電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほど交通事故を起こしたばかりで、まだ動揺しているので取り留めのない文章で読みにくく申し訳ありません。

事故は、私の不注意によって後方を確認せず停止している車にぶつかってしまった、という内容で、状況から10割で私に責任がある、という事になるようです。それで私も納得しています。
 また、衝突した時速が5~10kmで、お互いの車に凹み・傷ができたものの、乗車していた人に怪我は全くないという状態でした。保険・警察の方にもそのように伝えました。

ただ、衝突してしまった相手の方が相当にお怒りで、
・慰謝料を請求する
・(場合によっては)新車を購入してもらう
といった内容の話をされました。
 また、「精神的ショックを考えてほしい」、「ちゃんと誠意を見せるように」、との事で今後、慰謝料を請求されるようです。

車の修理に関しては保険会社の方で済むと思うのですが、この場合も慰謝料に関しては示談となるのでしょうか?
 また、示談となる場合、いま私ができること、準備しておくことはありますでしょうか?

文章が長くなり、また、もし常識の内容でしたら申し訳ありません。
 今後どうなっていくのか、一体どのくらい請求されるのか本当に怖くて不安です。

A 回答 (11件中11~11件)

慰謝料の示談も保険屋がします。

・慰謝料を請求する
普通の行為です、保険屋に任せればよい

・(場合によっては)新車を購入してもらう
ありえません、こんな要求は呑むことは無い、保険屋が対処してくれます。

>いま私ができること
保険屋と相談して勝手な言動をしないこと。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今私が心配していることの殆どは保険屋が受け持ってくれるのですね。
何か行動する時は保険屋を通すように致します。