電子書籍の厳選無料作品が豊富!

型番を間違えていたので再度投稿します。
早く購入しなくてはならないのに、優柔不断で決められません。手を貸してくださいm(__)m

候補はこの2つ…

象印
極め炊き NS-LD05
http://kakaku.com/item/K0000014530/

三洋電機
ECJ-MS30
http://kakaku.com/item/K0000182921/

デザインは三洋の方が断然好みなのですが、展示物に実際触れてみた際、象印の炊飯器の方がちゃんとした造りに感じました(釜の厚さ、重み等)

一人暮らし用の炊飯器です。
あなたはどちらを選び、薦めますか?

A 回答 (7件)

マイコン炊飯器は20年前の技術。

すでに完成されています。
どちらの炊飯器を購入してもそれなりの味でしか炊きあがりません。

内釜は厚い方が良いと競い合ったのは、IH炊飯器 中期のことであり、ヒータ式のマイコン炊飯器では釜が厚いと言うことは熱が伝わりづらくマイナス要因のように思えます。
消費者の中にはIH炊飯器 中期の宣伝が身についている方が多く、厚釜を好む傾向があるのでメーカーが意味のない厚釜をアピールしているとしか思えません。

マイコン炊飯器は、どうがんばっても美味い御飯は炊けません。だったら安い方を買うのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く勉強になりました。
あなたの言葉のおかげで決断を下す事が出来たので(笑)ベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2011/06/18 06:43

大差なしです。



 使用する米・米の研ぎ方と水加減で大きく変わります。悩むなら、米を高いものにする。これだけです。炊飯器メーカーの技術者に聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
お米は実家の米なので美味い米です!回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2011/06/18 06:45

まんだまよっとるなら気に入っててしかも安いサンヨーにしておいたら?このクラスの炊飯器にたいした差はないと思うけど。


メーカーサイトで取説が読めるから一応サラット目通しておいた方がいいでしょう。意外と出来ること、出来ないことがそれぞれあったりする場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三洋の方にしました!回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2011/06/18 06:41

性能、使い勝手で選びます。

見た目でご飯は炊けませんから。
自分は予算内で一番釜の厚いものにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釜の厚みを考えるという事は参考になりました。しかしながら三洋は三洋で銅なんちゃらなんですよね…悩みます。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/16 04:57

どちらもダメです。

電気だから。

ご飯は土鍋で炊くのが1番美味いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋は別に買います。

お礼日時:2011/06/15 20:07

特に価格についてのこだわりが無いのであれば、基準は、炊き上がりです。


硬めが好きか、ふっくらが好きか、もちもちが好きか。。。
ただ、私はどっちがどうかわかりませんので、家電量販店の店員さんにでも聞いてください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもレビューではおいしいそうです。
家電量販店にはもう行く時間がありません!!選べない困った
回答有難うございました

お礼日時:2011/06/15 18:59

テレビで見たのですが、象印はもともと魔法瓶の会社なので、炊飯器はすごくいいそうです。



三洋電機には日本一のご飯博士がいた(今は顧問、嘱託)のでいいそうです。

私はガス炊飯器をおすすめします。早く炊けるし、火力が強いのでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

象印も三洋もどっちも良いのですか…!どうしよう迷う…
回答有難うございました。

ガス炊飯器は今度考えます^^;

お礼日時:2011/06/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!