知り合いから中国へ行った時に買ってきて欲しいと
頼まれているのですが、肝臓の薬で正露丸の錠剤が
一回り大きい様な錠剤だそうです。
有名な薬らしくてどこで聞いてもすぐわかるそうです!
商品名、値段等ご存知の方、教えて頂きたく!

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「肝臓疾患」
この中で錠剤は4種類あるようですが、この中にあるのかどうか・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.japan-china.com/cgi-bin/medicine.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
写真があればもっと良かったです!

お礼日時:2003/10/19 21:32

護肝片(ごかんへん)ってやつではないかと思うのですが、そのほうでは有名です。

護肝片で検索をかけるとかなりの数でHITしますよ。私も内容はよく分からないのですが、HPなどで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q肝臓癌 (肝臓ガン)余命1年の知り合いについて

タイトルの通りですが、近くの病院では手術も手遅れと言われました。
日本中 どこでもいいので 助けてくださる名医はいらっしゃいませんか?
こちらは関西にすんでます。(知人も)
また いいホームページがありましたらおしえてください。
今日から 抗がん剤を投入しはじめました。

良い病院をおしえてください。

なんとか1日でも長生きしてほしいです。

本当に助けてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。たびたびすみません
祖父はかなりの手遅れだったので、もちろん完治したわけではありません。
でも地方の病院で余命3ヵ月と診断された人が癌研で手術を受け余命が3年に延びました。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q肝臓癌の腫瘍はすぐに大きくならないのですか?どの位の早さで大きくなっていくのでしょうか?

肝臓癌の腫瘍はすぐに大きくならないのですか?どの位の早さで大きくなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

癌細胞が生まれてから、がんが検査で見つかる大きさになるまでには約10年はかかるといわれていますね。腫瘍マーカーやPETでもみつけられず、部位によれば発見=手遅れなのだから困ったものです。
http://www.paci-gan.com/kiso/4335/

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q肝臓癌の末期に付いて 叔父が肝臓癌の末期です。 肝臓転移有り。 先生も、ホスピスに勤めていた、ケ

肝臓癌の末期に付いて

叔父が肝臓癌の末期です。
肝臓転移有り。

先生も、ホスピスに勤めていた、ケアマネさんも、5月まで持つかどうかと言われておりました。
幸い5月を迎える事が出来ましたが、
現在は、うとうとすることが多い、滑舌が悪い、腹水が溜る
2日のペースで抜いて居ます。

加えて便が、1日4回~5回出る。
尿は少ないです。
本人は一週間前に一次帰宅を希望しましたが、リハビリをしてからと言われており、本人は余命宣告を知らずに、リハビリに
励んでおります。

余命ばかりはお医者様でも、予想出来ないのは充分承知ですが、同じようなケースで、余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

出来るだけお見舞いには行って居ますが、遠方の為、電話でのやり取りも多いです。

娘とは、余り面識が無く、モルヒネを投与しているのかも、解りません。

1日3回の点滴とご飯は普通食ですが、お腹が張り下痢をしているようです。

Aベストアンサー

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、
寝たきりになるのをおそれ、病室のトイレに、自分で行ったり、
食事も、食欲はないながらも、食べようとしていました。
しかし、そのうち、腹水がたまり、呼吸が苦しくて、
起き上がることもできなくなり、
苦痛を和らげるため、モルヒネ(?)で、意識レベルを低下させ、
眠り続ける状態になって5日くらいで、亡くなりました。
苦しみながらも、意識がある間は、
いつ最期の時が来るのか、予測が難しいですが、
(強制的に)意識レベルを下げた場合は、その後、間もなくになると思います。
今のうちに、叔父様にいい思い出を、ひとつでも多く作ってあげてください。

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q骨粗鬆症 薬に頼らない改善方法

47歳男ですが、先日転倒し第5腰椎を圧迫骨折し、骨粗鬆症と診断されました。

薬物治療を開始すると主治医は言っておりますが、骨粗鬆症の薬の副作用が怖いです。
骨粗鬆症と診断された後は、毎日日光浴をしながらウオーキングとカルシウムのサプリメントを取ってます。

