アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を添付します
携帯で撮ったので 見づらいかと思いますが

木造一戸建て築6年 台所の窓(出入りできる)の上のひさし部分に 白い塊が付いているのを見つけたのですが
蜂の巣かと思ったのですが スズメバチの初期のトックリのようなものとは違うようで・・・ 出入りも確認できず

もしかしてキノコの類  ???

どなたか判る方いませんか

「軒下に白い塊ができて少しづつ大きくなって」の質問画像

A 回答 (2件)

見慣れているあなたに識別がつくのは、肉眼で現物を見ているからであって、他人にこのぼやけた画像で判断をしろといっても・・・・。

もう一度前もって別にライトを当てて被写体を明るくするとか、携帯カメラと被写体との距離を変えてピントを優先するとか、撮影し直していただいた方が的確な回答をもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画質が・・・ すいません 締め切らせていただきます

アシナガバチ(正式名称ではないかもしれませんがそう呼んでいました)の巣です

白いふたが出来ているので既に幼虫がいると思われます
孵化するとたくさん出てきます
近くに親がいなければ棒でつついて落とせば良いです
幼虫を良く釣りの餌にしたりしていました
近くなら取ってあげても良いんだけど自信が無ければ処理業者呼んでください
5000~10000円くらいです
役場でも相談には乗ってくれると思いますよ

この回答への補足

アシナガバチ スズメバチなどは 見慣れていて 判別は可能なのです  ですが このものは違うと思われるので 質問してみたのです

• 0