アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のママ友が嘘つきな事がわかり、距離を置きたいと思っています。

今年の4月に幼稚園に入園、家が近所なので割と親しくしていました。

まだ2~3か月の付き合いなのに、家庭の深刻な悩みや苦労話をしてきて、ちょっと引いていたけれど同情心もあり私に出来る事は協力してあげようかと思っていました。

でもその親切心を利用されて、予め私の了解も得ず自分の子供を私に預ける事を前提に勝手に予定を組む。そのたった二日後には具合が悪いから子供を幼稚園へ送ってくれと頼む・・・。

その理由も巧妙そうで、あちこちボロがあり、嘘がバレバレでした。

今思えば彼女の苦労話はうま過ぎで、しかも矛盾がいっぱいでほとんどが嘘と確信しました。

内容も正当化していたとはいえ、ダブル不倫の上の略奪結婚から始まり現在もドロドロしたものばかり。。。

それでこれ以上関わりたくないし利用されたくないし、彼女とは距離を取る事を決めました。

でも、息子同士が仲が良いのです。

私はうまく距離を取る様に努力しても、子供達が仲が良いと彼女とどうやって接すればいいのかわかりません。

初めてのママ友トラブルでどう振舞えば良いのか困っています。

彼女は嘘つきで、既に周りに泣きついています。今はまだそこまで大事になっていないので、今後のスマートな立ち振る舞いを教えていただきたいと思っています。

長文ですいません(これでも全然書ききれないのですが・・・泣)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お礼、ありがとうございます♪


やっぱりお局ママってどこにでもいるんですね~(汗
pyontaro2さんも似たような目に遭われたとか。
お互い災難でしたね(滂沱

お局ママとうまくつきあうコツは「相手のプライドをくすぐること」「何かしてもらったら感謝の意をストレートに伝えて『頼りにしている』という姿勢を見せること」ですね。
価値観の合う合わないは別として、お局ママは世話好きでお人好しな事も多いです。
取り巻きを集め、「頼りにされている自分」を感じる事で自己肯定感を得ているのでしょう。
敵に回すと怖いかわりに、良好な関係を築ければそれなりに「いい人」とも言えます。
ただ、何らかのコンプレックス(たいていは学歴や職歴など)を抱えていらっしゃる事もあるので、その地雷を早めに見極めて絶対に踏まないようにする事が肝要です。
適当にお世話を焼いてもらいながら「自分の身内」と認識してもらえれば、さほど酷い目には遭わないかと。

子供同士の付き合いはできるだけ園の中にとどめておきたいですが、仲良くなってくると少しずつ「園が早く終わる日に一緒に遊ぼう」などと言ったお話が出てくるかもしれません。
そういった場合は公園や児童館などの公共の場所にお誘いすれば角が立ちません(≧▽≦)b

ダダこねお姫様ママに対しては、お断りする時に「頼りにならなくてごめんね。私も困った時はお局ママさんに頼りっぱなしでさ~」などといった風に、お局ママさんのところにさりげなく誘導するようにすると話がこじれにくいかも。
自分への火の粉を防ぐとともに、お局ママさんのプライドをくすぐる効果もあります。
最悪の場合にもダダこねママがお局ママの逆鱗に触れて孤立するだけで済みますし(酷

何はともあれ、女の園のおつきあいは気苦労が多いですよね(嘆息
お互い、こどもたちのためにも大過なく過ごせるよう頑張りましょうヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園の外で遊びたいという状況になったら、公園や児童館で遊ぶというのは良いアイデアですね!

女の園か・・・重い響きですが、こうなったら楽しんでしまえという気持ちで乗り切れるように頑張ります。

お礼日時:2011/06/19 08:10

私も crystaldogさんと同じような体験をした事があります(涙)



子供の幼稚園で一緒だった子のお母さんが、まさしく crystaldogさんが、おっしゃっているお母さんそのもので、

本当に嫌な思いをしました(涙)

あまりに理不尽な行動を取るので、それを指摘したら逆ギレされ、その人の顔も見るのも嫌なんですが、

子供の通う小学校も同じで、参観日などで、どうしても会ってしまうので、すごく嫌ですが、

こちらは悪くないので、できる限り堂々としていますが、

あちらは私の事をシカトしてるようです。

その困ったさんママには、いつか必ず、とてつもないしっぺ返しが来る筈と信じるようにしてますが、

質問者さんのお気持ち、とってもよくわかります。

そんなお母さん、お付き合いやめた方が正解ですよ。

頑張ってください!!
応援してます!!ファイト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だけなら逃げれば終わりなのに、子供がいるとやっかいですよね・・・。

割り切って大人の対応に徹します!!

