アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで、心から
「生きていて良かった」
と思ったことがありません。
30年生きてきて、です。
もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、
私は、私が私として生きている意味をもたずに
生きていて、何の意味があるんだろうと思います。
仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。

もちろん、多少の楽しいことはありますが、
全てその場しのぎです。
別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。

今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、
彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。

これが辛くて死にたい!
とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。
色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、
植物人間になるか、ボケにでもならない限り、
色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、
ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。

私が私である意味、私として生きている意味、
みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。

生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、
私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。

不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、
とても失礼なことなんでしょうが、
お願いだから私を楽にして欲しいのです。
本当に疲れました。

私は心を病んでいるのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

大変なんですよね、考え始めると、どんどん奥が見えなくって。


宗教もいいのかもしれないけれど、自分もなんとなく「ぴた」っとこなくて、宗教ではないこの本を読んでやっと安心したことがあるので参考に本を紹介します。
飯田史彦さんの「生きがいの創造」です。
読むのが面倒なら、本人の朗読したCDもあるようです。
今の気持ちもきっと何か意味があることだと思うので、、
この投稿のおかげで私もいろいろな人の考え方が聞けて、とても良かったと思っています、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私もあまり身近な人にこういう話をしなかったので、
色んな方からそれぞれの意見を伺って、
少し視野が広げられたような気がします。

宗教はそうですねえ~・・・
確かにピタッとくれば、その人にとっては救いになるのかもしれませんが、
私も確かに、宗教でぴたりときそうな気はしません。

ご紹介いただいた本、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 14:52

野に咲く一輪の花を見て、なんのために生きているんだろうと思ったのは、今から30年ぐらい前。


でも、花は生きているのではなくて生かされていると考えたのも、その時でした。
生かされている。なんとネガティブな考えだろうって。
でも真実なんだよね。
生かされているのに、積極的に生きるってどういうこと?
自問しました。
人はひとりでは生きられないって気づいたときは、今までも自分本位のものの考え方に愕然としたものです。

自分のために生きるという考えを捨て、人の役に立ちたいと思い始めていました。
そして、恋をし振られ、結婚し離婚し、子供と離れ再会し、いろんなことがありました。

でも、忘れていないのは自分は自分のためだけに生きているのではないということです。
自分を頼りにしてくれなくても、自分が頼りにしている人を悲しませたくない、裏切りたくないその一心で生活する心の支えがあります。生きがいというか。

あなたもそうした自分を捨て、好きな人のために尽くして生きようと思えれば、今の自分が過去の自分に映ると思います。

殻を破りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、自分ひとりでは生きられないんですよね、
人間って。
自分ひとりで生きているような気分になって、
何もかも自分だけで何とかしようとするから、
苦しいのかもしれない・・・
時には、自分を人にさらして甘えてみれば
もっといいのかもしれない、ふとそう思いました。

人に甘えて、その分人を受け入れていけばいいんですよね。
人に甘えまいとするから、人のことも受け入れられないのかもしれないと、そう思いました。

お礼日時:2003/10/18 14:55

ならば、聞くけど、「死ぬ意味」って何?



lilippiさんの質問には、<死にたい>だの<人生をリタイアしたい>とあるけど、それって、<死ねば自分自身が消滅して、楽になれる>と思ってるからでしょ?

でもさ~、<死ねば自分が無くなって楽になれる>って100%確信出来る?

もしかすると、与えられた命をまっとうせずに絶った事で、今より地獄を経験するかもしれないじゃない。(これだって、分からない事だけど)

それでも、生きているよりは、死んだ方がましと思う?

lilippiさんみたいに、人生に疲れたとか、生きる気力が無くなったとかで、自殺したと思う人に言いたいのは、「<命を絶つ>=<己が消滅して楽になれる>とは限らないよ、ちと安易に考えてない?」って事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬことの意味などは考えたことありません。

