プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在電話で2回線、FAX&ネット1回線(ADSL)の計3回線を使っています。
最近どうも電話機の調子が悪く買換えを検討しているのですが、現在使っている電話機種はNTTの「レカムホームテレホンVX-(2)」(親1台、子機4台)です。購入したとき私はいなかったので詳しくはわからないのですが40~50万くらいかかったそうです。
そこで相談なんですが、今現在家庭用として売られている電話機で代用がきくものなのでしょうか?もし可能ならかかる費用が全然違うので家庭用に切り替えたいのですが。
また疑問などまとめてみました。
・子機は3台あればOK
・2回線同時通話が可能か?
・今使っているホームテレホンから切り替えるのに工事等が必要?(中継アンテナみたいなのが数台あるんです)

A 回答 (3件)

》今現在家庭用として売られている電話機で代用がきくものなのでしょうか?

条件によっては十分可能です。

》・子機は3台あればOK

子機3台の家庭用コードレスホンは発売されています。

》・2回線同時通話が可能か?

家庭用コードレスホンでは、これは不可能です。AとB、2組購入すれば可能ですが、Aの番号でかかってきた外からの電話をBの子機ではとれません。

それで、お勧めは、PHSのホームステーションを2台備えることです。子機は市販のPHS端末の中古品で十分です。
 PHS端末はホームステーションを複数台登録できますから、どの子機でもA、B、どちらの電話もとることができます。子機間通話も可能です。

》・今使っているホームテレホンから切り替えるのに工事等が必要?(中継アンテナみたいなのが数台あるんです)

PHSのホームステーションの届く範囲は、何も障害がなければ約100mあります。それで賄えなければ、ホームステーションではなくオフィスステーションになります。その場合は、数十万の出費になると思います。

詳しくは、DoCoMoかDDIポケットでお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

PHSのホームステーションというのは初めて知りました。調べて検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

電話機の調子が悪いとのことですが、1台だけですか?

その場合、1台だけ市販されているものを取りつけても使えません。

全部を取りかえる場合、2回線収容できる電話機ならOKですが、中継アンテナというのがどういうものなのか・・・?

NTTの「116」番に電話して、担当の方に見てもらうよう、お勧めします。
もちろん電話機の売りこみもあるでしょうが、ご質問の解決はできるはずですから。。。

不充分な回答で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全体的に調子が悪く、丸々とりかえようと思っています。となると2回線収容の電話機=ホームテレホンって感じみたいでうすね。ご回答ありがとうございました。

お使いの2回線を同じ電話機で受けられるようにするのであればホームテレホンを使用するしかありません。

2回線をそれぞれ別の電話で受けるのであれば一般家庭用のコードレス電話(たとえば子機が2~3台ついているような)で代用できます。小規模オフィスであればそれで十分だと思いますし、ADSL回線にからめてIPフォンを導入されることをお考えならなおさらだと思います。IPフォンにホームテレホンを設定するのはお金もかかります。IPフォンはこの秋に各社サービス体制が整います。
    • 0
この回答へのお礼

2回線を同じ電話機で受けたいんです。ホームテレホンは伊達じゃないんですね、ご回答ありがとうございました。