中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののような気がするまでかなりの日数を要しまして、最初は何のためのマークかさっぱりわかりませんでした。この先×なのかと思い???でした。なんだろう×ってと…。
ある日。あれ?もしや踏切警報機?と思ったので質問です。
勝手に間違った解釈をしていないかと・・・。

似たような質問をあげるのもなんなのでついでに・・・
和歌山では、所々カーブの手前に 「急」 のペイントが道路上に施されていました。これは急カーブが先にあることを言ってるのであって「急げ」という事ではないですよね?(←おまけの質問です。まあ答えはカーブなのはわかりますが。そんなに急カーブでもなかったような…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、mondayと申します



>横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
「道路標示」は各県によって、少しづつ違うみたいですよ

下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/345 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLにある写真のものです!!

踏切ありなのですね やはり
最初は、よく踏切の手前に書かれているので「踏切の予告」か「踏切のための一旦停止」とは思ったのですがなぜ×印なのかわからずにいました。

他の道路標示も楽しませていただきました
ありがとうございます

お礼日時:2003/10/21 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切が感知しない「作業用車両」とは?

この前、踏切を渡ろうとしたら、遮断機の横に小さな看板(?)がありました。けっこう前からあったらしいけど、そのときはじめて気がつきました。その線路の主であるJRによるもので、「作業用車両が通る際には、踏み切りは作動しない」ということが書いてありました。

・・・なんだか疑問だらけです。
・「作業用車両」ってなに?
・一度も見たことがないが、夜中にでも走っているのか
・なぜ踏み切りは作動しないのか
・踏み切りが作動しなかったら危ないのではないか

まあ、自分が心配しなくても大丈夫なようにはなっているんでしょうけど。何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答1の方の書いてあるとおりですが、補足です。
作業用車両とは、手で押している小さなトロッコから、電車よりも重い大掛かりな作業用機械まで、いろいろとあります。
もちろん大型の機械の車両は車庫から出て車庫に戻るだけで、線路からは出られません。

踏み切りが鳴らないのは、軽いなどの理由で鳴らなくなってしまう場合もありますが、止まって作業や超低速での作業などの関係で踏み切りを鳴らすと、踏み切りが鳴り出してから車両が通過するまでに2時間とか、車両が手前でバックして踏み切りは通過しないのに鳴っているなどの不都合があるからです。

鳴っていない踏切を通過するときなどは一時停止して安全を確認するとか、あるいは一定速度で通過するために踏み切りを鳴らすようにするなどの安全の手配をしています。

作業用車両が線路を走るのは終電から始発までの間ですから、一般の方は走っているのは目にすることは少ないと思います。

Q問題なのですが夜間対向車がいて歩行者が見えなくなっても横断歩道の手前で止まるのは○ですか? これあの

問題なのですが夜間対向車がいて歩行者が見えなくなっても横断歩道の手前で止まるのは○ですか?
これあの問題紙にのってないので、分かりません
乗ってない問題もやっぱあるのですね?

Aベストアンサー

この質問文からすると
横断歩道上を人が横断中であり
対抗車のヘッドライトによる蒸発現象で人が見えなくなった
その状況で横断歩道の手前で止まる。
これは○です。
※「横断中の歩行者が居るか居ないかわからない」とは読めない。

ただしこの質問文は要点をかいつまんだもので出題文章そのものではないはずです。
出題文がどのような表現だったかにより○×の判断が変わってきます。
先の※注のような一文があるかないかでも違います。
その点は考慮してください。

そもそも過去の出題例と回答を丸暗記するのが免許条件ではなく
交通法規を覚えることが免許条件です。
考え違いはしないようにしてください。

Q優先道路に踏切があり、停車する場合。

  ∥|
  ∥|
__∥|_______
  ∥|
  ∥| 
  ∥| 
 
 上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。
また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。
 ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。
 実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。
 分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です、繰り返し失礼します。
しばらく考えてみましたが、やはり本来は止まってはいけないケースだと思います。
交差点内、というのはたしか出口側は曲がり角から5mまで含まれたはずです。この場合、電車が来ていないことを未確認であれば、交差点を安全に抜けられることが確認できていないわけですから、交差点への進入自体が認められません。
やはり、「交差点進入前に電車も確認」でしょう。停車位置としては横断歩道手前になるでしょうから、かなり距離はありますが、そこから確認しろ、ということになると思います。

Q信号機のない横断歩道では

初めまして。
自転車で通勤しているのですが、いつも通る道で信号機のない横断歩道を渡ります。
そこは朝でも車が良く通るのですが、どの車も我先にという感じです。

そこで質問なのですが、横断歩道では車と自転車ではどちらが優先なのでしょうか?
それとも自転車も車とみなし、同等な立場なのでしょうか?
以前、信号機のない横断歩道で、車が走ってきてるのがわかってましたが譲ってくれると思い自転車で渡った時、クラクションを鳴らされたのですがこれは鳴らされて当然なのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

