公式アカウントからの投稿が始まります

私は統合失調症です。
とにかく落ち着きません。
再発から7年、全くよくなりません。
これじゃ、仕事や勉強はおろか、
読書もテレビをみることも音楽を聞くこともできません。

発症したのが、19才の冬。
とにかく、落ち着かないのです。
ジッとしていると、息が苦しくなって、イライラして死にそうでした。

自分から進んで入院しました。とにかく、落ち着かない。
落ち着かないから入院したのに、主治医に、
「落ち着く薬はない。服やくと作業療法をしなさい。」
とだけ言われました。
何の解決策もありませんでした。

一日中歩き回り、同じ病棟の人たちから、
「足音がうるさい!」と
何度も苦情がきました。
じゃあ、どうしたら落ち着くの!
どうして落ち着く方法誰も教えてくれないの!

作業療法では、よく肩をおさえつけられました。
毎回、頭が、熱くなり、死にそうでした(なんの誇張もしてません)

寝ているときだけは、落ち着きます。
でも寝てばっかりいると、気持ち悪くなります。

「落ち着く薬はない」
そう言われ、ますます困りました。
沢山の向精神薬等をを多剤大量処方されました。飲みました。
退院し、デイケアに一カ月通って、嘘のように回復しました。

ところが、
「落ち着く薬なんてない医者は、向精神薬や抗うつ剤でごまかしてるだけだ」と
自分で勝手に断薬してしまいました。
その結果、8ヶ月後再発。

入院。
服薬を開始し、2ヶ月で退院。
断薬。
1ヶ月後、二度目の再発。
そして、は平成18年は約1年間病院の中でした。
「落ち着きません」
「落ち着く薬はありません。服薬を続けなさい」
医者からは、それ以外何の指示もありません。

とりあえず、平成18年からはずっと薬を飲み続けてます。
初めて発病した時よりは、落ち着いています。
今、ここで文章を書いているのが不思議です。

落ち着き時、落ち着かないときがあります。
原因は分かりません。

落ち着かないときは、深呼吸しても、胸に手を当てても無理です。

不満? ストレス? 後悔? 死ぬほど苦しかった経験? 殺意を感じたこと?
いっぱいあります。
でも、話す相手は一人もいません。

作業所が遠くへ、移動した今、友達ゼロです。
メル友が一人いますが、メールじゃ書ききれない程です。

どうすれば、落ち着くのでしょうか?

薬の副作用ではありません。
副作用だったら、発病した時、何故、薬を服用してないのに、イライラしたのか?

どうすれば、落ち着くのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も統合失調症と診断されておりました。治療には10年以上かかりました。
落ち着かない、ということで苦しんでらっしゃるのですね。私の話になってしまいますが、常に被害妄想に苦しんでいました。みんな私のことが嫌いなんだ、私は誰からも愛されていない、誰からも必要とされていない、死んでしまった方がいい(自殺未遂には何度か失敗しました)悪口を言っている声が聞こえる、みんな影で私のことを悪く言っている、周りは敵しかいないエトセトラです。入院もしましたが一向によくなりませんでした。多分、誰かが思いやりの言葉をかけても聞き入れませんでした。とにかく被害妄想がひどかったので。
私が今、なぜよくなったかといいますと、それは適切な治療のおかげです。薬は決められた通りに飲みました。あとは、話を聞いてほしかったので、カウンセリングを受けていました。すがるような思いでした。助けてほしいと思っていました。結果、症状が少し改善し、考える余地が出てきました。その時に、「一生薬を飲んでください、一生病院に通ってください」と言ってきた医師が信用できず、転院してしまいました。転院した先の医師は、私にぴったりの医師で、通院を始めてから8カ月ほどで薬はなくなりました。
主さんの内容を見て、医師と信頼関係ができていないのかな?と感じました。落ち着かないで苦しんでいるのに、「落ち着く薬はない、服薬を続けなさい」と言われても、服薬する意味がわからないですよね。私が同じ境遇で同じことを言われても、「なぜ薬を飲む必要がありますか?」と疑問が出てきます。私はどうしたら治るのか、さっぱりわからないです。
治療する上で、医師との信頼関係は大切です。医師を疑ってしまうと、疑問がどんどん出てくると思います。そうすると、治療自体に疑問がわくと思うんです。「果たしてこれに意味はあるのだろうか」
私は、6回転院しました。一度目は主治医が亡くなってしまったので仕方なかったですが、あとは自分が医師を信用できずに、「この医師では治らない」と言い始めて転院しています。でも、医師選びは大切だと思うのです。医師を変えたことによって、症状がよくなった人もいます。もしも、今の医師に対して疑問があるようでしたら、一度転院を考えてみてもいいのではないでしょうか。もしかしたら、転院した先では、納得のいく説明が受けられるかもしれません。
落ち着くには、治療を進めることが大事だと思うのです。どうか、お大事になさってください。

