アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜銀行で住宅ローンの借り入れをしています。

このたび買い替えで、新しいマンションへの借り入れのための事前審査が済み、通りました。
この場合本申込みをしたらどのくらいで融資が受けられますでしょうか?

A 回答 (2件)

元建設デベロッパー不動産部門社員です

時期にもよりますが通常3週間、急がせて2週間、最短で10日くらい(余程の事情が無いと無理)です。

他の方も仰っておられますが、予備審査が通って本審査が通らない事もたまにあります。

クレジットカードを多数所持している等であれば、使用頻度の高いカード2~3枚を残して
すぐに解約されたほうが良いでしょう。
クレジットカードの与信額=借金可能額として判断されますので
例えキャッシングをしていなくても、不利な条件となります。

また、残額の少ないローン等があるのであれば、これもすぐに残債を支払い
負債=借金の無い状態にしておきましょう。
カードの買い物のリボ払い等には注意が必要です。

車のローンがある場合も不利な条件になる事が多いです。

逆に言うと、車を持たず、カードも1~2枚の勤続年数長めのサラリーマンが
一番信用がある=ローンが通りやすいということになります。

参考までに・・・

お医者さんは意外と信用(与信)が低いです。
逆に看護士さんは与信が高めです。

自営の方、事業収支にもよりますが、かなり通る確率は低いです。
儲かっていても通らない確率が非常に高いので、
家はサラリーマン時代に買うに限ります。
    • 0

申込みから融資までの期間などについては、直接、申込先の住宅ローン担当者にしか分かる訳なし。

但し、仮審査通過したとしても本審査に無条件で通過するとは限りませんので、ご注意を。
    • 1