アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市で、整体系の自営業をしております。

現在三年目で、やっとこ売上げが安定してきた所です。

確定申告では、所得が約300万ぐらいです。

今回の国民健康保険が、約50万ほど請求がきました。

全部払うとかなり生活がキツイです。

なんとか金額を下げる方法はありませんでしょうか?

また、色々調べてみた所、国民健康保険組合に入ると安くなりそうです。

札幌市で整体系で、国民健康保険組合に入れる

所はありませんでしょうか?

せっかく一生懸命稼いでも、こんなに取られると

バカらしくなります。

どうか、知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに高いですね。


札幌は料方式のようですが、多くの自治体は税方式をとっており、
要は国保料という税金ですね。

これを安くする方法として考えられるのは、
親が収入があって国保加入者であれば、
同一世帯にして上限を超えてしまう。

あと札幌は料率が13.2%くらいと高い部類に入ると思います。
隣の北広島市なら9%くらいなのでそちらに引っ越せば安くなります。
ただ職場から離れると交通費がかかってしまうので、
どちらがいいかは考えどころですが。

いずれにせよ結構な負担感があることは確かかと思いますが、
一人の人間が受けられる医療サービスの額は収入の多寡によらずほぼ同じですから、
医療保険としてみた場合、保険料にはある一定の上限があることは、
それなりに合理的かと思います。
もし質問者様の事業がうまくいって、年収が1億になったとして、
年間保険料1300万円といわれて素直に払えますか?
私なら、それこそ絶対そんなに医者にかからないのに、
高すぎて何とかならないかと思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

提案頂きました案は、残念ながら私の場合は適応できませんでした。


>一人の人間が受けられる医療サービスの額は収入の多寡によらずほぼ同じですから、
医療保険としてみた場合、保険料にはある一定の上限があることは、
それなりに合理的かと思います。
もし質問者様の事業がうまくいって、年収が1億になったとして、
年間保険料1300万円といわれて素直に払えますか?
 
う~ん確かに納得ですね。
なんとか事業を拡大させ、収入をあげるしかないようですね。

お礼日時:2011/06/29 11:13

>せっかく一生懸命稼いでも、こんなに取られると


>バカらしくなります。

まず、一生懸命働いたのにイロイロ払わされるのは
あなただけではありません。

国保だけでなく、世の中の働くすべての人が
税金や公的保険料を支払っているわけですが、
何の不満も不公平感も抱かず払っている人なんて
おそらくゼロじゃないでしょうか。


>どうか、知恵を貸してください。

300万円の年収に対して一括で50万円の保険料がキツイ・・
確かにそうでしょうが、自分や家族のための国保ですよね?
必ず払うことは分かっているのだから月々積み立てるなどの
計画性でもって対処するのが大人の「智恵」だと思います。
自営業にしろ、サラリーマンにしろ、自分で選んだ職業。
国保が高すぎる!と不満なら会社員になりましょう。

智恵を貸してくれ、という質問に対してはこういう回答になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まず、一生懸命働いたのにイロイロ払わされるのは
 あなただけではありません。

私は、払いたくない。もしくは、払うことにバカらしくなっているのではありません。
税金や公的保険料も納得してはらっています。
国保の制度ではなく計算法に、バカらしくなるといっているのです。
所得の割合に対して、こんなに差がつく公的支払がおかしいと言っているのです。
所得税の様に、単純に所得が上がれば、税金があがるというわけではないですからね。


>必ず払うことは分かっているのだから月々積み立てるなどの
 計画性でもって対処するのが大人の「智恵」だと思います

計画と言うのは、払う金額がわかってはじめて立てられると思います。
もちろん、ある程度予測して積み立ててはいます。
ですが、積み立てることにより生活が苦しくなるなら同じことでしょう。


>国保が高すぎる!と不満なら会社員になりましょう。

サラリーマンにも、自営業にもメリットデメリットがあるのがわかって自営業しています。
国保が高いから自営業やめるなら、最初から自営業してません。


>智恵を貸してくれ、という質問に対してはこういう回答になりますね。

この回答は知恵とは呼びません。
ただの批判です。回答する気がなく、批判するのなら、回答しない方が世の中の為です。
あなたの暇潰しには付きあっていれませんから。 

お礼日時:2011/06/28 20:08

変な言い方ですが、もっとガンガン稼ぎましょう。

国民健康保険料には年間限度額がありますので、所得を増やせば相対的に安くなります。たしか60万円を少し超える位だと思います。
組合は検索しても見つかりませんでした。


以下、私見です。
健康保険制度があって稼げていると思いますので、療養の給付担当者の方が愚痴るのは、はっきりいって見苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。年間限度が札幌では確か65万でした。
私ぐらいの収入の人が、割合的に一番きつそうですね。

<健康保険制度があって稼げていると思いますので、療養の給付担当者の方が愚痴るのは、はっきりいって見苦しいです。
私の店は自由診療なので、保険適用ではありません。

お礼日時:2011/06/28 18:11

保険料は、年収、家族数、試算の有無などで、各都道府県、市町村で微妙に違います。


低所得者には、減免や、免除などの制度が、何処でもありますから、ご相談ください。

参考URL:http://www.tax-123.com/melmaga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先週、区役所に相談に行ったのですが、この所得で、みんな払っているんだから
金額は下げれませんの一点張りでした。
分納もできないとのことでした。
なぜなら、『去年のも分納したでしょ?』今回は出来ませんとの事でした。
国保を払うのは、納得しているのですが、金額に不公平を感じます。

お礼日時:2011/06/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!