お礼日時:2011/06/19 07:49

うわ~ 大変な人に取り憑かれちゃいましたね(泣


私も以前こういうタイプの人に取り憑かれたあげく、あまりに筋が通らない事に対して「それは困る」とはっきり断ったら逆恨みされて酷い目に遭いました。
大事に至る前にさっさと距離を置いてしまうに限ります。

とりあえず、子供を預かったり幼稚園まで送って行ったり..といった頼まれ事は適当に理由をつけて断るようにしましょう。
いきなり全く受け付けなくなると間違いなく逆恨みされるので、はじめのうちは3回頼まれたら1回断る‥くらいの感じで次第に断る頻度をあげていきましょう。
子供同士は園内で仲良く遊べます。
逆に園から帰ってからは、よほど親同士が仲良くなければお互いの家庭にまで付き合いを持ち込んだりする事はありませんよね。
ご子息に先方のお子さんを無視するように言ったり、相手の悪口を吹き込んだりしなければ傷つけるような事はないと思いますよ。

それから、このテの人は「悲劇のお姫様ぶりっこ」が上手で、都合の悪い事態になった場合に何でも他人のせいにする習性があります。
全面的に自分が悪いのに、何故か自分が「被害者」って事にして迷惑をかけた相手を悪者にしちゃうんですよね。
で、何故かこういう人に便乗して誰かを悪者にしたてあげ、攻撃して排除したがる人ってのがどこにでもいます。
たいていはママサークルの世話人さんとかをしていていつもお取り巻きに囲まれており、エコだロハスだオーガニックだと「賢いママ」的な記号を必死で身にまとっていて先生や医療機関等の『権威』をこきおろしては悦に入るのが大好きです。
こういう「お局」ママのところにこのテの「お姫様」ママが泣きつくと、最凶のタッグを組んで自らの我侭と自己顕示欲を押し通すために気に入らない相手をなりふり構わず潰しにかかってくるんですよね~(汗
そういった事態にならないうちに「お局」ママと良好な関係を築いて「仲間」だと思わせておいて、「お姫様」ママが泣きついても相手にしてもらえないような状態を作っておいた方が無難です。

とにかく、このテの人はちょっとでも思い通りにならない事があると自分がものすごく不当な扱いを受けたように解釈して大騒ぎするものです。
気に入らない事があると泣きわめいてダダをこねる子供とおなじレベルですが、あいにくそういった行動戦略ですでに数十年間生きて来てしまった人なので、今更ちゃんと人間的成長を遂げて考えがあらたまる可能性はなきに等しいです。
全くトラブルにならずに卒園を迎えられるとはとても思えないので、早めに縁を切れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際こういう目に遭われたことがあるんですね・・・涙。

子供同士の仲を引き裂く事は出来ないので、どうしたものかと思っていました。
園の中のみの付き合いにして、絶対家の中には入れない様にうまくかわします!!

相手を逆上させて、うちの息子をいじめられるよりは仲良くしてくれてる方が100倍マシですもんね。

お局ママの例は想像がつくだけにゾッとしました(恐)。お局ママと仲良く出来ると良いのですが、ちょっと迫力があって苦手なママなので、最低限嫌われないように努力します。

今回の事で私が体調を崩し、幼稚園に2~3日行っていないので、周りの人を更に巻き込んでいたらどうしようと思っています・・・。

アドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 15:58

あまり連続回答はしない主義なのですが、します。


質問者様のお子様の言動・思考も、その女性に汚染されると思います。
ここは腹を据えて、死ぬ気でお子様を守ってみては如何でしょうか。するしないは質問者様の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございます。

もちろん息子を守りたい気持ちです。でも、完全に関係を断ち切ると嫌がらせをされそうなので、うまい立ち振る舞いは無いものかと思っているのです。

息子を守る為のうまい距離の取り方・・・なんて調子の良いものは無いのでしょうか・・・。

彼女の息子はまだ4歳になったばかりで罪は無いと思ってしまいます。

自分だけならすぐに逃げるんですけどね。

お礼日時:2011/06/17 15:16

お子様のことも計算の内だったのでしょう。

怖いですね。
スマートな立ち振る舞いは無理、と考えておくのがスマートだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりスマートな立ち振る舞いは無理なのでしょうか・・・。

ただの嫌な人ならともかく、クレイジーな匂いのする人なので、子供が仲良くしているのを見ると怖いんですよね・・・。

お礼日時:2011/06/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!