プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品の説明書きを見ると、木酢液は土壌改良と害虫予防にも効果があると書いてありました。実際、木酢液を使用している方は効果がありましたか?買おうかどうか迷ってます。普段は普通の総合肥料を使用してます。

A 回答 (3件)

害虫予防の効果は期待しない方が良いと思います


土壌改良の効果は未経験です

ドライブ途中の道の駅で見かけ求めて、使ってみましたが害虫予防に役立た思いはありません
使用説明書にはもっともらしく書いてありますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません。木酢液には新しい根も育てるとか書いてあったので害虫予防として一緒に使用すれば一石二鳥でいいかと思ったのですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 22:09

化学合成品が含まれていないので木酢液は安全のような気がしますが、家庭用の農薬よりも危険です。

炭を作るときの副産物ですが、木酢液にはタールが含まれており発がん性物質です。

効果があやふやで発ガンの危険性がある木酢液を使うのはやめましょう。

木や紙を低温で燃やすとダイオキシンが出ます。野焼きが禁止されたのはそのためです。原料がありふれたものでも処理が悪いと化学合成品でなくても危険なものに変身します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません。購入は、もう少し考えてみます。リサイクル土を使用してるので土壌をよくするのにもいいかと思ったのですが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 22:20

害虫予防にはある程度役に立ったと思っています。


農薬には負けますが。

それでも害虫が付く場合もあります。
アブラムシなどは牛乳スプレーで窒息死させるなど、無農薬で頑張っています。

>>普段は普通の総合肥料を使用してます。
肥料としては圧倒的に総合肥料に負けます。というか肥料に木酢液を使うということが理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、木酢液は新しい根も育てると書いてあったので肥料としても使用できるかと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!