プロが教えるわが家の防犯対策術!

正確に覚えてはないんですが、数週間前位から鼻の調子が悪く、鼻づまり・鼻水の症状があります。

初めの頃はとにかく鼻通りが悪く、鼻水もブヨブヨと粘りけのある感じだったんですが、その後暫くしてから黄緑か黄色?っぽい粘りけのある鼻水(汚い話で申し訳ないです;)が鼻をかんでいる時にドバッとまとまって出て、その後は鼻通りは幾らかましになり、鼻水も暫くすると、粘りけのあるものから、さらさらと無色透明なものになりました。

よく夏風邪は治りにくい・長引くとは聞きますが、今の鼻水の状態(無色透明でさらさら)だけを見ると、どうも花粉症の時の鼻水と似てる感じもします。(元々花粉症持ちで、毎年2月~GW頃までキツいです)

これって単なる風邪なんでしょうか?また、6月は何かの花粉シーズンの真っ盛りなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

鼻水の感じですと両方合わさったいる感じですね
なのでアレルギーもあり風邪が鼻に来ている感じになったような感じですので
一度耳鼻科でみてもらったほうがスムーズだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

自分的には熱が出て頭痛や関節痛が起きたら風邪、単に水っぱなが止まらないのが花粉症と決めているニャ。

(あくまで自分的にはニャ)
 花粉症は春先ニャ。杉などの花粉が乾いた風邪によってまき散らされるニャ。梅雨に入ると湿度が上がって花粉自体空気から湿気を吸収するので、あまり飛散しなくなるニャ。だから今頃は天気予報でも花粉予報をしてないニャ。
 ただし質問者の近くにアレルゲンがあれば別ニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m