プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します

厚生年金で昭和22年5月生まれ、現在、報酬部分の年金のみ、もらっている方が
今年5月から、定額部分の年金ももらえるそうなのですが(64歳~)
社会保険事務所に、手続きに行かなくてはならないのでしょうか?

現在、時間給(4分の3以下の時間)で働いており、年金の支給停止はありません
つい先日、今年度の年金額の振込み予定のハガキが届いたそうなのですが
そこには、増額分の年金額が、全く記されていなかった為
本当に、64歳から定額部分がもらえるのか不安になったそうで
あたらめて、手続きに行かなくてはならないのか、質問させていただきました

ちなみに、60歳時点での手続きは済んでいるそうです
自動的に変更された通知が来て、自動的にもらえるのか?
手続きをして、初めてもらえるのか?
5月誕生月の場合、いつから増額されるのか?

すみませんが、詳しい方ご教授お願いいたします

A 回答 (4件)

年金受給者です。



手続きは必要ありません。
受給額変更通知が来るのは、1~2ヵ月後
受給できるのは、おそらく8月分からだと思います。

私の場合、金額変更が結構多ったのですが
大体こんなものでした。

もしもっと詳しく知りたいのであれば
社会保険事務所に、問い合わせてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年金受給者の方からのご回答、感謝します
そのように本人に伝えます(安心すると思います)
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/23 03:41

>今年度の年金額の振込み予定のハガキが届いたそうなのですが


>そこには、増額分の年金額が、全く記されていなかった為

年金振込通知書はご覧になりましたか。
「平成23年6月から平成  年  月までの各偶数月」と記載されているのではありませんか。
8月はこの金額ではないため(定額部分が増える)空欄になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金振込通知書は「平成23年6月から平成24年4月までの偶数月」
となっており、基礎年金部分が空欄となっていたそうです
空欄部分が変更され、増額されるということかも知れません
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2011/06/23 03:55

毎年、年金の現況届が送られてきて提出されていると思いますが、


65歳の時は、少し様式が違っており、老齢給付裁定請求書を兼ねています。

http://www.office-onoduka.com/tetsuzuki/saitei4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状届けは提出しているそうです
来年(65歳時)の参考に、本人に伝えます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/23 03:48

5月誕生日なら、変更は6月からです、


先日届いた通知書は4月からの通知ですのでまだ額変更はされていません。
もうしばらくして変更通知があるはずです。
6月7月振り込みは8月15日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます
本人に伝えたいと思います

お礼日時:2011/06/23 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!