アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ私を目の敵にするのかわかりません。

その人は3年前に転職してきて私と同じ仕事をしています。
最初は良かったのですが、2年目くらいから話しかけても否定的な返事ばかりして、
上から目線で何でも決めつけてくるようになりました。感じが悪いので話しかけるのを
控えるようにしていましたら、今度は些細な機会を捉えて攻撃してくるようになりました。
先日などは、自分の上司と一緒になって大きな声で私にダメ出しをして、それを偶然
聞いた社長が、「なんでそんなにツッコマレてるんだ?」と驚いたくらい激しいんです。
(ツッコマレていた内容は、携帯電話の迷惑メール防止機能に私が詳しくないという
だけです。それも、その会話は別の同僚としていたのに、いきなり横からですよ!)
どうも私の弱点や欠点を見つけるととても嬉しいようで、黙っていられないようです。

そうした対象は私ひとりだけで、自分の上司や物をはっきり言う人には何でも同調して
態度や声のトーンが全く違い別人のようです。会議ではまともに否定してきませんが、
私の発言中は「それは違うと思うけど」と言う表情を露骨に浮かべて首を傾げています。
私よりスキルの高い人だと思っていましたが、やたらと凡ミスを連発する人で、年下だし
今の会社でのキャリアは私の10分の1だし、なぜ私を小馬鹿にするのかわかりません。
というか、自分より劣っている(と勝手に思う)人を攻撃してくる人の心理がわかりません。

普段から私は人と争いたくないと思っていますが、いつも嫌なことをグサグサ言われて
さすがにやられっぱなしは悔しくなりました。でも何か言い返したくても、面と向かって人を
不快にさせるようなことを言うという経験がないので、咄嗟に言葉が出なくて悔しいです。

本人は言いたいことははっきり言うキツイ性格ですが、見ていると言いたいことの半分は
それでも我慢して呑み込んでいるようです。対外的にはとてもフレンドリーな人です。
このような性格は人格障害のカテゴリーにないのか調べましたが見つかりませんでした
どう接すれば関係が改善するのか、アドバイスをお寄せください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ仕事ですか。



まあ、意識されてるんですね。
相談者さまが気になる。
負けたくない。
ライバルです。

このように意識してもらってその人は大成功。
やったー!と大喜びですよ。

欠点を見つけると嬉しいようで、ですよね。間違いありません。

これはもう仕方ないでしょう。
気になる嫌いなライバル、という立場ですからこれからもずっとこの立ち位置です。
スルーするか、どうしても腹が立つならうまくいなすことです。
こういう輩をうまくあしらうことも、賢者には必要。
ぎゃふんと言わせてやるといいいです。
どうしたらいいか?という声が聞こえてきます。

今までは正攻法の人生であったでしょう。
しかし、そういう方法だけでは対処できないケースがあると教えてくれたこの人を歓迎するべきです。
勉強の種ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前向きになれるご回答でしたのでBAとさせていただきました!

>こういう輩をうまくあしらうことも、賢者には必要。

「賢者」を目指して、明日から大人の対応をしていこうと思います!

世の中、それどころじゃないですものね;


他のみなさんもありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2011/06/26 20:20

今日は。

お察しするに、攻撃する方は強い劣等感と計算高さがあるかと思います。

また想像ですが、mycat23yrsさんは、出来ない事を丁寧に克服する努力、出来なかった事を人様がしても讃える器、そして計算ではなく善意から人間関係を築くほうではないでしょうか?

