電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒がとても弱いんです。強くなるためには、どうしたらよいのでしょう??

A 回答 (10件)

強くはなれません。

アルコールの分解能力は個人によって違い、沢山飲み続けたからといって強くなるわけでは無いからです。これは、アルコールを分解する酵素の量に依存します。

したがって、飲まないというのが答えになると思いますが、色々な事情でそうも言ってられないような場合も時にはあるので、事前に準備する事で被害を最小限に食い止めることが出来ると思います。

まず、空腹でお酒を飲まない事。飲む前に牛乳などを飲んで胃腸に粘膜を張ってアルコール吸収を防ぐ、一気禁止でちょっとずつ口をつける、チーズの様な高たんぱく質の食べ物をとる、ビールの様な醸造酒と、焼酎・チューハイのような蒸留酒を両方とも飲む事は避けてどちらかの種類にする、飲んだ後は水も多目に飲む、などです。

でも、弱いのに飲むのを強要されたら逃げましょう。
    • 0

お酒の強さは1/3は父からの遺伝、1/3は母からの遺伝、残りの1/3は大腸にいるお酒を分解する善玉菌によって決まります。

他の人が言っているように日本人にはアルコールを分解する酵素を持っていない人が結構おり、これは遺伝的なものなのでどうすることもできません。
お酒をたくさん飲めば、大腸にいるお酒を分解する善玉菌が少し増えるので、お酒を飲めば強くなるというのはあながち間違ってはいません。
でも、個人的にはお酒に強くなる必要はないと思いますよ。
    • 0

私も強いか弱いかと言えばグラス1杯のビールで顔が真っ赤になってしまいます。

(仕事関係の宴会では、蛸のように真っ赤になる為、注がれるのを断る良い口実になりました。)
すぐに顔が赤くなるのは若い頃も今も変わらないのですが、飲める量は間違いなく増えたように思います。
やっぱり慣れなのかな?

お酒は無理して強くなろうと思わず。自分の適量を見極め、気のあった仲間や恋人と楽しく飲むのが1番だと思うのですが・・・。
    • 0

気合ですよっ!気合っ!! なんて回答では駄目でしょうね・・・。

強くなくても良いのではないでしょうか?
自分にあった飲み方をして楽しむのが良いのでは?
酒に強くても、本当か知りませんが麻酔は効かなくなるとか言うし、たくさん飲んじゃって飲み代がUPするしで、そんなに良いことありません・・・。
どうしても、強くなりたいのであれば、根性ですよ。根性!
それより、お酒がとても高いんです。安くなるためには、どうしたらよいのでしょう・・・。
    • 0

そうですね~^^;

言うならば、飲んで吐く・・・の繰り返しですかね^^;
    • 0

まず体質的に大丈夫ですか?

飲んだ後気分が悪くなったり、頭が痛くなったりしませんか?
その場合は残念ながら強くなりません。
そうでない場合は少しずつ飲む量をふやしていけば強くなります。
飲む機会が増えると自然と強くなりますよ。
但し女性の場合はあまり強くなり過ぎない方が良いみたいです。
    • 0

どの程度弱いのかによります。

ビールやサワーをコップ半分も飲んだら頭が痛くなる・顔が真っ赤になるというほど弱いなら、強くなる努力をするよりも、お酒の断り方と、お酒を飲まないでも宴会を楽しむ術を身に付けたほうがいいでしょう。

もし、ビールやサワーをジョッキ一杯くらいなら飲めるという程度なら、ほろ酔い程度にの量を頻繁に飲んでいると、徐々にある程度までは強くなれると思います。(あくまでも、ほろ酔い程度にしておきましょう。それ以上を続けて飲むのは身体に悪いですし、限界近くまで飲んでしまっては、鍛えるどころか肝臓を傷めてしまいますから。)
    • 0

無理です。

黄色人種は先天的に欧米人に比べ、アルコールを分解する酵素、正確にはその分解産物であるアルデヒドを分解する酵素が欠損している人が過半数以上を占めるため、飲めない人はいくら頑張っても飲めません。無理に飲むと肝臓障害を来たしたり、それこそ急性アルコール中毒になって病院行きです。

残念ですが酒を飲まずにお付き合いする方法を見つけるか、適量を維持するしかないでしょう。くれぐれも無茶をされないように。
    • 0

無理です。

黄色人種は先天的に欧米人に比べ、アルコールを分解する酵素、正確にはその分解産物であるアルデヒドを分解する酵素が欠損している人が過半数以上を占めるため、飲めない人はいくら頑張っても飲めません。無理に飲むと肝臓障害を来たし、最悪の場合、肝機能障害から肝硬変等にいたります。

残念ですが酒を飲まずにお付き合いする方法を見つけるか、適量を維持するしかないでしょう。くれぐれも無茶をされないように。
    • 0

少しずつ慣れていくしかないでしょう。

日本人は、アルコール分解酵素が少ない人が多いんだそうです。私もそうですが、飲むとすぐに顔が赤くなり、気持ちよくなる前に気持ち悪くなってしまいます。

無理して強くなる必要はないと思いますよ。下戸は下戸のままでも大丈夫。はじめは勧められますが、飲まないことがわかると、もったいないと勧めなくなりますから。
「宗教上の理由で」なんていうと、みんなびっくりしますが・・・。
    • 0