紙のデザイナーです。
名刺を頼まれました。

内容は、2ツ折の名刺で
印刷方法から、凝ったものになる予定です。

紙の質が決まってて
文字だけレイアウトするようなケースの
名刺デザインの場合は、相場って
かなり安いと思うんですけど、

デザインにこだわった名刺の場合、
どのくらいのデザイン費をもらいますか?
また、印刷するなら、印刷ディレクション費とかも、請求しますか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デザイン費に困ったら


トータル時間を時給換算で請求すれば良いのでは?

例:
時給3,000円 作業時間24時間の場合

3,000円×24時間=72,000円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~、時給3,000円、納得です。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/21 11:17

よくこういった質問で相場を訪ねる事例が多いですけど


自分の基準とかポリーシーとか無いんですかね
では別の仕事が来たら見積もりとかどうするんですかね
名刺のみのコンテストがあるくらいだから名刺のデザインは奥が深いんですよ
文字のみだから安いというなら逆にそうなんダァと思っちゃいますね
定型以外は安くないですよ

この回答への補足

ついでに、
優秀なデザインしてても商売のセンスがないために
貧乏なデザイナー一杯知ってますけど、
相場を知るって大切なことですよ。

払えるかどうかはお客さんによるわけですからね。
自分のデザインに誰よりも自信を持ってるのは
当たり前です。ラーメンに自信があるから
3000円って言われてもいかないでしょ。

補足日時:2011/06/21 15:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリシーとかじゃないですよ。
お客さんが払える額とかの範囲もあるし
デザインにはポリシー持ってますが
それと商売とは別です。

お礼日時:2011/06/21 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

Q名刺のデザインを頼まれました。

先日、友達に手作りの名刺を渡したところ、「ぜひ私のも作って!」と頼まれました。

その場合って、やっぱり材料費だけで作ってあげた方がいいのでしょうか?
それとも、多少でもデザイン費とかもらっても平気でしょうか?また、相場ってどのくらいでしょう?

その友達だけなら材料費だけでもいいのですが、
他の人からも頼まれるようなことがあったときのために質問したいと思います。

Aベストアンサー

> 「ぜひ私のも作って!」と頼まれました。
この時の雰囲気で無料か、材料費のみか、有料かですね。無料だと手放しで喜んでしまう人なのか、気遣いが激しいケチな人なのか、心配りがいきとどいた太っ腹な人なのか、友達ってどんな人ですか。

わたしの勝手な意見ですが、今回の友達にはタダか材料費のみ。他の人からも頼まれるようなことがあった時はあなたが欲しい金額で先方がOKで仕事が成立です。

名刺印刷は1色片面で1000円くらいからですから、この金額が常識になっている人には高いと注文がくるでしょうか。

ちなみにデザイナーが絡む名刺はデザイン45,000~、カンプ10,000~、フィニッシュカンプ10,000~てな感じでしょうか。人にもよりますが。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

Qデザイン会社のデザイナーと企業内デザイナーの違い

DTPやグラフィックデザインに興味があり、スクールに通ってこの春卒業しました。(27歳女です)
今は以前からの仕事(事務職)を続けながら、イラストレーターやフォトショップの勉強を続けています。

スクールに通っていたときに一般の企業内でデザインをする部署に就職する道もあることを知りました。DTP関係の仕事というと印刷会社やデザイン事務所に就職する場合が多いと思いますが、これらとは仕事内容や労働環境(拘束時間等)、デザインの傾向などに大きな違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事内容については企業内デザイナーは
自社のものだけ扱うので1業種のものを深く追求でき
印刷会社やデザイン事務所では幅広く様々な仕事ができることでしょう

労働環境は会社によって様々でしょうが
企業内デザイナーの中には9時ー5時の方がたまにいます
印刷会社やデザイン事務所ではまずそういう環境はありえないでしょう

デザインの傾向についてはどちらも会社の内容によって
変わってくると思います

事務職をしていた方にはどちらも結構ギャップがある環境だと思います
さらに27歳からはじめるのはかなりつらいですよ
自分より3つも4つも年下の先輩にあごで使われることになります

でも仕事は出会いですからたくさん面接に行って
多くの会社を見ていい先輩に出会ってください
あきらめないでがんばってください

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

Q紙の種類が豊富な名刺印刷会社ってありますか?

名刺印刷を印刷会社に頼もうと考えています。
デザインはすでに完成済みです。

作るからには、用紙からこだわりたいなと思っています。
なので用紙の選択肢が豊富で、印刷もオンデマンド印刷ではなく、オフセット印刷で質の高い印刷屋希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフセットの印刷会社は指定すればどのような紙にでも印刷します。
紙のサンプル帳より選んで頼めばよいだけです。
なんらなやむことはありません。
名刺の印刷で「質の高い印刷屋」といわれても、ちょっと。
何万枚も印刷されるのでしたら、
日本全国どこでも名刺のオフセット印刷の差はでないとおもいます。
オフセット印刷以外の、箔押しとかバーコ印刷などでは、
シャレ度の差は出るかと思いますが。

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

QA3サイズ(2ツ折)のデータをA4で入稿?

イラレでA3サイズのチラシを作って印刷屋さんに入稿するんですが、
表紙にタチオトシがあるので、表紙と裏表紙に当たる1P/4P部はそれぞれA4で、中身に当たる2P/3P部分はくっつけてA3サイズで入稿しようと思っていますが、それで不具合はありますでしょうか?
A4かA3に統一する必要はありますか?

あと、複数画像があり、写真によってjpgだったりepsだったりのリンク設定です。
どちらかに統一した方が良いでしょうか?

印刷屋さんによって方法が違うかもしれませんが、
やってはいけない常識ルールかどうかをお尋ねしたくて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

InDesignなどでの入稿ではなくてイラストレーターなどでの入稿なら、どうせ割り付けは向こうでしてくれるのですから、A4を4枚でも構わないように思います。

>印刷屋さんによって方法が違うかもしれませんが

素人であることを隠す必要はありません。下手に知ったかぶりをして「知ってるはず」と思われてのミスの方が恥をかきますから、どんどん印刷屋さんに教えてもらってください。最初は誰でも素人なのですから、恥ずかしがる必要はありません。

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

Qバック紙(背景紙)相場。お値打ちな店。

人物全身のスチール撮影で単色の白やブルーのバック紙を使いたいと思っています。
ポーズに制限が出ないよう3メートル幅×5メートル長さ以上のバック紙を考えているのですが、相場がわからず、こちらで質問させていただきました。(布のほうがお手ごろでしたら布、紙でも構わないのですが)

また、今回は急いでいるので月島のセットショップ?にて購入を考えておりますが、次回の参考に、ほかにネットショッピングでも構いません。「お値打ち価格で提供しているお店」があればそちらも合わせて教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

布は高いですよ。セットペーパーが11メーター巻きで10500円です。多分安いお店としてはヨドバシカメラで9450円(サベージ)で10%還元ですから実質8500円強ですね。ネットとかで買うと15000前後だと思います。ちなみに幅は2.72メートルでワイドですと3.5メートルですが一般的ではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報