電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これ以上、国債を発行するなら、すぐに増税するよりほかにないと思いますがどうでしょう?

「景気が回復してから」なんて、ずるずる延ばし、ちょっとは回復しても「まだまだ、本当の回復ではない」などといって、また伸ばしてきたのが現在の姿。
「無駄を削るのが先」というのは確かですが、今まで、自民党政権でも、民主党政権でも、できるだけ無駄を削ろうとはしてきたはずで、抵抗が多くて、これ以上はなかなか困難。
結局、子供や孫に、ますます多い借金を残すことになる。
国債の世界的な格付けも、増税なしで国債増発したら下がるでしょう。

A 回答 (12件中11~12件)

今の状況での増税は反対です。



だいたい増税したら財政状況がよくなるという保証なんかなにもないですし・・・
これまでさんざん支出してきた省庁をそのままで、歳入が増えたところで増収分
を使いきることが目に見えています。
増収しても、歳出も比例して増えるのでは?と思いますがね。
今の国会に、歳出を制限できるだけの能力があると思えません。

結果、増税した上で、さらに財政状況悪化→国債発行高の増加となるのではと、
ものすごく危惧しています。
だいたい、行政改革の失敗を増税をもってしてなんとかしようという発想が、
あまりにも貧困です。

個別の費目を削る(例の仕訳のようなもの)といった小手先の改革では、もうダメ
なのは誰にでもわかることです。
行政のシステムを根本的に変えないとダメなわけです。
予算の立案から消化、チェックまで、今までどおりではいくら個別で支出カットなんか
しても結局、ありとあらゆる手段で官僚は支出します。
もう、いい加減に学習しないといけないですよね。

やはり、道州制の実施などで、政府のシステムを根本的にいじらないと、増税なんか
してもいっしょだと思いますけど・・・
私は増税に期待を持てませんので、行政のシステムを刷新することが先だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
増税で増えた収入は、少なくともかなりの部分、国債の返還に回してもらわないと、まずいですね。

政府のシステムを根本的に変えるのは、良いのですが、どの政党が、どういう手順でやってくれるか、咲き花がそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 19:29

同感です。


若い世代の一個人の本音としては、
「早く増税してくれ。一番お金を蓄えている高齢者世代から
お金をとって還元してほしい。自分も分相応の還元はしたい。
そんでもって、少しは見通しの持てる社会にしてほしい」
ということです。

その上で、生活必需品の税率は抑えたり、成長分野(新エネルギー等)には
優先的にお金を回す(減税する)など取り組んでほしい。
それができるなら自民だろうが民主だろうがどこでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対の方たちが、どういう理由か知りたくて質問したのですが、若い方は、やぱり、増税がよいと思いますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!