私が死ぬことで、私の脳みそが働きを止めれば、
少なくとも、今の状態からは変わるでしょう。

それが楽になるかどうかはご指摘どおり、
見たことも体験したこともないので、
私にはわかりかねますが・・・。

安易に考えれば、とっくに命を絶っていると思います。
それが出来ない、そうすべきではないのではと思うので、
こうして皆様にご相談している次第です。

お礼日時:2003/10/18 14:58

私は仏教徒ではありませんが、お釈迦様は全てを悟っていたと言われています。

お釈迦様と呼ばれる仏像は、何か語り掛けてくれるそうです。そして、生まれたばかりの子供は、お釈迦様と同様の境地にいるそうです。かつてあなたもお釈迦様だったのです。思い出しなさい。あなたが泣く事でしか意思表示が出来なかった時の事を、、、。あなたの心に、ポッカリ開いた隙間を埋めようともがき苦しんでいる事が、生きている証だと思いますよ。解らない事は解らないままにしておいても、生きていく事に何の不便が有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い、とても深いです。

子供はお釈迦さま、そして私もお釈迦さまだったのですね。

なんか、う~ん、深すぎて思っても見ませんでした。

自分を貶めて考えすぎていたのかも、
と感じました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 18:28

>私が私である意味、私として生きている意味、


>みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。

そうですね。わたしの親友が、「子供が生まれてから、自分の存在意義がわかった気がする」と言っていたのを思い出します。わたしも、正直、それに近いものがあります。特に、わたしは親とあまり仲良くなかったので、自分の地に足が着かないような感じはいつも否めなかったのですが、最近は、孫に対する彼らの笑顔を見ていると、ああ。この瞬間のためには、こんな親のもとでも頑張って育って良かった、縁切りとかしないで繋いできてよかった、自分の幸せを信じて進んでよかったと思います。

それから、わたしは歌を歌うひとなのですが、自分のCDをひさしぶりに聴くと、意外と上手かったんだな。。。と熱く心が燃えます。

幸せ感と、貢献感、達成感(達成途中でも、たしかな歩みを感じるときは同じ意味として)は、似ているとわたしは最近思います。。。

質問者さんは独身かどうか存じ上げませんが、
貢献感・達成感もしくは正しい目標を定めた地に足がついて努力している感、それが無いとしたら、逆に、人生の意味がわからなくなるのはむしろ、自然で、頭脳が健康な証拠ではないでしょうか。

上手く書けなくてすみませんが、ひとつの回答と思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それなんですよ。
よく子供を持つと・・・っていうのは聞きます。
私は、子供は持たない決心と言うか、結婚はしないつもりでいるので、
ある意味足が地に付いていない状態ですね。
私は女性ですので、男性のように定年までできる(今は男性でも怪しいですが)ような仕事でもありません。
よってさらになにかに意味を求めないと生きていく上で不安を持ってしまうのかもしれません。

歌がうまいっていいですね。
私は・・・下手かな??
なにかしらそのように自信を持てるものがあれば、
と思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 18:13

