今、教習所に通っていて次が卒業検定です。
今になって思ったのですが、左折する為に左に寄せる時、
教官に線をまたいで左に寄せてとか線を踏んではだめとか
言われた覚えがあります。それが実線だったのか点線
だったのか覚えてません。路側帯でも一時的に入っていい
ところとだめなところがあるのですか?
わかる方、教えて下さい。

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A 回答 (4件)

こんにちは。

私は今年の3月に試験場で飛び込みで免許取得しました。

左折前の左寄せですが、道路に歩道(ブロックや段差により車道とくぎられている)が無い場合、白線の内側は路側帯であり、車両が進入してはいけません。歩道が設けられている場合、歩道外側の白線は車道外側線といいます。これは道路管理者が道路の保守、整備のため引いているだけのものです。従ってこの場合路側帯は存在しませんので、歩道の端から30センチまで寄せなければなりません。

実線、点線については、駐車の際の話です。実線、実線+点線の場合、車両はその外側に沿って駐車しなければなりません。

それでは、卒検頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすくて助かりました。
これで、卒検も心置きなく頑張れます。

お礼日時:2003/10/20 23:41

 こんにちは。

法令等の詳細な部分は解りませんが、一番ベターな考えとしては面倒でも卒検前に「教官」に聞くことが望ましいと思います。検定がスタートしてからでは遅いですからね。乗車前(教習所内スタート前)に解らないことは全て聞くべきです。そのままにしておくと無駄な減点をされてしまいます。恥ずかしがらずに、どんどん聞いた方が得です。実際に採点するのは教官なんですから・・・
 私はバイク&車の卒検で疑問を感じていた部分については損をしない為に試験官に直接聞いていました。
 他人が聞いていると恥ずかしいなんて関係ありませんよ。逆に他の人が知らないことを知ることが出来るのですからね。
 とりあえず卒検まで来たのですから頑張って下さいね。基本的に車線を跨ぐ場合にはウインカーを忘れずに!それと大き過ぎると思われる程の安全確認を!
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この回答へのお礼

そうですね。
教官に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 18:53

こんばんは。



●歩道や路側帯のない道路では、道路の左端に沿うこと
●歩道や路側帯のある一般道路では、車道の左端に沿うこと (つまり白線を踏んだり またいだりしてはいけない)
●路側帯の幅が広い場合には、路側帯に入れますが、このときは0.75m以上の余地を空けておかなければならない。ただし、路側帯の幅が広い場合でも、白の実線と破線の標示や、白の2本線の標示があるところでは路側帯に入れない
●高速道路では歩行者の通行が禁止されているので、路側帯に入って、道路の左端に沿って停車する
    (交通の教則―運転者用―より)

知りたい部分だけを丸写しでゴメンナサイ。

↓こちらの「Q&A」が参考になると思います。       http://www.jaf.or.jp/qa/advice/form_b02.htm

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/form_b02.htm
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この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
卒業検定の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/17 18:52

自信ないですけど・・・



歩道がある場合の白線は踏んだりまたいだりしても
良かったかと・・・

歩道がない場合は白線が車道との区別だから
またいだりしてはいけないのでは・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/16 23:51

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Q原付専用路側帯?

原付専用路側帯?
他の方の質問に対する回答で「原付専用路側帯」という言葉が出てきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/881379.html
道路交通法に対する小生の認識では「路側帯は車両走行禁止」なのですが、どこかの地域では「原付専用路側帯」なるものが存在するのですか?

Aベストアンサー

>存在するのですか?

の回答になってませんが、存在しないと思います。
もし「原付だけが通行してよい場所」ならそれは路側帯ではありません。
単に言い誤った、書き誤っただけだと思います。

道路の端の方に「原付専用レーン」がある道路があり、
外見からそれを指して「路側帯」と言ってしまっただけ、という気がします。

更に外側に歩道があれば、そこは「路側帯」ではないですし、
そのような例でも「路側帯」と書いてしまっているページもあります。
歩道との間に「路側帯」は有り得ないので、明らかに誤りです。

「原付専用レーン」より外側にはラインが引かれてない道路の画像もありましたが、
「~専用」と道路上にも表示があるし
「最も外側のラインの外側は路側帯」という決まりもないので
そこを「路側帯」とは呼ぶのは無理があります。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%22%E5%8E%9F%E4%BB%98%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&start=0

>存在するのですか?

の回答になってませんが、存在しないと思います。
もし「原付だけが通行してよい場所」ならそれは路側帯ではありません。
単に言い誤った、書き誤っただけだと思います。

道路の端の方に「原付専用レーン」がある道路があり、
外見からそれを指して「路側帯」と言ってしまっただけ、という気がします。

更に外側に歩道があれば、そこは「路側帯」ではないですし、
そのような例でも「路側帯」と書いてしまっているページもあります。
歩道との間に「路側帯」は有り得ないので、明らかに...続きを読む

Q白い点線を挟む両側黄色の実線

道路の中央分離帯で、
真ん中が白い点線で、それを挟む両側が黄色の実線
の場合、この意味はなんでしょう?

白の点線を黄色の実線で挟む意味はないと思うのですが…。
最初から黄色の実線だけでいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

ただ単に夜間など見やすいという理由みたいですよ。
下記HPを見て下さい。

参考URL:http://www.tli.co.jp/3_q-and-a/drive.html#q15

Q左折での路側帯について

今日、普通四輪免許での教習で第二段階の二回目を終え、路上を走りました。
それで、一つ分からなかった事があります。

左折の時に路側帯に入らないように曲がろうとしたら、教官に
「ここは路側帯に入ってもいいだろ、第一段階の学科で習っただろうが」
と怒られてしまいました。

家に帰って調べてみたのですが、路側帯付近に人が明らかにいない場合でも自動車は原則として路側帯を走ってはいけないと書いてあり、左折の時に路側帯に侵入してもよい例というのが分かりませんでした。
どういう時に、左折時に路側帯に入り込んでしまってもいいのでしょうか?

ちなみにその道路の状況としては、
最初片側二車線の道路の左側を直進していて、左折先の道路は片側一車線の道路でした。
路側帯はある程度広く取られていました。
また、交差点の左側付近には明らかに人はいませんでした。

Aベストアンサー

本当に路側帯でしたか?
車道外側線ではなかったのではないでしょうか。

同じ線でも違ってきます。
歩道がない場合は、路側帯となり、歩行者などが通る場所なので、車両は入っては行けません。
しかし、歩道がある場合は、同じ線でも車道外側線と言って、車両も通行可能です。

Q黄色の実線と白の実線(破線)の意味

今自動車学校に通っている者です。
まだ仮免を取っていないので初期の段階です。
学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。

中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。
中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。
白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。
白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ
というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。

車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか?
白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか?
また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか?

過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。
いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

今自動車学校に通っている者です。
まだ仮免を取っていないので初期の段階です。
学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。

中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。
中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>違っているところがあったら言ってください。

中央線の解釈については間違ってはいません。

中央線の白の実線は基本的に道路の左側部分の幅員が6m以上の道路になります。
従前は、道路の左側部分の幅員が3mに満たない道路に限り追越しのための右側部分はみ出し通行を認めていましたが、それでは片側の幅員が3m以上の道路においては、全く追越しができないことになり実情に即しなかったので、昭和39年の道路交通法の一部改正によって「6m未満」と改めました。
ここに「6m」とした根拠は、自動車の最大幅が2.5m(保安基準第2条)とされていることから、最大幅の自動車の相互間の追越しには、
5m(2台分)+0.5m(車両間隔)+0.5m(路肩部分または路肩相当部分)=6m
となるので、6m未満の道路で大型自動車が大型自動車を追越そうとすれば、例外なく道路の右側部分にはみ出さざるを得ないことになるところから「6m未満」としたと解されています。
つまり、はみ出さなければ追越しできます。
逆に、道路の左側部分が6m以上あれば、追越しのためであっても右側部分にはみ出して通行することは許されないことになります。

また、『追越しのための右側部分はみ出し通行禁止の交通規制は、道路の左側部分の幅員が、6mに満たない道路で行いうるものであるから、道路の左側部分の幅員が、6m以上の道路においては、この交通規制を行うことができない。』と謳われています。

>車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか?

黄色の線の車両通行帯は公安委員会が必要と認めた場合、車両通行帯に黄線を引いて車両の進路変更を規制するものです。
たとえば、交差点の手前において進行方向別の通行区分の指定と併用する場合、横断歩道の手前での進路変更を禁止する場合、道路の屈曲部やトンネル内等危険な場所で進路変更を禁止する場合などがあります。

白の線で車両通行帯が区画されている場合は、実線でも破線でも、意味は同じで進路変更はできます。

>仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか?

上記の理由で、進路変更はできます。

>道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか?

中央線の種類には関係ありません。

車両横断禁止の標識があれば、道路外に出るために右折をすることができません。
車両横断禁止の標識がなければ、道路外に出るために右折することができます。

こんにちは

>違っているところがあったら言ってください。

中央線の解釈については間違ってはいません。

中央線の白の実線は基本的に道路の左側部分の幅員が6m以上の道路になります。
従前は、道路の左側部分の幅員が3mに満たない道路に限り追越しのための右側部分はみ出し通行を認めていましたが、それでは片側の幅員が3m以上の道路においては、全く追越しができないことになり実情に即しなかったので、昭和39年の道路交通法の一部改正によって「6m未満」と改めました。
ここに「6m」とし...続きを読む

Q道路の右側でも路側帯の中なら逆走可能?

自転車は軽車両で車道の左側を走行しますが、
路側帯の中を走るのなら、道路の右側を逆走してもいいのでしょうか?

路側帯の中を逆走すると、路側帯の中で自転車同士が正面から向き合って、
衝突の危険もあるような気がしますが、
道路の左側の自転車のほうが優先などのルールはないのでしょうか?

自転車で右側の路側帯を走行することについて教えて下さい。

Q2 自転車が歩道や路側帯(右図参照)を通行する場合は、どちら向きで通行しても構わない。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_faq/administration/02.htm

Aベストアンサー

路側帯の自転車を一方通行にする法案は6月の国会で可決しましたが未施行なので、今はまだどちら向きでもかまいません。
施行時期は公示されていないようですが、来年のはじめぐらいではないかと思います。テレビで報道するでしょう。

(新旧対照表)
http://www.npa.go.jp/syokanhourei/kokkai/250329/04_shinkyuu.pdf

現状の根拠規定は道交法17条4項です。
同項では車両の左側通行義務が定められていますが、「歩道等」は除外されています。
「歩道等」とは同条1項に定められているとおり、歩道又は路側帯です。

警視庁ホームページの説明は正しいです。

路側帯内ではどちら向きの自転車が優先といった規定はありません。
歩道でも同じです。歩行者も歩道や路側帯でどちら向きに歩いている側が優先といった決まりはありません。
わざわざ法律で決めなければいけないような問題じゃないのでお互いに譲り合ってください、というような趣旨ではないでしょうか。


(通行区分)
第十七条  車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

4  車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。

路側帯の自転車を一方通行にする法案は6月の国会で可決しましたが未施行なので、今はまだどちら向きでもかまいません。
施行時期は公示されていないようですが、来年のはじめぐらいではないかと思います。テレビで報道するでしょう。

(新旧対照表)
http://www.npa.go.jp/syokanhourei/kokkai/250329/04_shinkyuu.pdf

現状の根拠規定は道交法17条4項です。
同項では車両の左側通行義務が定められていますが、「歩道等」は除外されています。
「歩道等」とは同条1項に定められているとおり、歩道又は路側帯です...続きを読む

Q車の発進と左寄せのコツを教えて下さい。

先日もお世話になりました。。
現在自動車学校に通って3週間ほどになります,30代の女性です。
昨日で1段階,12時限目の教習でした。
少し前から,決められたコースを走る練習をするようになり難しくなってきました。

アドバイス願いたいのは,(1)発着点からのスムーズな発進と加速,
(2)コースを走り終え,発着点に戻る時の左寄せのコツです。

(1)に関して私が不安なのは,右ウィンカーを出してコースに入って行く時,どのタイミング,どれくらいの強さでアクセルを踏んだらよいか,ということです。
ハンドルを切り始めてからアクセルなのか,アクセルを踏んで少し前進してからハンドルを切るべきなのか。
また,そのハンドルを切る角度はどれくらいがよいのか,
もちろん,速度などにもよるでしょうが・・

(2)コースの最後,直線を走り終えた後右に曲がって,発着点の壁30cmまで寄せて停止しなければなりませんが,
壁にぶつけてしまいそうで怖いです。。
左のドアミラーを見ろを言われますが,
ミラーに「何が」「どんな感じに」映ればよいのでしょうか?
ちなみに,壁際ギリギリの道路には黄色の線が引かれています。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

先日もお世話になりました。。
現在自動車学校に通って3週間ほどになります,30代の女性です。
昨日で1段階,12時限目の教習でした。
少し前から,決められたコースを走る練習をするようになり難しくなってきました。

アドバイス願いたいのは,(1)発着点からのスムーズな発進と加速,
(2)コースを走り終え,発着点に戻る時の左寄せのコツです。

(1)に関して私が不安なのは,右ウィンカーを出してコースに入って行く時,どのタイミング,どれくらいの強さでアクセルを踏んだらよいか,ということです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の一月に取った者です。

1)ウィンカーを出してすぐに発進してはいけないのはわかりますよね?
後方を確認の上、3つ数えてブレーキを離します。
ATならクリーピング現象で動き始めます。

それから、発進はもたもたしてはいけません。

後続車が来ないうちに完全に路上に出てしまわないと、後続車が追い越すべきか待つべきか迷ってしまいます。

最悪、もたついてるので追い越そうとして対抗車線にはみ出して事故・・・という事を防がないといけないので、やり過ごすならば一端停止してしまう必要もありますが、後続車の進路を大きく妨害するので、この選択肢は出来るだけ避ける必要があります。

作業をスムースにするには、ハンドルを切っておいてブレーキを離し、動き始めた方が楽に出られます。
すぐにハンドルを戻さないとセンターラインを超えちゃいますので注意。

同時に加速しないと、後続車がいる場合追突される可能性があるので、ハンドル戻し始める頃にはアクセル踏んでないとまずいでしょう。

(2)教習所にはハリボテ自動車が置いてあるはずです。
つまりエンジンをかけたりハンドル切ったり出来るんだけど、台などに乗っかってて動かない車です。

これを活用します。
何でもいいから手袋でもハンカチでも目印になる目立つ物を自動車の周囲に置いて、運転席に座り、見え方を見てください。
自動車の前方の左側30cmがどんな風に見えるのか、運転者の真横30cmが、ミラーでどう見えるのか、これを教習時間より少し早く行って、何度も何度も、毎回確認するといいです。

私の時は冬だったので水色の軍手をしていき、これをあちこちに置いて運転席からの見え方を覚えました。

以上、私が気をつけてた事です。

こんにちは。
今年の一月に取った者です。

1)ウィンカーを出してすぐに発進してはいけないのはわかりますよね?
後方を確認の上、3つ数えてブレーキを離します。
ATならクリーピング現象で動き始めます。

それから、発進はもたもたしてはいけません。

後続車が来ないうちに完全に路上に出てしまわないと、後続車が追い越すべきか待つべきか迷ってしまいます。

最悪、もたついてるので追い越そうとして対抗車線にはみ出して事故・・・という事を防がないといけないので、やり過ごすならば一端停...続きを読む

Q路側帯でのマナーを教えてください。

路側帯でのマナーを教えてください。
車に乗らないので道路交通法、交通ルールのマナーをよくわかっておりません。路側帯でのマナーを教えてください。
1車線分ほどの道路の右側の路側帯を母と2人で並んで歩行中、後ろから来た自転車に「ここ狭い(路側帯のこと(幅1m弱))んで並んで歩くな!」と怒鳴られました。(しかも小学生に...)
私は路側帯の知識があまりなかったので自転車は左側の路側帯を使うものだとばかり思っていたので
キョトンとしてしまいました。(右側も使用できるのですね...)
後ろから来る自転車に気がつくのは難しい事です。すぐにはよける事はできません。よけたつもりでも並んでいたので人半分くらいしか開けられませんでした。

●2人並んで歩く事はマナー違反なのでしょうか?
●田舎の住宅街ですのでほとんど車が通らない所なのですが 路側帯からはみ出して追い越せないのでしょうか?
●小学生は路側帯からでてはいけないと指導されているものなのでしょうか?
●足と耳が悪い母とは並んで歩きたいと思うのですがどんなに車が通らない道でも路側帯は人一人分(自転車1車両分)通れる幅をのこすことがマナーなのでしょうか?

私は路側帯で追い越しする時(歩行者として)はほとんど車が通らない道なので車道に出ていました。
車が頻繁に通る道では追い越しは諦めるか声をかけてお願いして通してもらうなどしてました。
お子さんなので安全に道を利用してほしいとは思いますが...ちょっと心が寒くなりました...。並んで歩くのがマナー違反ならば今後気をつけますが...なんだか最近自転車の方が優遇されているようで怖いです。

路側帯でのマナーを教えてください。
車に乗らないので道路交通法、交通ルールのマナーをよくわかっておりません。路側帯でのマナーを教えてください。
1車線分ほどの道路の右側の路側帯を母と2人で並んで歩行中、後ろから来た自転車に「ここ狭い(路側帯のこと(幅1m弱))んで並んで歩くな!」と怒鳴られました。(しかも小学生に...)
私は路側帯の知識があまりなかったので自転車は左側の路側帯を使うものだとばかり思っていたので
キョトンとしてしまいました。(右側も使用できるのですね...)
後ろから来る...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、マナーなんて個人的な見解でそれぞれ意見が分かれてしまうものだとも思います。

路側帯のマナーの定義は何もありません。


車やオートバイの場合には、きちんと道路交通法という法律で規則を守らなければ違反になるという事柄を法律で定義づけてはいますけど、その対象が人や自転車となると、個人的な見解がその人の定義やマナーになってしまうと思います。


路側帯で確かに2人で並んで歩かれていると、車やオートバイ(自転車をも含めて)側からすれば、交通の支障にはなってしまいます。

ですが、車やオートバイは、それでも歩行者優先という前提が道路交通法そのものにうたわれておりますので、歩行者には必然的に運転者の方が気をつけるという認識が強く働いているのが現実だと思います。

自転車の場合ですと、まず、自転車に乗る為には免許証が必要ありません、従って、道路交通法という認識がほとんど無く、逆に、自転車も歩行者と同じと考えている場合が多いとも思います。

車やオートバイを自分が運転をしている立場であれば、歩行者も自転車も同じ立場になるのですが、自分が自転車を運転していると、自転車も歩行者も同じ立場だという認識があるのですよ!

本当は、自転車と歩行者とでは歩行者の方がもちろん優先なんです!
自転車は歩行者には気を付けなければならないのが本来の姿だと思います。
しかしながら、それを法律では規制をしていないので、どこかあいまいになってしまうのです。


歩行者側も出来れば、狭い道で2人並んで歩くということは交通の邪魔になるのだという認識を持って、出来るだけは歩道を歩く、自転車は自転車で、臨機応変に対応をするというのが1番望ましい本来のあるべき姿だと思います。