薬を飲まずに、食事と運動で改善したいと思っておりますが、主治医はそれでは追いつかないと言っております。

薬に頼らない方法はありますか。

Aベストアンサー

骨粗鬆症の治療では食事・運動療法と薬物療法を併用して行うことが多いです。
質問者さんの場合、既に食事や運動に気を遣っていて
そのうえで主治医さんに「それでは追いつかない」と言われたとのことなので
思い切って薬物療法に踏み切った方が良いのでは、と思います。
副作用はどんな薬にもつきものです。納得できるまで、主治医さんにじっくり説明してもらってください。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q薬に頼らず高血圧解消の為の方法、食物を教えてください

妻(49才)が高血圧で病院の薬を一年前から飲み続けています。初診時に200-105でしたが現在薬で抑えられ125-98になっています。でも下は高い方だと思います。ずっと薬を飲みつづけなければならないでしょうが、何か薬以外の方法はないものでしょうか。妻の母が高血圧症で51才に脳溢血で亡くなっています。遺伝だからとあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も数年、降圧剤を飲みつづけているので、お気持ちよくわかります。
 いろいろな人から、各種の民間療法薦められ、試しました。
民間療法は、体質や生活環境によって、効く、効かないがあるので、個人の経験だけで
結論はだせないのでしょうが、私の経験では

効果絶大
EPA、黒豆の煮汁、カOピOのアOーOSー長嶋監督がCMやってるやつー、自転車通勤
効果あり
DHA、黒酢、ストレッチ、発芽玄米
効果はあったが価格的に続けられなかったもの
青ウメエキス(商品名はわすれました。青梅を長時間煮つめたもの)、
松O仙ー松葉のエキスー、台湾式マッサージ
効果を実感できなかったもの
ギャバティー、ルイボスティー、シソジュース、タマネギエキス、ニンニクエキス、
ダッタン茶、ソバ茶、カキ茶、クマザサ茶、キナコミルク、指回し、竹踏みなど

 あまり魚を食べないせいか、EPAはかなり効きました。
主治医と相談、健康保険適用のEPAカプセルを処方してもらい、飲んでいます。
魚油を精製したものなので、副作用の心配はありません。お薦めです。
主治医に相談してみては、いかがでしょう。
 降圧剤を4種類飲んでも、160-110くらいだった血圧が、自転車通勤と黒豆・OミOル
を併用することで、降圧剤2種類、量も半減して、130-90くらいを維持しています。
主治医は、20キロやせれば、薬と縁が切れるといいますが、
小学生の時に、90キロを超えた私にはムリでしょう・・・ー涙ー
 民間療法を過信することは、危険ですが、西洋医学が万全とは限りません。
ー私は、胃潰瘍の薬の副作用で、降圧剤が効きすぎ、血圧の上が90を切り、
倒れたことがあります。ー
民間療法も、いろいろ試してみてはいかがでしょう。

 私の知人には、黒酢が効果絶大だったそうです。
救急車で運ばれたこともあるほどでしたが、本人いわく、
「黒酢で全快したので、薬はやめた。」といいます。
ー150-100とまだ危険なんですが・・・-

 
 

私も数年、降圧剤を飲みつづけているので、お気持ちよくわかります。
 いろいろな人から、各種の民間療法薦められ、試しました。
民間療法は、体質や生活環境によって、効く、効かないがあるので、個人の経験だけで
結論はだせないのでしょうが、私の経験では

効果絶大
EPA、黒豆の煮汁、カOピOのアOーOSー長嶋監督がCMやってるやつー、自転車通勤
効果あり
DHA、黒酢、ストレッチ、発芽玄米
効果はあったが価格的に続けられなかったもの
青ウメエキス(商品名はわすれました。青梅を長...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報