これ何て呼びますか

次の関数の不定積分を求めよ。
e2x/ex+2

以上です。

以下、自身の考えを書きます。

まず、分母のex+2=tとおくと、dt/dx=exから、dx=dt/ex
これを代入したのですが、その先が分かりません(涙)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>e2x/ex+2


{e^(2x)}/{(e^x)+2}
であれば

I=∫{e^(2x)}/{(e^x)+2} dx

t=e^x(>0)で置換すると x=log t , dx=dt/t

I=∫ {(t^2)/(t+2)}/t dt=∫ t/(t+2) dt

=∫{1-2/(t+2)}dt=t-2log(t+2)+C (t>0)
=e^x - 2log(2+e^x) +C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非常に丁寧で分かり易く、為になりました。

t/t+2=1-2/t+2とするのがポイントですね。

また次回よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/06/15 21:52

「e2x」とか「ex」とかって何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。○乗の表現方法を知らなかったもので。
今回(2)の方の回答で学びましたので、以後気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!