アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてちりめん山椒を作ってみました。
レシピを参考にしながら、まずは山椒を下茹でして、あとはちりめんと一緒に酒・みりん・しょうゆで味付けし、コトコト煮ました。

ですが、完成品を食べてみたら、山椒が効きすぎてしまって・・↓↓
仕方がないので、山椒を除けながら食べていこうと思っています。

実は、茹でた山椒がまだまだ残っています。
次回再挑戦する時に、何に気をつければよいでしょうか?
茹でる時間の問題でしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

回答としては、山椒の下茹で時間の長短でピリピリ感が変わります。



時間長く茹でれば少なくなり、短ければ多く残っています。
当然香りも一緒に変化してしまいます。
何分茹でたのか分かりませんが、下茹でして残っている物を再度下茹すればピリピリは減ります。

しかし何分茹が良いかは山椒の産地・採取時期によってだいぶ違うので回答は出来ません。
そして、それぞれの人の好み・感じ方も違うので更に回答困難ですね。

再下茹でしている時に、途中1分毎位に数粒つまんで試食して加減をみながら茹でてください。
味付け煮の段階では長時間煮てもピリピリ感はそれほど変わらないです。

ご存知かと思いますが、下茹でしたら冷凍庫で長期保存できますので、一年中いつでも「ちりめん山椒食べたくなった!」時に作れます。
(鰻山椒も美味しいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今から茹で直します!

昨日作ったのに、今朝冷蔵庫に入れ忘れて、暑い暑い部屋に放置してしまい・・(泣)
再チャレンジです!

お礼日時:2011/06/27 21:10

料理には詳しくないですが”ちりめん山椒”好きで良く食べます。



出来立てはそんなもんじゃないですか?
一般にお店で売っている商品は出来て数日たってもあの風味ですから、
私は実際に近所の居酒屋さんで大将が”ちりめん山椒”を作っていたので
出来立てを頂きましたが酔っ払った私でも鼻がツーンとするほどの刺激的でした
居酒屋のお勧めでは出来立ては冷奴に少し乗せると美味しいですよ、

ご飯と一緒に食べるのでしたら少し時間をおいて落ち着かせたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来立てだからピリピリなのですか!
知りませんでした。
明日の朝に食べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!