アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している婚約者♂が人格障害を患っており、潜在的に鬱病気質です。
私も同じく環境に左右される鬱病持ちです。
彼が2年ほど重い鬱病の際は、私も鬱病になりながら精神薬を飲み支えていました。誰にも頼れない状態だったため(これからもそうでしょう)すごく辛かったです。彼を励まし、家事全般を一人でやっていました。私は家事が得意ではないのに加え、彼はそれらがきちんとなされていないと更に鬱になるため、私にとってはとても負担でした。
彼の鬱病の原因は人格障害にあるため、簡単に治せるものではないし、本人は治す気も毛頭ないようです。病院にもかかりませんでした。
幸いなんとか抱えていた問題がなくなり寛解しましたが、新たに問題が発生し、また鬱病気味でいます。私は昔を思い出し胸が苦しくなってきました。これからも確実に鬱病を繰り返すだろうことに目を背けていましたが、一生一緒にいられるのだろうか改めて考えてしまいます。
相性は抜群にいいですし、鬱病がなかったら問題なく結婚していると思います。私が鬱病の時も、彼は懸命に支えてくれ、こうして生きていられています。
しかし最近、精神疾患のない男友達と遊ぶ機会があり、その時に自分がとても安定していて元気なのを発見し、驚きました。
お互いに鬱病気質でこれから生きて行けるのか?すごく不安でいます。。
経験者の方、少ない情報なため判断できかねる部分もあるかと思いますが、どんなご意見でも参考になります。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

読んでいるだけで暗くなる内容ですね。

老老介護状態じゃないですか。

でも、どうなんですかね。幸せってそんな中にもあったりするのかもしれませんね。辛いけど頑張って二人で乗り越えていく。それも、幸せの形の一つなんじゃないですかね。かなり、大きなものを犠牲にしなくてはなりませんが・・・。

自分の「幸せ」をどう捉えているか。そこにかかってくるんじゃないですかね。

一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。幸せが安定だとは考えていませんが、自分がこの刺激に耐えられるのかが分かりません。
よく考えてみます。鋭いご指摘参考になりました。

もう少し考えたいのですが

私は人格障害がわかりません
どんな感じなのでしょう
良かったら教えて下さい
    • 0

人格障害は周りにとても迷惑を掛けてしまう人が多く、やっかいなものです。

うつ病同士の方がまだ寄り添って行けると思うほど、人格障害はやっかいです。
薬も効きませんから、飲んでいない人も多いです。
治療も出来ない・しないのに、何かしでかしたり、問題を起こすのが人格障害です。
あなたは治療すれば良くなるうつ病なのですから、治療のさまたげになるような彼との同棲は良くないのではないのでしょうか。
あなたがうつが酷い時に彼も調子を崩したら何も支えてくれませんよ。
あなたが辛い中、家事をやる・・下手するとあなたは入院とかになってしまいます。
家事がきちんとなされないと嫌な彼とうつ病を患ってるあなた、お二人はいずれ何らかの事情で破綻すると思います。
人格障害の人とだけは絶対に付き合わないって決めてる友人もいますよ。
健常の男性の理解は難しいと思いますが、出会いなどがあるなら、そちらの方とのお付き合いの方が望ましいと思います。
うつ病同士でも、まだいいかも知れません。
人格障害の人に酷い目に遭った人が大勢いますし、みんな避けてますよ。
彼がかつて支えてくれた事に感謝されてるようですが、あなたはご自身の病気を治していかなければならないのですから、今の彼はあなたの状態に悪影響を与えているように感じますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

正論だと思います。もっと人格障害に関して向き合わないといけませんね。本当に障害になると、私は今まで認識すらしていなかったようです。親身なご意見ありがとうございます。

一例だけご紹介させてください。

私は適応障害、解離性障害の高校生です。
彼はボーダーラインと重度うつ病の大学生です。

病持ち同士になった時点で婚約破棄されました。
彼は破棄を猛反対しました。
お父様が「お前も辛いし彼女も辛い」とダメだ
とおっしゃいました。

いま友達です。相談者です。
信頼関係は保って婚約破棄後、彼は入院しています。
彼は健常者と結婚します。
私は嫉妬心も憎悪も無く、賛成しています。

彼には幸せになってほしいので。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなっても崩れない信頼関係とはとても羨ましいです。私は彼とは二度と会えなくなってしまう気がします。悲しいです。

経験者じゃないんですが

鬱病がなかったら問題なく結婚してると思うなら病気を治せばいい
どれだけの時間がかかるかはわからないけど
その先には確実に幸せな結婚があるはずだから

その気持ちを通すか

あなたは精神疾患のない人と接して
安定し元気になってるんですよね
そうなれるあなたを選ぶなら精神疾患のない人

彼を選ぶなら鬱を治して
という作業をいれなければいけないと思うけど
誰とよりも幸せなれるんじゃないでしょうか
しかし何年かかるかわからない

精神疾患のない人ならあなたの負担は少なく幸せにはなれると思います
しかし精神疾患のない人は精神疾患者の本当の辛さはわからないと思います

そこらへんを考えてみたら如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

鬱病は治せても、その原因である人格障害は治せそうにないので、繰り返しにることに気づきました。鬱病にならないように問題を回避し続けることは、私は献身的なタイプではないので彼任せになってしまうでしょうね。。
少し考えがまとまってきたきがします。ご意見感謝致します。