この回答への補足

今の医者は、相性が合わないわけではありません(むしろ今までの中で一番です)
ただ、理解してもらうには、時間がかかりすぎます。
カウンセラーは今の病院にいないです。
質問履歴は、非表示ですが、(一部URLはってるけど)、自分の気持ちを吐き出すというか、確かめるために、色々な質問をしてます。

別に、過去に戻って、どうにかしたいとか、今の状況を劇的にかけたいわけではありません。
ただ、全部話してすっきりしたいです。

一人で考えていると、堂々巡りになります…。

補足日時:2011/06/14 12:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:14

No.2です。


あなたの周りでは、「一般的に」とか「常識的に」という感覚を持っている人が多いように思いますが、そうなんでしょうか?それともご自分でそういう感覚で物事をとらえてしまう、ということでしょうか?

自分より不幸な人間がいたとして、
自分と同じ年齢の人間なら解決できるような問題だからと言って
なんなんでしょうか?

重要なのは、あなたなのです。ほかの人など関係ありません。

精神疾患を患っていない人たちでもそうです。
大学生だから分数の計算くらいできてあたりまえ!といいながらできていない人がいる。
社会人なのだから礼儀くらいわきまえてあたりまえ!といいながら実際の犯罪の多くは社会人が起こしている。
ほかの人にとってなんでもないようなことでもあなた本人にとって耐えがたい苦痛なら一緒に解決すべき問題です。

一番つらいのはご家族であなたの病気に対しての理解度が低いように思いますが
一度一緒に病院で診察を受けて見られてはいかがですか?
私もそうしてからはじめて妻の病気に対して理解できたように思いますから。
ちなみに妻の友人も、親の干渉がひどくて親元から逃げたいといっている人がいます。
20ちょっとの年齢の女性ですが過保護なほど干渉するんだそうです。
押しつけがましい親切は逆に凶器ですよね。

あと、同性異性構わず理解しあえる友人を探しているようですね。
通常、病院の先生がまず真っ先にそうなるべきなのですが、あまり信頼関係はできていないようです。
自分の妻の場合、同じような精神疾患を患っている友人を何人かもって話したりしてますね。
通常の友人も何人もいますが、あまり気を許せない人と一緒にいると疲れるといってぐったりしちゃいます。
友人の作り方などはいろいろありますが、直接会話をするのがつらいのであればこういうインターネットを通じたmixiなどSNSでつながりを求めてみるのも一つの方法ですね。

「統合失調症」立派な病気です。あなたの人格とは全く別の状態に今いるんです。
風邪の時に人は熱が出ますよね?あなたの病気の場合はイライラして落ち着かない病気です。
でも、治療すれば必ず治ります。

この回答への補足

前の質問↓
http://okwave.jp/qa/q6771742.html
http://okwave.jp/qa/q6798493.html

>一度一緒に病院で診察を受けて見られてはいかがですか?
もう、何度も母が、同伴してます。
周りから、「いいお母さんじゃないの」と言われます。
外面いいんですね。
今は、一人で行っています。

>友人の作り方などはいろいろありますが、直接会話をするのがつらいのであればこういうインターネットを通じたmixiなどSNSでつながりを求めてみるのも一つの方法ですね。

MIXIは脱退しました。
症状が今よりひどく、ネットやメールが使いこなせなかったです。
今なら、できるかもしれません。

主治医にどこまで話したらいいでしょうか?
話すと3時間ぐらいかかる…そのくらい複雑です。

今までの医療関係者は、
少し聞いただけで、
「あなたはましな方」で話を終わらせます。
言い方は悪いですが、医療関係者は、不幸な話を聞き慣れてるから、
私の話が生ぬるく感じるんでしょうか。

補足日時:2011/06/14 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/14 08:03

落ち着く薬はない、といわれながら、向精神薬を処方されて一時期でも治っているのなら


お医者さんは
「あなたには落ち着く薬を処方しても意味がないですよ。必要なのはほかの薬ですよ」
という意味で言われたのではないでしょうか?

