プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を勉強するにあたり、英単語を覚えるべく試行錯誤しています。
現在は市販の単語が乗った書籍(DUO等)ノートに一度単語を意味とともに
書き出し、書いた単語を隠して意味を見て類推し単語を書く、分からないか
間違えた単語は単語カードに書き出してとやっているのですが思いのほか
効率が悪く時間ばかりかかってしまいます。
みなさんは単語を勉強する際にどういう方法をとっていますか?
また、単語帳の作り方から活用法までお聞かせください。

A 回答 (3件)

私はExcelに記入しています。

1列目に英語、2列目に日本語を入れます。 かなり有効です。

一度で覚えきれないものは、何度でも記入します。 これまで10回以上記入したものはありません。 10回やれば、覚えることができるという証拠でしょう。

Excelなので、追加が自由にできます。 また2列目をソートすると和英辞典にもなります。 さらに行数がわかりますので、自分の知っている単語の数がおよそわかります。

唯一の欠点は、持ち運びできないことですが。
    • 0

辞書というのは普通は出来るだけ沢山の見出し語を並べますが、単語を覚えるための辞書みたいな発想の本があります。

見出し語を制限し、適切な例文を付けたりします。私はそういう本の気に入った一冊をいつも持ち歩いて電車の中などで見ていました。本というのは巡り会いですから誰しも適切な本に巡り会えるかは分かりませんが。

ところで私は単語帳という発想はあまり好きではありません。文章の中で単語を見るようにしないといけないと思うのです。
学校の試験の前の詰め込みって大切だと思います。
    • 0

単語帳を作る以外の1つの方法です。

単語のつづり、意味を一回頭に叩き込んで、意味をイメージしながら音読しながらその単語を10回描きます。字は汚くて構わないので、音とイメージとつづりだけに集中して、可能な限り早く。

聴覚、視覚、触覚の3感を使ったトレーニングなので、単語を思えるだけでなく、会話にも役立つそうですよ?ちょっと恥ずかしいので、人前ではできないですが。。。
単語帳作成時に、一単語ごとに試してみてはいかがでしょうか?
    • 0