個人的にはうつ病云々よりPDを患っている方が問題な気がしますが・・・

治療する気が無いのは精神病ならではですし。
    • 0
この回答へのお礼

全ての原因ですもんね。複雑な心情です。

うつ病治療中の者です。

>お互いに鬱病気質でこれから生きて行けるのか?
残念ながら、その状態では先々難しいと思います。

以前、銀行員の友人から、うつ病だとローンの審査が通らないと、聞いた記憶があります。

>彼は…自分を変えることは絶対に嫌みたいです。
以下を参照願います。
貴方の彼の、本質を垣間見れるのではないでしょうか。

「女子社員ら」を、「貴方の彼」と読み替えてください。

職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

一般に、下等・無能・幼稚な思考の持ち主は、問題に遭遇した時、
自分は一切変化する事無く、相手に対し自分の不満足を理解(評価)させ、相手に変化を要求します。

その類の人は、良く以下のような事を口にします。

「俺を評価しない、上司が悪いんだ!」
「俺を評価しない、会社が悪いんだ!」
「俺の気持ちを理解しない、周りのやつが悪いんだ!」
「俺の耐え忍ぶ辛さを理解しない、お前らがわるいんだ!」

つまり、問題は常に他人のせいです。
「お前らが悪いんだから、お前らが変化(対応)し落とし前をつけろ!」という事です。

また、うつ病は「怠け病」と、「まじめ病」に分けられます。
以下を参照願います。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

「うつって病気ですか?…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431206.html
のANo.10

怠け病者は、うつ病を言い訳に利用し、「まじめ病者はうつ病を言い訳にしません」。

貴方の彼は、自分の都合の良い事はできますか?それとも、できませんか?

貴方の彼は、自分に都合の悪い事をする必要に迫られた時、
うつ病を言い訳に利用しますか?それとも、利用しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
非常に考えさせられるご意見でした。彼を振り分けるとしたら怠け病に含まれると思います。難しいですね。。貴重な情報ありがとうございます。

お互いが鬱病だったりすると、双方が落ちた時にどうにもなりません。

同棲され婚約までされているようですが、ご両親にも説明して婚約を解消し、同棲も解消してください。
そこで、お互いもう一度時間をかけて、自分の幸せ、相手の幸せ、病気のことをよく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どうにもなりませんね。その分、似ているのか仲がいいのですが…子供ができたり環境の変化があった場合に心配になります。
すぐにというわけにはいきませんが、ご意見踏まえて熟考してみようと思います。ありがとうございました。

今晩は、40代の男性です。

私も、うつ病で4年近く通院治療しています。その関係で精神疾患に興味を持ち、かなりの書物などを読み漁りました。

結論から先に申し上げますが、貴女方は一緒にいない方が良いと思います。
厳しいことを申しあげてごめんなさいm(__)m

BPDの場合共依存関係に陥りやすいので、お二人でいらっしゃると共倒れになってしまう危険性が大です。つまり、相手が立ち直ろうとすると、共依存関係が壊れてしまうために元に戻そうとしてしまうのです。

彼も、貴女がいらっしゃるから依存してしまい、立ち直ろうとする意欲さえもわかないのでしょう。下記のURLがご参考になると思います。

http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/ky …

また、ジェロルド・J・クライスマン&ハル・ストラウス著の「境界性人格障害のすべて」は、この手の本のバイブルと言われながら素人にも非常に分かりやすく書かれた名著ですから、ぜひ一度お読みになってみることをお勧めいたします。

(Amazonなどで、2000円弱で買えます。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…私ももう一度書籍を読むなりして彼自身・及び関係を見つめ直そうと思います。
ご指摘下さり参考になりました。

こんばんわ、30代男性です。

私のうつ病を患ってます。
ご質問を読んでてひとつ思った事が、彼氏本人が治す気がないという所がひっかかります。
私も極度の物事の考え方からうつ病になりました。
ですが、カウンセリングを受けて少しでも改善しようと努力しております。

全く治す気がないという事は、今後も今の状態が続く事が可能性大です。
それでもあなたは耐えられるでしょうか?
改善する気があれば、そのまま付き合っても良いと思いますが、そういう努力をされないので
あれば、別れた方が良いと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、過去にどれだけ支えてくれたとしても、それは過去の事です。
常に自分も相手も変化をします。精神疾患の無い方と遊んでとても安定してるのであれば
それが今の自分にとって良い事なのではないでしょうか。

あまり無理せずやっていきましょう、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

一応治す気はあり、彼は自力で治そうとしていました。自分を変えずに。幸いにも前回はそれで上手くいきましたが、問題は解決していないですよね…自分を変えることは絶対に嫌みたいです。
シビアに考えないといけませんよね。考えていたら頭痛がしてきました。
tk777さんもお大事にしてください。