本来の正しい自転車の乗り方については、URDさんとpipi-gooさんがアドバイスされていますが、事実上、自転車に乗っている人は歩行者扱いですよね。仮に、本来の法律通りに、自転車で車道を走った日には、不特定多数からクラクションを鳴らされることも少なくないでしょう、「歩道を走れ!」と。

kumi-naviさんが飛び出てきたならともかく、私がそのドライバの立場だったらクラクションは鳴らさないですね。「ムッ」とはするかもしれませんが(苦笑)最近は良いお年であっても「なんでも自分が決めた理屈が正しい」と考えている人が多いですから、素直に諦めて割り切るしかないです(笑)
そういう大人げない人というのは、単純に「俺(私)の進路を妨害するな!ブレーキを踏ませるな!」という主張でしょう、残念ながら。

私自身、車、バイク、自転車、歩行者それぞれの立場になりますが、バイクと自転車、歩行者の立場だと、そういうことが非常に多いです。
相手が本当に感覚のおかしい人だったら、大変な目に遭いますから、「全く余裕のないガキだね~」という感覚で譲ることがベストだと思います。「自分の身は自分で守る」です。

本来の正しい自転車の乗り方については、URDさんとpipi-gooさんがアドバイスされていますが、事実上、自転車に乗っている人は歩行者扱いですよね。仮に、本来の法律通りに、自転車で車道を走った日には、不特定多数からクラクションを鳴らされることも少なくないでしょう、「歩道を走れ!」と。

kumi-naviさんが飛び出てきたならともかく、私がそのドライバの立場だったらクラクションは鳴らさないですね。「ムッ」とはするかもしれませんが(苦笑)最近は良いお年であっても「なんでも自分が決めた理屈が正し...続きを読む

Q踏切に関する法律って?

家の近所に、いわゆる「開かずの踏切」があります。

この踏切をはさんで両側に警備員が立っているのですが、
遮断機が下りているときに無理に渡ろうとする歩行者や
自転車を止めるのはもちろんですが、
歩行者が遮断機の棒などをいじっていても
「触らないようにしてください」
「もう少し後ろに下がってください」
などと注意をします。

自動車の場合は、踏み切りの前では一旦停止などの道交法が
あるのは知っていますが、歩行者に関して、
「踏み切りの遮断機に触れてはいけない」
などといった法律はあるのでしょうか?

また、遮断機が下りている踏切を無理に渡った歩行者に対しては
何か罰則のようなものが法的にあるのでしょうか?

それとも、彼らは法的な根拠なしに警備をしているのでしょうか?

……いや、べつにイチャモンをつけようというわけではありませんが
なんとなくいつも気になるもので。

Aベストアンサー

鉄道敷地内への無断の侵入行為や、鉄道の運行の妨害については刑法や鉄道営業法において刑事罰の定めがあります。また、あれらは鉄道会社の財産ですから、それを毀損したり運行を妨害したりすれば民事上の不法行為責任を問われます。

なお、遮断機に触れる行為が直ちに不法行為となるわけではありませんが、それによって既存した場合には上述のとおり不法行為となります。
いわば敷地の外から人の物を触っている状態だということですね。

Q横断歩道の“はんこ”について。

横断歩道(歩行者用)があると、最も歩道側の白線上に必ず囲い文字で、それもカタカナ2文字で“はんこ”が押してあります。大きさは直径10センチくらいでしょうか。
そのカタカナが何を意味しているのか分からないのですが、何か知っていることがある方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

 正解は知りませんが、おそらく区画線(白線)を管理するためのハンコだと思います。
 施工年月日とか交差点名とかと関連あるのでしょうか?
 意外と、白線を引いた業者さんの頭文字(あるいは略称)だったりして。

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Q横断歩道で減速したくなる考え方

 横断歩道の手前では減速しなければいけませんよね。
 このとき、「常に歩行者がいる可能性を考えろ」とよく言います。

 でも、この考え方は説得力がないと思うんです。
 なぜなら、歩行者と接触しても自分は死なないからです。あくまで相手が死ぬだけ。
 かくいう俺も、歩行者が急に意味もなく倒れる可能性なんかを考えながら運転してはいるんですが、「俺自身の身の危険」を感じないので、自分の家からスーパーまでの道すがらの「◇」が思い出せないという体たらくなのです。

 たとえば信号のない交差点とかだと、「酔っ払った暴走車が突っ込んでくる」と考えることで、警戒して運転できるようになりました。
 これと同じ考えで、横断歩道の手前で、思わず警戒せずにはいられないような考え方はないでしょうか。(「原付が飛び出してくる」も考えたんですが、現実的と呼ぶには確率が低すぎますし……)
 いいアイデアのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 なお、これはあくまで「人間の本能」に関する質問ですので、回答は道徳論抜きで、現実的にお願いします(^_^;

 横断歩道の手前では減速しなければいけませんよね。
 このとき、「常に歩行者がいる可能性を考えろ」とよく言います。

 でも、この考え方は説得力がないと思うんです。
 なぜなら、歩行者と接触しても自分は死なないからです。あくまで相手が死ぬだけ。
 かくいう俺も、歩行者が急に意味もなく倒れる可能性なんかを考えながら運転してはいるんですが、「俺自身の身の危険」を感じないので、自分の家からスーパーまでの道すがらの「◇」が思い出せないという体たらくなのです。

 たとえば信号のない...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の時、横断歩道を横断中に轢かれました。
ほとんど無傷でしたが何故か車が大きくへこみ、
車の修理費がかなりかかったそうです。
と言うのでは駄目ですかね?