#7です。


 他の方へのお礼を読んでちょっと安心しました。変な事を書いてlilippiさんが思い詰めてしまったらまずいな、と思って抑制していたのですが。
 大体、lilippiさんが何を求めているのか分かりました。自分が自分であること、他人とは違うのだと思いたいわけですね。そういう事でしたら、簡単に答えられます。
 自分の思ったままに生きてください。世の中には、沢山の決まり事があります。こうこうこうしなければならない、例えば、幾つになったら○○しなければならない、○○しない人間は駄目な人間である、みたいな、社会が個々人に無理やり押し付けてくる価値観が。
 価値観なんてものは、人それぞれです。ところが社会は押し付けてくる。どうしてこんな事をしてくるかというと、社会を守るために設けられた維持装置が押し付けの価値観だからですよ。例えば、マスコミなどは起業家を持ち上げる報道をしていますが、ほとんどの人達は企業に懐疑的、後ろ向きですよね。絶対に失敗する、サラリーマンの方が良い。ではもし、みながみな一国一城の主を目指して起業したら何が起きるか。虎視眈々と立身出世を狙う人ばかりになれば、目先の利益や出世に拘る人達ばかりになって協調性を失い、会社は倒産するでしょう。社会は、ごくありふれた生活を送れればそれで良いと思って真面目に働く沢山の人達によって成り立っているわけです。それがいいか悪いかは別にして。
 無視しちゃいましょう。自分の思ったまま、考えるままに行動、発言してしまえばいいんです。
 案外、簡単な事で出来ます。例えば、テレビやネットなどのニュースを聞いて、自分が思った事を書き止めていくことを繰り返してみる。繰り返すうちに自分で自分なりの考えを出来るようになり、ニュース報道に疑問を感じるようになります。
 日常生活においても同じで、色々なことを懐疑的に見て自分の頭で考え直してみるようにしてください。
 そうして、自分なりの価値観を自分の内側に確立したとき、自分らしさが出てくるのです。
 自分らしさとは、自分が自分であることの証明。みんな、顔が違うように、考え方だって本当は一人一人違うはずなのです。ですが、社会は社会を維持するために人々に定まった価値観を押し付け、刷り込みます。過度に社会に適応した人達は、気付けば同じことしか言えない無個性人間になってしまっている。
 一人一人の考え方が違うとするなら、一つ一つの事柄を自分の思いをきちんと口にして意識することによって、元来の自分に特有の思考が取り戻せるはずです。それは同時に社会がお仕着せで与えた価値観を捨て去る事でもあります。
 とてつもなく偉そうな事を書いてしまいましたが、もし、lilippiさんが既に我流の考えをお持ちなら余計なお世話でしたね。
 自分が自分らしくあること、自分らしい発言・発言をすること・出来ることこそが、自分が自分であることであり、自分が自分としてこの世に存在する意味なのだと思います。
 だって、この世に一人しかいない、まぎれもないオリジナルな存在が自分(=私)なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

自分がポジティブにいられるときは、
世間が何を自分にしてくれるんだ!!
自分は自分だ!と思えたりもするんですが、
今はちょっとなかなか・・・・。

でも「オリジナルな存在=自分」ていうのは
本当にそうですよね。

具体的にいろいろ書いていただいて、
ずいぶん参考になりました。
小さな事から自分の気持ちを表現していくことは
大切ですよね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 10:19

別に病んでるわけじゃないと思います。


たとえ病んでたっていいじゃないですか。
あなたの長い人生から見たら、こんなのちょっとしたことじゃないんですか?
ちょっとブルーな気分からなかなか抜け出せないだけでしょう?
生きる意味が見出せないのは私も同じです。
誰でもそういうことはあると思うし、これから生きる意味を見出していけばいいじゃないですか。
だいたい、今見つかっちゃったらおもしろくないですよ。
生きる意味ってものは自分で見つけるものだと思うし、誰かが生きていること自体意味があるって言っても、自分の生きる意味はそうじゃない、これだ!って思ったら、それがあなたの生きる意味でしょう?
それに、ちょっとひどいと思うかもしれないけど
ごめんなさい、言わせてもらいますm(_ _)m
ペットが死んだら自分も…って考えてる、ってそれはペットに頼りすぎです。
もっと自分のこと頼ってください。
あなたのリミットはペットに左右されるんですか?
私なら、逆に考えますね。
『これがある限り私は生きていく』って。
どうせ同じ事を考えるならそう考えるほうがまだ良いと思いませんか?
そういうものを、一つずつ増やせばいいと思いますよ。
今のところ、私から見てあなたはこの現状からとにかく脱出したがっているようだし、できることなら充実させたいんでしょう。
充実した人生があなたのテーマかもしれないですね。
とにかく生きる意味は自分で探してください。

あなたがどう生きたいか、があなたの生きる意味じゃないですか?
自分の生きる意味を見出したいなら、いつまでも考えてないで早く行動を起こさなきゃダメですよ。
それからもうひとつ、その場限りで楽しいのは、
本当は心に響いてたわけでもないのに、なんとなく周りの流れで楽しんでるからじゃないでしょうか。
あなたが本当に楽しむほうが大事ですよ。
あなたの人生なんですから、あなたが主人公です。
あんたが大将ですよ~。
だったら結末だってカッコよくしたいとは思いませんか?
一緒に探していきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私は「自分の心で感じる」ということを
していないのかもしれません。
何が本当に楽しいのか、何がしたいのか。
それから逃げていたのかもしれません。

ペットのことは、とりあえず
私が先に死んだら、面倒見てもらえないので、
看取るとこまでは責任があるかな・・・
と思っていたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 10:25

私は生きることに意味なんかないのだ、と感じています。


意味など考えるのはおこがましいと。

動物は「私が私である理由」など考えません。
それでも生きています。
食物にありつくこと、敵から逃げることにのみ精一杯で、ただ生きているだけです。 何のために?生きのびるためです

死ぬまで生き延びるだけです。

誰かの役にたつとか、感動を与えるとか生きる証しとか…
そんなものはたいしたことではありません。

みんな産まれて食べて死ぬだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敵がいるんですか?

