A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
50ccのE/gのポートを、シリンダーヘッド側にノート(紙)の端を合わして、鉛筆等で石摺りして形状を写す。
写したら、穴の開いてる部分をカッターやハサミなどで切り取る。
70ccのE/gのシリンダー内部にマジックで色を塗り、
シリンダーヘッド側にノート(紙)の端を0.5mm上に合わして穴の部分をけがく。
その形状に合わせて、なだらかに排気できるように削る。
マフラーが付く部分が、丸形状じゃない場合は丸に近いように削る(マフラー側も丸形状じゃない場合は削る事)
掃気は、同じ高さじゃないといけないのを前提にして削る事。
(一番大きい穴が排気ポート、小さい穴が掃気ポート)
掃気は、ピストン側から削る事になってしまうと思うので、ガムテープ等で傷が付かないようにします。
削り終わった後、指で触って引っ掛かりがある場合は面取りします。
シリコンバフなんかは使いやすいと思います。
取りあえずは、ここまでやってみてください。
No.2
- 回答日時:
ポートタイミングならベースガスケットを替えるだけで変わります。
2輪用品店などで汎用のガスケットを加工したり、ロングクランク用の分厚いスペーサーでも結構変わりますよ。
No.1
- 回答日時:
>何から始めていいのかもわかりません
削ったが、やり過ぎたあとにやり直し、盛り足し
できないですよね?
まずは2ストエンジンの仕組みと構造、役割のお勉強が必要
と感じます。仕組みが理解できたら混合気、排気の流れも分かり
どこをどうすればどうなるか理解できます。
ポートは取りあえずエンジンが正常になってからで
よりピーキーなレース用途エンジンにするためが主で
その際もチャンバーやキャブとセットで。
この方も、1日でできたわけでないですが参考になるはず。
http://c-green-rev2.sblo.jp/article/4761648.html
定番はこれ。
http://moto.sakoma.net/kaizou/jogegkoukan.htm
ボアアップした排気量、キットによってはヘッド含めキャブの口径、
2ストオイル供給、冷却も考慮しないと焼き付くので逆に高くつく。
理想は吸気系すべて込み込みのセットやステージごとの
バランスがとれた変更か90CCとのスワップです。
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