高校当時の話なんですが、小雨の降る日の試合で私がピッチャーをしてました。ランナーを抱えた時の投球で、セットポジションの静止状態に入りランナーをうかがっている時、突然「ドーン!!」と近くに雷が落ちたんです。
私はその音に驚き、体がビクッと反応してしまいました。
すかさずプレートから足をはずしたんですが、審判がちょっと考えた後「ボーク」を宣言しちゃいました。
確かに、動きはボークだろうけど・・・。
鈍くさい自分を恥ずかしく思う一方で、どうにも腑に落ちない思いでした。
ちなみにその回終了後、雷のため一時中断になりました。

そこで質問ですが、プロ野球の正式なルールでもこういう場合、やはりボークをとられるでしょうか?
また、かつてプロ野球で雷等、思いがけないハプニングでボークを取られたという珍記録があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は軟式野球の審判をしていますが、ご質問のようなケースでボークをとったことがなんと3回もあります。


まず一つ目は「強風」。これは突然強風が吹いて、セットポジションのピッチャーがふらついて足を一歩前に踏み出してしまいました。二つ目はやはり風で、ピッチャーの帽子が飛ばされそうになり、つい反射的に帽子を手で抑えてしまいました。3つ目は虫が目に入ってパニックになった、という状況でした。どれも人間くさい行動で、個人的には好感を抱きながらも、しかしきっちりとボークを取らせていただきました。ピッチャーの気持ちはわかりますが、逆に攻撃側の立場になってみるとね。

ご質問のプロ野球の例はハッキリとはしないんですが、昔、好プレー珍プレーで、私の一つ目と同じようなのがあったと記憶しています。その時も審判は間髪をいれずボークを宣告していました。
    • good
    • 0

 審判がビクッと思っていたら、ストップになるだろうし、平気な人だったら、ボークを取るでしょう。

「ちょっと考えた」審判が、笑えますね。

 ボークはとられませんでしたが、某草野球で、ベルトが切れて、というのがありました。
    • good
    • 0

勿論、厳密に言えばボークなんでしょうけど、ルールというのはあくまで原則的なものですから、その時の状況に応じて審判が判断すべきだと思います。


例えば、野手やバッターも同様にビクッとするほどの音だったなら、ボークはとらないで一旦ストップをかけるのが審判の役目だと思いますけど。
これが試合を決める場面なら大変なことですよね。
野球の場合、力が均衡しているチーム同士が対戦すると審判の判定で試合が決まってしまうことがよくありますよね。審判の人も試合中ずっと集中しているのは大変でしょうけど、やってるほうはたまったもんじゃないですからね。せめて万全の体調で試合に望んでほしいものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーク

ボークがよく分かりません。
どうなればボークになるんですか?

また、この動画の4:51のボークの判定の理由も教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=FAtScxP3BOM&feature=relmfu

Aベストアンサー

セットポジションに入ったら完全に静止しないといけないのですが、審判は止まったと判断していないのでしょう。

面白いのが当事者のピッチャーとベンチの反応。共に、何のクレームを付けていません。しかし、解説者は確りとセットポジションを取った様に見えた、という趣旨のコメントをしています。

恐らく、この投手は普段からボークが多く、本人もベンチも「またやったか」という意識なのではないでしょうか? 解説がそういう位なので、非常に微妙な判定です。

Qプロ野球のルールについて質問です。 代走で出たランナーがホームインした場合、得点は出塁した人につくの

プロ野球のルールについて質問です。
代走で出たランナーがホームインした場合、得点は出塁した人につくのでしょうか?それとも代走した人につくのでしょうか?
ピッチャーの場合は交代後も自分が出したランナーが帰れば失点扱いになるので気になりました。

Aベストアンサー

「得点」は本塁に触れた走者に記録されます。なので「代走」が出た場合は、代走として出場した選手が「本塁に触れた走者」になったらその選手に得点が記録されます。
失点の場合は「責任は誰にあるか?」という発想なので、本塁に触れた走者を塁上に出した投手に付くのです(ただし自責点ではない場合は付きません)。

詳細はWikipediaを参照してください。
得点
https://ja.wikipedia.org/wiki/得点_(野球)

