電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金年金うるさくてすみません。
本当に働きたいです

A 回答 (3件)

質問者さんが、学生さんなのか、病気で働けないのか、ちょっと背景が良く分からないので、やはり社会保険事務所に直接行かれるか電話されることをお勧めします。

年金は、住民税非課税者は、全免されます。
全免されても加入期間として認められますが、当然貰える年金額は減ります。
わたしは、病気で仕事に就けない期間が相当あり、住民税非課税者でした。
病気の内容は、わたしの過去の質問に対する回答履歴を見ればわかると思います。

わたしは、全免を受けてましたが、ある日、将来年間90万ちょっとしか年金が貰えないことが分かりました。
約20年近く収めたにも関わらず、これぐらいしか貰えないというのが不思議ではありましたが、将来にとても不安を感じ、多少無理をしてでも払うことにしました。

そのため、過去にさかのぼり全額支払いをしました。

年金はとても複雑な制度です。
正直、収めている側で、理解している人の方は少ないのが現状だと思います。
何十年先の為の物であり、年金の制度が変われば、一遍するだろうと予想もつきます。

25年間加入していないと、年金はまったく給付されなくなります。
気の遠くなるような話です。

国の年金を受ける以外にも、民間の生命保険会社から年金積立という手もあります。

どちらを選択するかを含め、将来を見越して考える、掛け金のとても高い、「一種のギャンブル」なのかもしれません。

まずは、社会保険事務所と相談してみてください。

掲示板にのせてますが、問題が難しすぎて、責任ある回答は、これ以上たぶん見込めないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は無職です。
ですが扶養されているので生活保護は無理です
親切にありがとうございました。

質問者さまへの回答としては、No.1の方が既にご回答のとおりですが気になったもので・・・。

所得と年齢によっては、減免や猶予の措置もあります。
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

この回答への補足

市役所にいって申請手続きするんですよね?払わなかったぶんはどうなるんですか?デメリットは?

• 0
この回答へのお礼

もう無理だ

年金は払わないと、将来、貰える年金額が恐ろしく少なくなるだけです。

将来が不安でなければ、払わなくても良いと思いますよ。

働いて年金を収めても、給付年金額は保障されてはいませんので、あなたの考え方次第だと思います。

ちなみにわたしは、全額支払ってます。

この回答への補足

将来は不安です
今も眠れないくらいです。どうしよう

• 0
この回答へのお礼

だいたい督促の電話くるし延滞金つくから払わないわけにいかないじゃん