アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして観覧ありがとうございます。

私には今社会人の彼氏がいます。私は高校生です。

私は今バイトをしています。
しかも週5を5時間…。

人手が足りず、無理矢理入れられました

それはさておき。
彼氏が今、仕事を始めたばっかりなのですが、本当に辛そうなのです。

上司に無理矢理お酒を呑まされて吐いたり、寿司を無理矢理食べさせられたり…

前に会ったときは髪の毛切られてました…

本人、頑張ることをやめない人間で、電話口でもそろそろ無理が来てる声で話していて…

最近3週間くらいずっと会っていないのですが、やっと彼氏が休みを取れたのですが、私がバイトありまして…

ごめん、と謝ったとき、彼氏はいいよ。と言ったけど、悲しそうでした。

社会に出ていないのでわからないのですが、社会はこんなものなのでしょうか…

でも、本当に辛そうなので、正直バイトを休んでも彼氏に会いに行きたいのです。

バイトにいったほうがいいのか、バイトを休んで彼氏に会いに行くほうがいいのか…。

休んでもいいというかた、できればバイトを休む口実を教えていただければ嬉しいです。

ちなみに私は科学研究部に入っています。

反対意見も聞きます。

解答お願いします!

A 回答 (5件)

高校生なら、さぞ側にいてあげたいと思うでしょうね。

で、休めたとして、彼の喜ぶ顔を見れば、「また」と思うでしょうね。でも、ムリヤリ入れられたとはいえ、OKしてしまったバイトに穴を開けるのは、バイト先は知らなくても周り目には「(社会人なのに)彼の存在のせい」になってしまいます。
 優しさというのはそこで使ってしまっては、彼は堕落します。共に休みがあったときに、思い切りその瞬間を楽しむ。でないと彼はいつか気づきます。「無理させてる」。
 君は言うでしょう。「私が逢いたいだけよ」。その言葉は、真面目な彼なら、余計に刺さります。「社会人である俺がしっかりしていないばかりに、高校生に気を遣わせて」。
 自分といれば、共に向上するなら関係は続きます。だけど、相手の環境(バイト先)に迷惑を掛ける彼であると気づいたとき、真面目な人は身を引きます。
 そうならないように、彼には励ましのメールで充分です。わからないことはわからないでかまいません。「仕事のことは私にはわからないけどがんばれ」
 逢いたくても、我慢して励ます。彼が居なくても「しっかりしたヒトとして居れるのは彼と付き合っているおかげ」それがホントの優しさです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

寂しさに潰されないよう、いつでも彼氏が一番に頼ってくれるように頑張ります!

正直学生は暇なので、結構きついですが…(; ̄ー ̄A

解答ありがとうございます(^人^)

彼氏が頑張っているのだから、私も頑張ります。

バイトだろうと社員だろうと経営者だろうと、理由が何だろうと、休んでいいか決めるのは本人ではないですか?

彼氏の状態がどれだけ深刻なのか、あなたと一度会えないことでどれだけのダメージがあるのか、あなたのバイト先がどれだけ人出不足なのか、あなたが休んだことでバイト先にどれだけの損失が出るのか、あなたにとって、何が一番大切なのか。こういうことはあなた自身にしかわかりませんから、何が「いい」「悪い」なんてことは誰にも言えないはずです。

ちょっとお腹が痛いだけで休む人もいれば、身内の葬式ですら欠席してでも仕事に専念する人間もいますが、どちらを正解と思うかは、あなた次第です。

また、バイトを休むのにウソや口実は必要ありません。事前(遅くとも一週間前)に、予め代わりのバイトを探すなどした上で、どうしても大切な私用があるからと言ってバイト先の責任者に相談すれば、それがどんな理由だろうとなんの問題もありません。その際、最高責任者にだけ了承を得るのではなく、同日のシフトに入っている人達や、最も近い上司(または先輩)から順に相談してみましょう。最高責任者がよしとしても、同僚達がそのことに納得していなければ、後々軋轢を生みます。

あなた自身の考えで、やっぱりバイトを優先すべきだと判断するなら、それはそれで立派なことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
バイト優先にします。

解答ありがとうございました。

バイトは休まなくても良いです。

社会人の男性が女子高生とお付き合いをしているんですから、その彼女に頼ろうとすること自体が間違っています。
仮にも社会人なのですから、会社での辛い出来事などは自己消化して、常に女子高生の彼女にの支えになるように頑張るべきです。

一見すれば、バイトを休んで彼の元に行き「大丈夫?無理しないでね!」と優しい言葉を掛ける方が彼女らしいとの錯覚を起こしかねませんが、社会人と女子高生なのですから、会社の仕事の事は彼を信頼し全て彼に任せておいて、貴女は貴女の道を歩むことの方が、社会人の彼を男として立てる事になります。

もしも彼が「バイトを休んででも傍にいて欲しい!」などと大人気ない弱セリフを吐くような情けない男なら、貴女には釣り合わない男ですので捨てましょう。

お互いの時間があって再開した時には「いつもお仕事頑張っているね!」と優しい言葉を掛けてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも、メールで「頑張ってて偉いね」っていうだけなので、私自身もすごく辛いです…。

シフトも勝手に増やされているし…

でも、彼氏を信用して頑張っていきます。

それでも、気持ちが追い付かないのが本音ですが(^^;

解答ありがとうございます。
バイト頑張ってきます。

彼氏さんのこと心配でしょうが、まずバイトはいきましょう。

人手が足りないならなおさらです。 まわりにも迷惑かかります。
バイト帰りに会うことはできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

会うことはできますが、家もお互い電車で一時間離れているし、彼氏がこっちくることになるので疲れているのに悪いので…

なかなか会えないし、本当は凄く私自身もつらいです…

勝手にシフト入れられるし…

お金より休みのほうが欲しいです笑

バイトには行くことにします。

解答ありがとうございます。

彼氏さん、なんの業界にいらっしゃるんでしょうか?

最近では、吐くまでお酒を強要したりする飲み会は危険なので
一般的ではなくなってきましたが…。

髪を切られるなんて、もはや暴力ですよね…。

転職されるか、
労働基準監督所に訴えるとかなさってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのかと思います…