プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員採用試験の志願書を郵送しようと思うのですが、近所や離れたお店を探してもA4(角2)サイズの封筒は茶色のものしかありません…。

やはり白でなければ失礼に当たるのでしょうか?返信用封筒を同封しますが、それは白封筒にしてあります…。
どのようなお店であれば白のA4サイズの封筒が売ってあるのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

大きい文具店やデパートの文具売場といったところが、ある可能性は高いかと思われます。



ただ、本来は白だから良いというものでもありません。
一般の企業などでも、普通にクラフト封筒を使っているところは結構あります。
もっとも、白い封筒でもケントのもあれば、晒クラフトといって茶色のを漂白したような紙のものもあります。
実際のところ、茶のクラフトで、できれば100g、その上の120gという厚い紙のものが一番丈夫です。
(gというのは厳密には、g/平米で、1平方メートルあたりの重さで紙の厚さを表しています)

白い封筒でないとだめというようなことを書かれていないなら、色は気にする必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、白だから良いというものではありませんよね。色々調べていると皆さんビジネスマナーに厳しくて驚きました;

一般企業でも色々な封筒を使っているのですね。詳しく書いていただき参考になります。

先程、無事に茶封筒で郵送してきました。これからも神経質にならない程度にマナーを守っていこうと思います。

お礼日時:2011/06/15 16:06

色は、気にしなくて大丈夫です。

 届いた方は、すぐに中身を
取り出すのですから、茶色でもOKです。

どうしてもというなら、履歴書と一緒に白の大型封筒が
入っているものが売られています。
文具店や書店などで買えます。100均ショップにもあると思います。

ただし、朱色で「履歴書在中」と印刷してあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそこまで気にする必要は無いのですね。他のマナーサイトや質問では皆さん買い直した方がいい!!みたいな感じだったので、そこまで気にしないといけないのかなあ?と不安になってしまいまして^^;

まだ応募する段階ですし、中がきちっと揃っていれば大丈夫ですよね。
実は大型100円ショップにも行ったのですがA4は茶色しか売ってなかったんです…。
今度、ちゃんと探してみます!!

お礼日時:2011/06/15 15:53

 封筒の色で採否が決まるわけないと思いますよ。

まぁ、倍率が100万倍とかなら見るのが面倒なので封筒の色で振り分けることをするかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね^^;
向こうは千人単位なので、いちいち封筒の色まで確認してないと思います。しかしマナーサイトや質問などで皆さん白封筒を買い直した方がいいと書かれていたので迷ってしまいました。受かった時、封筒の色も気をつければいいですよね。無事送れてよかったです。

お礼日時:2011/06/15 15:46

角2封筒(角型2号封筒)ってヤツですね。



>どのようなお店であれば~
大きめの文具店やホームセンター、あるいはネットショップですかね。

>やはり白でなければ失礼に当たるのでしょうか?
個人的にはそれほど気にする必要はないと思いますが、
質問者さんが気にされるのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今度、大型のショッピングセンターも見てみます!!
そんなに気にする必要ないですよね^^;茶封筒を買ってきてしまっていたので、再び探して買い直すか迷いましたが、買い直すのも勿体ないですよね。

お礼日時:2011/06/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!