他には…
急に子供が飛び出したのでとっさの判断でハンドルを切って避けようとしたら
電柱に激突はよくある話だと思います。
同様に対向車がトラックで中央線をはみ出してきたら多分あなた死にますね。

とりあえず歩行者が急に飛び出してきた時を考えてみてください。
あなたの反射神経で自分の身の安全を優先してその歩行者轢く自信ありますか?
急ブレーキや急ハンドルは車体がブレてそれだけでも危険だと思うのですがしない自身ありますか…

Q障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。

障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。
理想の踏み切り位置とは、障害からどのくらいの距離でしょうか?
単純に、馬が飛びにくそうだからでしょうか?
低い障害、高い障害で異なると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

酒類⇒種類でした。 つい本性が出た様で失礼しました。

前回書いた様に、障碍物の種類に依って踏切位置は変わりますが、自分が飛ぶ場合と同じ様に低い物であれば少々狂ったところで問題無いけれども、大きくなるに従って、馬の体力と飛越技術の面からより正確な踏切が必要になります。
ただし、これも前回書いた様に、踏切の位置を決めるのは馬自身なので、乗り手の仕事は出来るだけ余裕を持って障碍物に向かう方向、助走の速度と人馬のバランスを整えて、その後は馬に任せるべきで、その為には馬自身が判断出来る様に調教で経験を積ませなければなりません。
ちなみに、理想とされる踏切の距離は、垂直障害では以前書いた様に踏切位置=障碍物の高さ、平行オクサーでは障碍物の高さ+幅/2、三段横木では手前の横木の高さです。
これらについては、4月末に発行された『障害馬術(ベースボール・マガジン社)』に詳しい図版付で説明が有りますが、高価な本なので先ずは図書館等でご覧下さい。

Q横断歩道を歩行中に車と接触

昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。
(私が歩行者で被害者です)
直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。

昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。

ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。
「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから、勝手に治療して請求書を送れば」的な発言で誠意を全く感じません。

過大な要求をする気は全くありませんが、相手が不誠実で不満なので、この時間のロスを慰謝料として要求したい気分です。

相手の保険屋さんが間に入ってこれから交渉することになりますが、不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか?
また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか?

人身事故の当事者になることは初めてなので、アドバイスなどよろしくお願いします。

昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。
(私が歩行者で被害者です)
直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。

昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。

ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。
「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから...続きを読む

Aベストアンサー

>不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか?

すでに人身になってしまっているので、不誠実な部分というのはあまり
要求したりすることはありません。当然、最終的な示談時に保険会社も
その辺(被害者の不満等)を勘案して、若干金額は乗せてくることが多いです。

>また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか?

仕事中であれば、欠勤等の減額などもあるはずですから、
休業補償という形で補てんされます。主婦などでもなにがしかはあったと思います。

保険会社のいう慰謝料は、ぶっちゃけ通院日数×8200円が基準です。
文句を言う前に、なんでもいいから病院に通うことです。
私の場合は毎日シップや絆創膏を替えるためだけに病院に通いました。
医者にはこなくていいといわれましたが(笑)

示談が不調で裁判になった場合の慰謝料は日弁連基準と言って、
保険会社の倍程度だそうです。だから、訴えられた時のリスクも
考えて、若干、最後に上乗せをしてきます。

他にはバス代、電車代、ガソリン代なども請求できますし、
場合によってはタクシー代もでます。(これは足を怪我して
車の運転ができないとかバスを乗るのが苦痛、又は困難などの
場合に認められることがあるという程度です。)

加害者の態度に不満があるなら、慰謝料を取るよりは
警察の事情聴取の最後に、「加害者に対する罰則について
厳罰を望みますか、軽くすませてあげてよいですか」という問いが
あるはずですから、「厳罰を望みます」といっておけばいいでしょう。
(実際にどの程度になるかは判りませんが)

まあ、災難でした。まずは身体をきっちり直すことです。
案外、痛みがひいたあとも痛みはぶり返すことが多いです。お大事に。

>不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか?

すでに人身になってしまっているので、不誠実な部分というのはあまり
要求したりすることはありません。当然、最終的な示談時に保険会社も
その辺(被害者の不満等)を勘案して、若干金額は乗せてくることが多いです。

>また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか?

仕事中であれば、欠勤等の減額などもあるはずですから、
休業補償という形で補てんされます。主婦などでも...続きを読む


人気Q&Aランキング