ぬか床の中ににんにくをいれたところ、
にんにくが緑色に変色してしまいました。
(にんにくは何も下ごしらえせずに皮だけむいていれました)
このまま、いれておいても大丈夫でしょうか?
ぬか床にはいってる他の野菜には影響はないでしょうか?
それと、なぜ、変色したのか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのまま入れていても、問題ないと思いますよ。


緑色になった理由は、過去に詳しく説明された回答がありましたので
そちらを参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10709

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10709
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去の回答がとても参考になりました。

お礼日時:2003/10/16 19:47

こんにちは。



結果から言えば大丈夫ですよ。
試しにニンニクを摩り下ろして冷蔵庫で保存すると
翌日には見事な緑色になってます。
味も変わらないので劣化ではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
味も変わらないと聞いて安心しました。
すごい色だったのでとてもびっくりしたものですから・・・

お礼日時:2003/10/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの収穫時期を教えて下さい

ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

#1で回答したものですが
別の本を見たら、「葉の2/3が枯れてきたら
収穫する。時期にはそれほどこだわらなくても
よい。」とかいてありました。
暑さには弱いので夏には枯れてしまうそうです。

Qぬか床、ぬか漬けの期限は…

冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。
糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで掛けておくと糠床の劣化が抑えられ
ます。そして帰宅後にお塩と上から数セン
チの糠をすくい取り(とてもしょっぱくな
っている為)新たに糠を継ぎ足して手入れ
すると良いと思いますよ。

糠床の手入れをせずに冷蔵庫でどれくらい
保管がきくかに関してですが、ごめんなさ
い、それはちょっとわかりません。

補足ですが、糠床にはヨーグルト、ビール
唐辛子、ニンニクなどの他にウコン、きな
粉も良いとの事です。ウコンは雑菌の繁殖
を抑制し、きな粉は有益な菌の餌となるそ
うです。ご参考まで・・・。

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで...続きを読む

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Qぬか漬けについて:ぬか床の水気の取り方を教えてください。

粗食を始めようと思って、ぬか漬けを始めて一ヶ月になります。とっても美味しくて気に入ってます。
始めは粗食の本でぬか床を作りましたが、その後の保持の仕方はその本には書いていませんでした。最近ぬか床が水っぽくてどうにかした方がいいのかなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。
もしよろしかったら今後のぬか床の保持の仕方とかも教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日かき回していますかぁ?(^-^)

ぬか床の水分は、ガーゼや木綿の布巾を上にかぶせて吸い取ってやるか、
「ぬか床の水分抜き」なるものが売られていたりします。これは、コップの側面に穴がポコポコ空いているものを想像してください。
この「水分抜き」をぬか床の中央にブスッと差し込んでおくと、そのなかに水がたまります。
あとは、時々乾燥ぬかを足して、よく混ぜてあげましょう。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qにんにくしょうゆに使うにんにくが緑色になっていても大丈夫でしょうか?

にんにくしょうゆを作るため、にんにくの準備をした後、
にんにくに水分(水滴)がついてるので、拭いたらいけない
だろうから、水分がなくなるまでステンレスの鍋に入れて
フタを少し開けて置いていたら、にんにくが部分的に緑色に
なっていました。

そのまま使いましたがよくなかったでしょうか?(使う前に
質問すればよかったのですが…)
にんにくに水分(水滴)がついているのは、除菌のために
にんにくを沸騰した湯にくぐらせたからです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニクには、独特な香りの成分であるアリシンという物質が含まれています。
これは硫化物といって、鉄分と結びつくと濃い青色になるという特徴があります。

害はないので、そのまま使っても大丈夫。

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q野菜の下ごしらえって、いつからしていいの?

誰に教わった訳でもないですが、野菜の下ごしらえ(切る・茹でる等)は
使う直前にしなくては風味が落ちたり、栄養価が下がったりすると思い込んでいて
いつも料理の直前にやっています。

でも、○○料亭では早朝から夜の予約客の下ごしらえ…なんて
雑誌やテレビで見掛けるので、ふと、そんなことないのかな?と疑問を持ちました。

例えば、タマネギやにんじんを前日からまとめて切っておいて
タッパーに入れ冷蔵庫に保存、その都度ちょこちょこ使う、
なんてやり方が出来れば楽だなあ、と思うのですが、これは問題ないでしょうか?
それとも、野菜によって、使う直前に切った方が良いものと、
長時間切って放置しても良いものがあるのでしょうか?

もしかして、基本的なことかもしれませんが
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料によって使い分けが必要です。
わざわざ皮むきなどを前日にして表面の煮崩れを押さえたり、
たまねぎを少し前に切って臭みを抜いたり、
根菜は極端な場合下湯でし、冷凍保存できるものもあります。
新鮮野菜は一般に直前の加工が向いています。

Qメロン 収穫時期 春夏秋冬で

メロン 収穫時期 春夏秋冬で
 
春夏秋冬でいうとどの時期が収穫時期ですか。

Aベストアンサー

5~9月の夏。

Qぬか床

ぬか床をつくり頑張っていたんですがここんとこかき混ぜたりしてあげないでいました。今日あけてビックリ色こそ変わってはいないのですがちょっとなめてみたとこら違う味が・・。これってもうダメってことでしょうか?捨ててしまい一から始めなくてはいけませんか?教えて下さい!

Aベストアンサー

多分雑菌が繁殖したか、発酵が進みすぎたと思われます。

かき混ぜないようにして、糠床の底あたりの糠を取り出して舐めてみてください。
底のほうも変な味なら、一からやり直すしかありません。

ただ、数日で全部だめになる可能性は低いです。

その場合は、上の1/3~1/4程度、糠床を捨てて、新しい糠と塩、水を追加してよくかき混ぜ、捨て漬け用の野菜を入れれば数日~1週間程度でもとに戻ります。

数日かき混ぜない場合は、表面にまんべんなく塩を振って冷蔵庫に入れておき、雑菌の繁殖などを防いだほうがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング