アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

A 回答 (8件)

自業自得の言葉の意味、わかっていっているのかな?



あなたが悪いと思っているなら自業自得ですね。
    • good
    • 0

>私が悪かったのかと考えてしまいます…。

でもこれって自業自得ですよね…?

質問者さんの自業自得ということですか??
それはあり得ないと思います。
「強引に喫茶店に連れて行く」とたとえ駐車場までであっても
「強引にホテルに連れて行く」では全く次元が違います。

完全なセクハラ・パワハラです。
ちなみにうちの会社でのセクハラの定義は「性的な内容で不快に感じたらセクハラ」です。
極端な話、アイドルの水着のカレンダーを机に置いていて、女性が「不愉快です」と言えばセクハラになります。
とは言えそこまで言う人もいませんし、そもそも水着のカレンダーなんておいている人はいませんが・・・。

その上司の上の上司や、人事部門などに相談して下さい。
恥ずかしい気持ちもあるかも知れませんが、ここできっちりしておかなければ
またいつ同じような目にあうやも知れませんし、それがなくても仕事上で冷遇されたりする可能性もあります。
仮に大事にしたくないというのであれば、相談する際にその旨付け加えれば何らかの配慮はあると思います。
    • good
    • 0

というか、上司と2人きりの状況になっちゃまずいでしょう。


仕事でないならなおさらです。そういう意味では自業自得です。

上司の誘いがしつこいなら仕事中以外の誘いなら断らないとだめです。
書かれていることは立派なセクハラに当たりますので、上司のさらに上司に
相談することです。

その程度でそっけなくなる公私の区別すら付けられない馬鹿男のことで
悩む必要はないと思います。もう少ししっかりしてください。
    • good
    • 0

>でもこれって自業自得ですよね…?


書かれてない心情や経緯を加味して言ってるのであれば
あなたの自業自得なんでしょうね。
    • good
    • 0

多少の非はあったにせよ、これは完全なハラスメントでしょうね。


自分が本当に嫌だとおもっているならきとんと申し出ることも大切です。
    • good
    • 0

あなたの行動も軽率でしたね。


以前からしつこく誘われて困っていたなら、やはり毅然とした態度で断るべきでした。
自業自得かと言えば、そういう面もあるかもしれません。

その上司から仕事上で嫌がらせや不利益を受けるようならセクハラ・パワハラなので会社のしかるべき人に経緯も含めて相談しましょう。相手の立場などに気を使う必要はありません。
相談先は総務等でいいと思いますが、会社によってはセクハラ・パワハラの報告ルートが決められている場合もあるので調べてください。
そういった相談先が無い場合は、もう一つ上の上司へ相談するといいでしょう。
    • good
    • 0

あなたがその上司に対して思わせ振りな態度を取っていたとしても


いきなりホテルに連れて行くなんて行為はありえませんね。

疑いようの無いセクハラであることは事実です。

あなたにも落ち度があったのかも知れませんが、それ以前の問題です。

その上司は最低の奴です。

ホテルの駐車場に連れていかれた後
すぐに会社に被害報告をすべきでしたね。

今となっては、全て無かった事にして泣き寝入りするしかないでしょう。
ただし、仲のいい同僚には、その事を必ず伝えてください。
今後、社内におけるあなたの立場を守るためにも、必ず実行してください。
    • good
    • 1

仕事に不利益がでるようなら、さらに上の上司か人事担当者に、セクハラ、パワハラとして訴えましょう。


誘いに乗ったのは軽率かもしれませんが、上司という特権を生かし、断りにくい状況にさせている時点でパワハラですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!