あと、自分の妻も精神疾患をもってまして、自分も一緒にお医者さんの診察を何度か受けてますから知りましたが、あなたの場合は薬を断薬したのが一番の問題です。
薬の成分の血中濃度を一定に保つことで精神状態を安定させることができるから薬は継続して飲み続けるように、と強く言われています。
一時、妻が諸事情により薬を飲まなかったとき、症状が悪化、それから薬を飲んでも血中濃度が足りず以前の状態に戻るまで数日かかりました。

自己判断で薬をやめ、お医者さんの意見は聞けない、でも症状は悪化する
というのであれば、まず素直にお医者さんの指示通り薬を飲み続けることです。
どうしても納得いかないのであればほかの病院で診察を受けましょう。
同じ診断が下るようであれば、まずは身を任せましょう。

最後に、妻にもよく言うことですが
誰も好き好んで病気になんてならないですよね。あなたも病気によって大変苦労されたと思います。
ただ、大事なのは自分が病気であるということを自覚することです。その点、あなたはすでに自覚され病院にもいってます。
自覚することで新たなことがわかります。
今、あなたがイライラするのは性格でも人格でもなく病気だからです。
精神病は外から目に見える傷があるわけでもなく、周りからは非常に理解されづらい病気でしょうか今の状態が本当の自分であると思わず、病気を少しずつゆっくり治していくことから考えましょう。
傷も骨折も日にちが立てば治ります。精神病はその日数が他より長いだけです。焦らずにいきましょう。

ちなみにすでに障害年金の手続きはとられてますか?
そうすれば金銭的な心配もしなくて済むでしょう。
上手に病気と付き合っていくことが大事です。

この回答への補足

おいくつかわかりませんが、結婚なさってるんですか。
私は、異性と縁がないですね。

両親は、異性、友達から、私を遠ざけます。
あの人とは、つきあっちゃだめと、口うるさく言われます。
そのかわり、親しい友達も彼氏もできません。
過去に世間話をするぐらい友達ならいたのですが。
20すぎれば、そのくらい自分で判断できると言っても、聞く耳持ちません。

父が後見人なので、父には逆らえません。

補足日時:2011/06/14 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今、あなたがイライラするのは性格でも人格でもなく病気だからです。

なんだか、自分に非があるように思っていました。

お礼日時:2011/06/14 06:20

気持ちを落ち着かせる薬はいくらでもあります。


多剤大量処方、作業療法。
10年、20年前の知識で精神科医をやっているとしか思えません。
精神科、心療内科は医師によって天地の差があります。
病院を変えられない地域にお住まいなのでしょうか?
多少遠くても病院を変えるべきだと思いますが。

この回答への補足

今の私の状態

飲んでいる薬
エビリファイ、ワイパックス、アモバン

家族
父もうすぐ50代後半、母60代前半、兄20歳後半。私20代後半。
両親と私の3人暮らし。
兄は、高校高校卒卒業後、大学へ進学、他県で一人暮らし。
現在関東で会社員(健常者)
両親は、干渉的すぎる。でも、肝心なことは、聞いてくれないです。

経済的には、恵まれています。
恵まれていなかったら、5回も入院できません。

友達ゼロ。

過去、現在の異性の経験(精神的、肉体的)ないに近い。

家族から、虐待、DVと等はありません。

いじめに遭いました。
殺されかけたこともあります。

カウンセラー、作業所の職員に、いじめの事を話したことがあります。
殺されかけた事は、誰にも話していません(誰にも言えない程、ショックでした)

誰かに(いじめの事)話しても、
「過去にこだわりすぎ」
の一言。

自分より、不幸な人がいることは承知です。
でも、それで自分の痛みが和らぐわけではないです。

精神病にかかっていなければ、両親からも過去からも決別できたでしょう。
でも、「あなたの体験したことは、たいしたことない」
「もっと、不幸なひとはたくさんいる」と言われます。

補足日時:2011/06/14 06:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院は5ヵ所回りました。
今の病院になってから、薬は、大幅に減りました。

お礼日時:2011/06/14 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!