失点
https://ja.wikipedia.org/wiki/失点

自責点
https://ja.wikipedia.org/wiki/自責点

Qボークについて

けん制球でボークの判定になるのはどのようなときでしょうか?ある程度のことはわかるのですが・・・おしえて下さい。
例えば
1.プレートを外さないとボークですが右投手が三塁へ投げるときはプレートを踏んでいてもボークにはなりませんそこでランナー二塁のとき投手が足をあげて投げるモーションから二塁へ投げるのはボークだと思っていましたがボークにはならないようですね?このときプレートは踏んだままでいいのでしょうか?
2.それとこのとき二塁に投げるのをやめたらボークでしょうか?
3.それから一、三塁で右投手が三塁に投げるふりをして一塁に投げるのをよく見ますがこれも一塁に投げないとボークでしょうか?
4.ニ塁のランナーをけんせいしようとしましたがベースに誰も入っていなかったのでショートにボールを投げてしまいました、この場合ボークでしょうか?

Aベストアンサー

知っている範囲で。

1.について
けん制球を投げた場合は、プレートを踏んだままで大丈夫です。ランナー二塁の場合でのけん制球は、けん制する際に足を二塁に向けて踏み出していればボークにはなりません。プレートも踏んだままで大丈夫です。

2.について
偽投は、二三塁へはプレートを踏んだままで大丈夫です。ただし、一塁への偽投はプレートを外してください。

3.について
プレートを外していれば、一塁へ偽投でも大丈夫です。プレートを踏んでいる場合、一塁へは投げなくてはいけません。

4.について
ランナーがショートと近ければ、タッチプレーを狙ったことになりボークにはなりません。ただ、ランナーとショートが離れてしまっているとボークになります。

いずれも、審判の微妙な判断の差があるとは思いますが・・・。

Q紳士協定?(日本プロ野球とアメリカプロ野球)

お互いの国のドラフトは尊重しようね、って紳士協定があるのに今回のeneosの選手の件はおかしいですよね。
このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。
紳士協定ってどの程度のものなのでしょうか?
国際スポーツ裁定委員会にかけられるくらいのものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどうしようもないので、判ってはいても何もできなかったのではないでしょうか。

ですが、だから何をしても許されるというものではないでしょう。江川事件も実際に空白の一日についての規定はなかったわけで、あれがあれほど批判されたのですから、田沢と新日石に対する批判が起きても仕方がないと思います。

アンケートなどによると賛成している人が多いようですが、もし田沢が5億ぐらいの契約金をもらって渡米し、1年か2年で帰国してドラフトにかかり(帰国してもドラフトされる必要があります)、また1億の契約金をもらったら、賛成した人の反応も違うのではないでしょうか。

今回の件でNPB側にできるのは、じゃあ今後2度と新日石の選手は獲得しない、とせこく圧力をかけるか、MLBに急きょルールを作ってくれるように要請するかでしょう。WBCや放映権料の事もあるので日本とケンカをしたくないMLBがどう動くかでしょうね。実際、ヤンキースは紳士協定を守ると明言していますし。

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどう...続きを読む

Q捕手のサイン確認の際のボークについて

 投手がプレートに触れた状態で,ボールを保持している手から一時的にでもボールを離すのはボークになりますか?
 具体的には,捕手のサインを見ている時に,自分のグローブにボールを投げつけたり,ボールを持っている手でお手玉の様にすることは,ボークでしょうか?
 あまり褒められる様な動作ではないので,見つけたときには注意はしているのですが,ボークとなるか判らないので・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

審判の判断に委ねられているので100%とはいえませんが
まず間違いなく反則投球と判断されます。
グローブに入ったボールを取り出す際に
瞬間的ではありますが体の前で両手を合わせる形になりますよね?
プレートに軸足を付け身体の前方で両手を合わせたら
実際に投球するか、塁に送球する場合を除いてボールから一方の手を離した場合
反則投球となりボールが宣告され走者がいた場合はボークとして走者に進塁が認められます。
自分のグローブにボールを投げる行為自体が反則投球と判断されたりもします。

またグローブに擦り付けてボールをスベスベにしたり
傷を付けようとしていると判断されれば退場の可能性もあります。

あまり厳しくとらない審判もいますが相手からクレームがつく場合もありますし
反則投球の常習者として全体のジャッジが厳しくなる場合もあります。
癖付く前に厳しく指導して修正させた方がいいです。

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Qボーク

高校野球(甲子園に限らず地区予選なども含めて)を、時々見ています。
一塁への、プレートを踏んだままの偽投はボークだと思います。プレートをはずす動作を見せているけど、軸足がプレートに残っていたとか、プレートはずしたけど、はずした方向が、二塁側ではなかったとかも、ボークになると思うのですが、どうでしょう?

