準・究極の選択

家にまだ炊飯器がなくて(まだ未購入で・・・。)

鍋でお米を炊こうと思っています。

※コンロはガスコンロではなくて、電気コンロです。

土鍋もあるにはあるんですが、できたらふつうの鍋で炊く方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ネットで飯ごう炊飯、で、しらべて、ください。



水の量と時間が出てくると思いますよ。

沸騰してから、弱火にして15分くらい、煮炊きして、飯ごうなら、裏返して、蒸らすのだけど。

ふたに重石でもして、そのまま、蒸らしてください。火を止めても、15分くらいはふたを取らないこと。

その後、かき回せれば、食べれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飯ごう炒飯」ですね。
調べてみます☆
有難う御座います。

お礼日時:2011/06/26 16:37

1.お米と水を鍋に入れフタをして強火で2~3分。


2.ブクブクと泡が立ってきたら弱火にして10分程度(水気が完全になくなるまで)。
3.強火で20~30秒程度(パチパチと音がするまで)
4.火を止めて10~20分蒸らせば完成です。

鍋でも普通にご飯は作れます。
火力の弱い電気コンロで美味しく炊けるかどうかは疑問ですが、炊き上がりにさほど拘らなければ、そこそこ食べられるご飯は作れるとは思います。


電子レンジもないのでしょうか?
電子レンジがあればこんなものもあるようです(昨日TVでやってました)

http://www.daiso-sangyo.co.jp/recommend/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報