プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の男子なのですが、最近明らかに髪が細くなりました。急に細くなったと昨日感じました。
正確に言うと、細くなったのと同時に前よりくせが緩和されて直毛になりました。
特に抜け毛は増えていません。かみしつあが変わった原因が知りたいです。
ハゲる前兆じゃないかと心配です。
生え際やつむじだけなど一部ではなく生えてる全ての髪の髪質が変わったのでAGAではないことを願っているのですが…
関連事項として、
・最近シャンプーを無添加の新しいものに変えた
・縮毛矯正を過去3年間やっていたのをやめて半年たつ
・去年の10月に1回だけ茶色に染めた(今はもう黒髪)
・最近生活リズムと栄養バランスがよくない
・高校に入ってからストレスが増えた。今年の2月から精神的に以前より更に病んでいた。
・髪質は小5まで直毛で、小6でくせ毛(ちり毛ほどではない)になり、高2の今昔ほどではないが直毛に変わった。
・小5から中3まで野球をやっていてもちろん帽子練習時は帽子をかぶっていた。中2で一度だけ坊主にした
・中1後半から現在もヘアアイロンをよく使用

指通りがよくなったのでサラサラになったとプラスにも考えられますが、ボリュームは減りました。髪の数は減ってないと思います。また2週間前にAGAかどうか心配で城○クリニック(毛髪専門治療)に見てもらったときは髪の量が多くて生え際も後退しているようには見えずしっかりと密度があるし、つむじも普通と言われました。
正直1番髪のことでずっと悩んでいます。本当に原因が知りたいです。
医者に行け以外で回答お願いします。
よかったら具体的にどうすればいいかアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

他でも質問してるようだから、こちらでも書きますね。

君はっきり言って、逆に髪の毛多いよ。

クセ毛が直毛になると、当然のことながら、ボリュームが減るだろー!当たり前だー!って感じです。
クセ毛はパーマがかかっているし、固いし、ボリュームが出やすいのです。

細くなっているかどうかは、洗髪したときにでも、抜けた髪の毛を見てみると、判ります。
1本の髪の毛の、先と根元を並べます。そのときに、先よりも根元の方が細ければ、細くなってきているということです。

ちなみに髪の毛の色まで変わる人がいるよ。小さいころ金髪の人が、大人になると茶色になったりなど。

気にしてると、本当に今度は髪の毛が抜けてくるから、早く忘れて、寝ろ。
    • 2

クセ毛は人によって成長とともにだんだんと直毛に戻っていくと美容師さんから教わりました。

縮毛矯正や髪染めは確かにあまり髪にはいいものではありません。
シャンプーなどはどうでしょうか?
若いうちから薄毛になってしまう原因として一つは若い時にはげてしまう遺伝と毒性のあるシャンプーを使っている場合があります。
成分表を見てラウリル硫酸ナトリウムが入っていたら使用を止めたほうがいいですね。
すすぎが不十分だったりすると毒性は体にたまっていきますよ。
ストレスや生活習慣や食の乱れも原因に考えられますので、一度生活リズムを整えるのもいいですよ!

この回答への補足

ラウリル硫酸ナトリウムは入ってないです。界面活性剤や香料などは入ってないです。

• 0