私には差し当たって逃げなければならない敵はいないので、
いろいろ考えてしまうのかもしれません。

お礼日時:2003/10/19 09:35

#3です。


丁度今、自分の事で悩んでいた事があり、いいサイトを見つけたので張っておきます。何かのとっかかりになればと思って。

「生きる意味」を考えたくないのに考えてしまう。
そういう時には「何故生きる意味を考えたいのか?」という視点から見るとよいみたいですよ。

>「キンモクセイでさえ人をいい気持ちにさせて、
>誰にも褒められないのにこうして毎年花を咲かせるのに、
>それに比べて私は・・・・」

誰かに褒められたい・認められたい気持ちがあるんですよね。せめて自分では自分を認めたいのに、それができないでいるんだと思います。どこかで劣等感を抱えてしまったままなのではないかと思います。

考える事がお好きなら、是非自分の心と対話してみて下さい。

下記の「心理学講座」の中の「すぐに役立つ心理学」のコーナーにあります。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
早速いってみました。
内容が充実しているようなので、
これからじっくり拝見させていただきますね。

誰かに、せめて自分に「自分」を認めさせたい、
確かにそのとおりなんです。

こうして人に話してみることで、
段々分かってくることもあるのですね。

お礼日時:2003/10/19 09:53

 No.4です。

 回答を読んで何となく想像が出来ました。
 「生きている意味」じゃなくて「生きる目的」が見つからないから不安なんですね。とりあえず問題のない生活。でも、「裸」の自分をさらけ出せない人間関係、少し社会の出来事に関心が有る話をしようものなら「浮いてしまう」関係、仕事もある意味ルーチンワーク、生きている実感が感じられない生活、そんな生活を想像してしまいました → 合ってますか?

 バブル期の住宅ローンを抱えながら、会社の人件費削減で仕事が強烈に忙しくなり「体壊す」か、「リストラされる」かどちらが先か・・・「リストラ」の結果は「保険金」の為に自殺 → この様なことは無いわけですね → その様な人からすれば「ぜいたく病」ですね
 でもどう言われても、「自分の悩み」は存在するから辛い。

 そんな男性が言われることは、「早いこと親離れして一人前になりなさい!」

女性なら、昔は「結婚しなさい」。現代なら、大概「語学留学」をするようですね。

 私が言うことは
1)貴女のような女性は悪い宗教団体などにとってはカモなんで気を付けてください
2)その上で興味のあるNPOなどに参加して、同じような悩みを持つ人と参加活動を通して、知り合うと楽しいでしょう。

 私にとって「人生の目的」は「過去の想いを受け継ぐこと」です。
 今の日本は確かに多くの問題があります。 しかし豊かな国です。 そこに至るまでには、多くの先人達が「今よりもっと良い世界を子供達のために」という「想い」があったからだと考えます。 そして現在も市井で同じ「想い」を受け継ぐ人がいます。
 その意味に置いて私は孤独ではありません。

 そこを人生の根幹にすることで多くの悩みを失うことが出来ました。

 きっかけの一文を参考URLにあげます。 日系人部隊のことです。

 貴女にとって幸多い人生で有らんことを!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390581
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってスミマセン。

宗教団体ですか・・・そうですね。
弱った時には確かにするりと入ってきそうですもんね。
今のところまだ宗教に目は向いていないので、
つぼを買ったりすることはなさそうです(笑)

過去の想いを受け継ぐ、そんなこと考えもしなかったです。
孤独ではないと言い切れるなんて、すごいことなんでしょうね~。
羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!