今回の1件では、その自転車に乗っていた人の認識が少しおかしかったのでしょうね?
どこか勘違いをしていると思いますよ!
歩行者は車やオートバイの車両に関しての走行妨害は交通事故にもつながる事柄ですので気を付けなければなりませんが、歩行者が自転車の走行妨害を気にする定義付けはなされてはおりませんので!
お互いが歩行や走行の妨害にはならないように、出来る範囲内で気を配れば良いと思います。

そもそも、マナーなんて個人的な見解でそれぞれ意見が分かれてしまうものだとも思います。

路側帯のマナーの定義は何もありません。


車やオートバイの場合には、きちんと道路交通法という法律で規則を守らなければ違反になるという事柄を法律で定義づけてはいますけど、その対象が人や自転車となると、個人的な見解がその人の定義やマナーになってしまうと思います。


路側帯で確かに2人で並んで歩かれていると、車やオートバイ(自転車をも含めて)側からすれば、交通の支障にはなってしまいます。

ですが...続きを読む

Q白線と実線

つい先日人身事故にあったのですが、気になる点があってわからないので教えて下さい。自分は片側二車線の白線の実線のあるカーブでトラックの無理な追い越しにより事故になりました。そこで、相手との交渉中に白線の実線では右側を走っていても追い抜きになると言われましたが・・本当ですか?片側二車線で、白線の実線のある道路は追い越し、追い抜きになるのでしょうか?どうか、詳しくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

状況を誤解していたらごめんなさい。

質問者さんが左側を走っていて、相手のトラックが質問者さんを無理に抜いて事故になったんですよね?
そう解釈すると、
>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の「ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。」の部分が解せないのです。
たしかに2車線の場合、右側は追い越し車線ですが、白の実線で区切られている場合は車線変更できないのですから追い越しができるわけありません。
相手は「右側は追い越し車線だ」と言って自分の無実を訴えているのに、どうして「追い抜きも駄目だ」(←しかも間違い)と自分を不利にするようなことを言うのでしょうか。

それとも私の解釈が誤っていて、質問者さんが相手を無理に抜いて事故にあったのでしょうか?

>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。
↑の部分は相手が質問者さんを無理に抜いた場合に、相手が言い、

>ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の部分は質問者さんが相手を無理に抜いた場合に、相手が言うせりふのような気がします。



>もし、高速道路を片側二車線と考え、その二車線の中央の線を白線の実線とした場合、右車線を走行している車は左車線を走行している車を追い抜く事はできないのですか?

そんなことはないと思います。白の実線で区切られている場合、それをまたぐことはできないので、車線変更の必要な「追い越し」は不可能ですが、車線変更の必要ない「追い抜き」は可能であるはずです。



>又、お互い進路変更はできないのですか?

白の実線で区切られている場合、進路変更はできません。

#1です。

状況を誤解していたらごめんなさい。

質問者さんが左側を走っていて、相手のトラックが質問者さんを無理に抜いて事故になったんですよね?
そう解釈すると、
>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の「ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。」の部分が解せないのです。
たしかに2車線の場合、右側は追い...続きを読む

Qバイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?

バイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?
ちなみに路肩と路側帯はどう違うのでしょうか?
歩道がある場合とない場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

走行してはなりません。
また危険な行為でもあります。

私も若かりしころに経験がありますが、悪質なドライバーや周りが見えていないドライバーに幅寄せをされ、ミラーに接触し、転倒したこともあります。

道路上の落下物などが、風や雨、振動などで路肩などへ寄っていることも多いです。パンクすることも多いでしょう。

バイクに限らず、路肩を走る車も多いですよ。特に高速道路の出口などでは・・・。バイクも車も取締りの対象となるでしょう。
ただ、白バイ(緊急時ではない)が路肩や路側帯を走っているのを何度も見たことがありますがね。

Q自動車道の路側の高機能

先日、中国道を走行中にガードレール?に「高機能」と書かれたプレートが取り付けてありましたが、あれは一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「高機能舗装」または「排水性舗装」のことでしょう。最近、高速道路や一部の国道などに採用されています。

http://www.pref.aomori.jp/douro/koukinou/koukinouhosou.htm


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