多分、最初は「有能で一緒にいるとホッとする」のが攻撃する人の印象か「有能」に計算高さを発揮してたかと思います。

ただ、段々、付き合って行く内に、
「劣等感の分からない脳天気な奴=世間知らず=バカ」
と言う印象に相手の価値観が変わって来たのが最初と最近の態度の違いと想像しました。

想像ばかりで失礼しました。対策は、mycat23yrsさんは、誠実な事を証明し続ければいいと思います。
社長も加わられる計算高さに太刀打ちしたい悔しいお気持ちも分かりますが、この不景気に仕事が出来ない方が人海戦術だけで生き残れるとは思えません。

しかし、人間関係を築けない方も生き残れません。わざわざmycat23yrsさんが手を下せば相手の思うつぼです。

心底、善意から人間関係を築く人は、計算高い人が理解しにくく、更に他の人には見せない面も見せつけられてしまう事があります。
でも、それは人徳があり、人徳を伸ばす機会でもあります。世間知らずでも無能な訳でもありません。今は辛くて一矢報いたいだけでしょうが人間関係は1年、5年は見て下さい。
お天道様の下で歩んでいれば攻撃する人が失脚しなくとも必ず攻撃する人の傷や知られたくない痛みが耳に入って来ます。

mycat23yrsさんが品性を貶める間でもありません。
お仕事を頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>攻撃する方は強い劣等感と計算高さがあるかと思います。
「計算高い」ってある意味、頭がいいんですよね。混沌とした文系頭にはできない技です。

>「劣等感の分からない脳天気な奴=世間知らず=バカ」と言う印象に相手の価値観が変わって来たのが・・・
確かに、私は相手から見たら能天気なヤツかもしれません。
「コイツ、意地悪なことを言ってもわからないみたいだし、悩みもなさそうだし、
仕事もなんか感覚でやってるみたいだし、数字にメチャ弱いし、なんか超頭くる!」
みたいな感じで嫌われた可能性大です。

でも、私の仕事のモットーは「能ある鷹は爪を隠す」なんです。
実力を全開でアピールして仕事するのはスマートじゃないと思ってます。
感情についても同じです。気分や怒りを顔に出して人を不愉快にするのはNG。
「人に迷惑を掛けないで生きる」が私の信条です。

>必ず攻撃する人の傷や知られたくない痛みが耳に入って来ます。
そうですね。あの性格だと何かトラウマがあるのかもしれません。

>品性を貶める間でもありません。
わかりました。イタイ人と本気でやりあったら私もイタイ人になってしまいますから我慢します。

励ましていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 20:03

そんな人がひとりだけなら金持ちケンカせずです。


言わせておけば周りが同情してくれるでしょう。
同じように喧嘩してしまうと同じレベルに思われますからね。
相手の思うつぼですし。
むしろ反撃するにしても、冷静に一呼吸おいて客観的に一言言っておけばよいと思います。
自分が悪かったところは素直にみとめてそのうえで、言い方の問題とか、相手の視点とかおかしいところは指摘しておきましょう。
反射的に対応すると相手につっこまれます。



つまらないことならいくらでも言えます。
言わせておけというのが一番。

その人は周りからはどう思われているのでしょうか。
すごく高く評価されているようであればちょっと考えなければいけませんね。
普通の同僚であればある距離をおいて事務的に付き合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>言わせておけば周りが同情してくれるでしょう。
その同僚の私に対する物言いがキツイのは他の人も知っていますが、敵対視して冷たくしているのは
あまりわからないようです。私の方もポーカーフェイスを装っていますので、傷ついているのも腹を立てて
いるのも(その同僚にも)気づかれていないと思います。
仕事場ですからみんなそんなこと関心を払っていられませんよね;

>その人は周りからはどう思われているのでしょうか。
そうですね~。仕事はできると思われていたのですが、慌てて仕事をするので「えっ!?」って感じの凡ミスが多く、
ちょっと引かれてます。(でも人の揚げ足取りは欠かしません!)すごくプライドが高くて自信家。
自分のやり方を通そうとするので、私の方がいいと言ってくれた人が複数います。

私は人と会話する時、相手の気持ちを考えて、とりあえず「そうだね」と同調します。でもこの方法が同僚には
通用しません。意見に同調してるのに、なぜか最後には否定的なことを言って去っていきます。
私には同調されるのもイヤってことかもしれません。

>言わせておけというのが一番。
向こうは口が立つのにこっちは口下手。
あぁ、でも一度、「その好戦的な話し方、わざとなの?」とか言ってみたくなります!><

私のグダグダな悩みにお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 19:21

相手の言動からするに、ライバル心じゃないですかね?