それと、セットポジションで、手を合わせてから、大きく深呼吸する(肩が動いている)のもボークだと思いますがどうでしょう?

見ていると、上記のようなケースで、ボークを宣告されたケースは見たことがないです。

Aベストアンサー

皆さんの回答どうり、軸足を投手板にふれたまま1塁
へ足を踏み出せば、たとえ腕をふらなくてもボークでしす、
ただし特例があります、
右投手が3塁に偽投し、振り向きざまに1塁へ偽投
した場合、3塁へ偽投したとき軸足が投手板から
外れれば、それが投手板の後方でなくても外れたと
みなされ、1塁への偽投はボークとなリません、
(よくプロ野球でみますね!)
投手の完全静止にかんしては審判の主観によります。

Q【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?1年2シーズン?あと1シーズンは何節あ

【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?

1年2シーズン?

あと1シーズンは何節ありますか?

Aベストアンサー

プロ野球は春から秋にかけて1シーズンを通して、全部で144試合くらい闘います。

それが終われば来年の春までシーズンオフに入ります

Q右投手のボークについて

教えてください
投手のボークについていろいろ調べましたが
どうしてもわからないことがあります

右投手がプレートに軸足(右足)を乗せたまま1塁へ牽制するとき
自由な足(左足)をきちっと1塁方向へ踏み出せばボークではないはずです その際に左足以外の体の部位を最初に動かしたらボークであると解釈しています つまり順番として
1.左足を一塁方向へ動かす
2.すかさず体を一塁向きに廻す
3.左足を1塁方向へ踏み出す

解らないのはこの後で 左足を1塁方向へ踏み出した後、軸足の右足はプレートから外していいのか悪いのかが解りません 外したほうが1塁へ投げやすいんです
外すというか右足をプレートから浮かしながら投げるとボークになるんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

公認野球規則も尤もですが、実際に野球をやっていると、ハーフスイングとボークの判定ほど曖昧なものはないです。
という訳で、ほんと公認野球規則は参考程度と考えまして・・・
今実際にやってみましたら、右足は「回れ左」の感じかと思います。かかとが浮いてつま先で回る感じです。
浮かすと言うのがいまいち分かりませんが、体を一塁に向けてるという事は、右足も向きが変わっているわけなので、
投げる時はプレートから離れてもOKです。それは一挙動であれば公認野球規則でも認められているようです。
セットポジションの状態から、ホーム方向にそのまま足を踏み出さない状態で投げてみれば、右足の感覚は分かるのではないでしょうか。
私が高校球児の時、同い年に投手がもう一人居ましたが、彼はプレートの横に軸足を外してましたが、これはボークのようです。
軸足は、かかとを浮かして回転させるだけで投げた方が無難です。
後は、肩から回ってしまうとボークになる可能性がありますので、足からを意識しましょう。


ちなみに#2さんの仰っている事ですが、1はできますし、2はボークではありません。
そのサイトの公認野球規則によれば、8・01(c)に載っています。
プレートを外せばもちろんボークではないんですが、外さなくても牽制はできるんです。
また、軸足を外さなくても二塁あるいは三塁に走者がいれば、その方向へステップすることで偽投出来ます。と仰っていますが、
偽投だけじゃなく、そのまま各塁へ送球(牽制)する事もできます。
ご経験がなければ分かり辛いかと思いますが、プロ野球観戦の時にでも見ていただければ分かると思います。

偉そうになりましたが、ご参考になれば幸いです。

公認野球規則も尤もですが、実際に野球をやっていると、ハーフスイングとボークの判定ほど曖昧なものはないです。
という訳で、ほんと公認野球規則は参考程度と考えまして・・・
今実際にやってみましたら、右足は「回れ左」の感じかと思います。かかとが浮いてつま先で回る感じです。
浮かすと言うのがいまいち分かりませんが、体を一塁に向けてるという事は、右足も向きが変わっているわけなので、
投げる時はプレートから離れてもOKです。それは一挙動であれば公認野球規則でも認められているようです。
...続きを読む

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報