確かに嫌いとはちょっと違うものだと思いますが・・

>面と向かって人を不快にさせるようなことを言うという経験がないので、
こんな事は出来ない方がいいと思います。

>どう接すれば関係が改善するのか、
元から仲が悪かったわけじゃないなら余計に難しいですね。
弱みを見せてもマイナスみたいですし、一定の距離を保ちながら付き合うしかないと思います。
世の中そんなに上手くいく事ばかりじゃないよなって感じで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバル心・・・なんか若々しい言葉ですねv
いい年してそれはないだろうと思うのですが、それが高じて「坊主憎けりゃ」的なこともあるかもですね。
いずれにしても、やっかいな人です;

>どう接すれば関係が改善するのか、
考えていただいてありがとうございます。そうなんです、初めは怖い人じゃなかったんです。
親切にしたりしないで、他の人みたいに先輩ぶって毅然とした態度を取れば良かったと後悔しています。
近づきたくなくても最低限の仕事の話をしなくてはならないのですが、
今や、話しかける前に動悸がしたり、ひざから力が抜けそうになったりします;

>世の中そんなに上手くいく事ばかりじゃないよなって感じで・・
なるほど。そういう考え方もありですね! 私はぜいたくなのかもしれません。

お礼日時:2011/06/26 18:24

あなたを目の敵にする理由は、別に理由なんてありませんよ。


ただ単にあなたを虐めて楽しんでいるだけで、あなたを虐める事で
ストレスを解消しているだけです。悪く言えば、あなたを虐めるた
めの一種の道具として考えているのかもしれません。

同僚だけでなく上司もグルになって攻撃するなんて、普通に考えて
も理解が出来ません。最も卑劣なのは社長で、本来なら平等の立場
である側の社長が「なんでそんなに突っ込まれるんだ」とは絶対に
言いません。要は同僚だけでなく会社ぐるみで攻撃をしています。
何かあった時に頼りになる社長が、あなたに助け舟を出さず無意味
な事を言うのは可笑しな話です。

現時点では誰も相談に応じて貰える人は居ませんので、こういう時
は我慢をせずに、労働基準監督署に申し出て下さい。ここは仕事の
悩みなどが相談できるコーナーを設けています。今回のような虐め
問題も相談に応じて貰え、内容によっては会社に改善命令を出して
貰えます。会社名は告げる必要はありますが、あなたの実名は告げ
なくても大丈夫です。監督署はあなたの事は伏せますから、安心し
てタレこみをされて下さい。

虐めの場合は証拠がありませんから、相手に事情を確認しても嘘を
言われると泣き寝入りするしかありません。こんな事はしたくない
のですが、会話を録音すれば十分に証拠にはなるはずです。
最近はポケットに入るレコーダーが販売されていますから、これを
ポケットに入れて虐めの実態を録音され、証拠として残されたらど
うでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>あなたを虐める事でストレスを解消しているだけです
>上司もグルになって攻撃するなんて

実はこの上司、この問題の同僚が来る前までは長年私と組んでいて、大変なストレスの元となる人なんです。
今、その上司に振り回されている同僚は、一方で解放されて楽になった私に八つ当たりしてるのかもしれません;

>無意味な事を言う 社長!
ホント、そうなんです。同僚のキツイ性格はよく知っているので、スルーを決め込んでいます。

自分から「虐め」という言葉を使いたくなかったのですが、ちょっとオーバーですが私にとっては日々繰り返されるつらい「虐め」です。

味方していただいてありがとうございます。具体的な対策法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/26 18:07

逆です[好かれてる]んだよッ


嫌いなら遠ざかるってば普通

恋は距離の自乗に反比例する
[結婚物語]の恋公式だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答ありがとうございます!
好かれているならいいんですけどネ・・・

お礼日時:2011/06/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!