【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

消毒用エタノールを飲むと酔っ払いますか?

冷蔵庫の消毒のために薬局で消毒用エタノールを買ってきましたが、
これを飲むと酔っ払いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そりゃあ、エタノール含んでますから酔いますね。


台所で使用することを念頭に置かれている消毒用アルコールは、
早い話が「芋焼酎」(の濃いやつ)であることが多いそうです。
うっかりさんが口に入れないとも限らないからでしょうか。

消毒用にはメタノールではなくイソプロパノールを添加しているものが多いようです。
どちらにせよ敢えて飲めないようにして販売しているとも言えますから、
飲食に用いることは避けた方が無難です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 14:56

学生の頃、研究室にあったエタノールを麦茶で割って飲んでいました。

私たちの研究室だけエタノールの減りが早い(他の研究室の連中も飲みに来たので)ので学科にばれて大目玉を食らいました(温情で処分までは行かなかった)。

ということで、飲めるし酔えますが、そのままでは強すぎて、口の粘膜を痛めます。

ポーランドにはスピリタスという96%のウォッカがあります。そのまま消毒薬として使用可能
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 14:55

薬局方エタノールには二種類あり、無水エタノール99.5vol%以上と消毒用エタノール76.9-81.4%があります。



前者はベンゼンとの共沸で水を除くのが「古典的手法」ですので、飲むのにはリスクがあります。

後者は直接飲むと刺激だけがあって美味しくありません。純水で40%くらいに薄めるとへたなウオッカよりよほど美味しいです。

私が「アル中」だったときにはよく飲みました。(爆笑)

今はもうアルコールを受け付けない身体になってしまって、ボルドーもトカイも飲めません。若いときに数時間でウィスキー二本開けていた祟りですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:25

消毒用エタノールは、濃度が大体70%前後なので、そのまま飲むにはきついですが、酔っぱらいます。


ただ、美味しくはないのでお奨めしません。

また、エタノール以外のメタノールやイソプロピルアルコール、殺菌剤(グルコン酸クロルヘキシジンなど)が含まれていないか確認しましょう。
メタノールが含まれていれば、失明する可能性もあります。
イソプロピルアルコールだと、頭痛や腹痛が起こり、悪酔いしたような症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:24

酔っ払うだろうけど、医療用でない場合、メチル入っていたりする可能性もあるし、


医療用の場合はイソプロ混ぜていたり、苦味をつけていたりする場合もあるんで、
飲用することはお勧めしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:23

風味に欠けますが飲めば酔っ払います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消毒用エタノール吸引をすると健康に対して、飲酒より害がありますか

消毒用エタノール吸引をすると健康に対して、飲酒より害がありますか
消毒用エタノールを脱脂綿やティッシュにしみ込ませて吸引するのは健康に害がありますか?
お酒を飲むのと同じでうすか、化学式はエタノールC2H2Oと書いてあります。
エタノールを吸引という形で体内に取り込むことは違法ではありませんよね?エタノールで
事足りると思うのに、なぜシンナーやトルエンを吸うのでしょうか?私は酒を飲む代わりにすこしだけ、酔いたいと思い、手元にあったアルコールを吸ってみました。

Aベストアンサー

消毒用エタノールの吸引って・・・
量と時間によって違います。飲むんじゃなくて吸引??
酔えないですよ。それじゃ。

消毒用エタノールと言っても商品により含有されている物が異なります。

当たり前ですが飲用は禁止されています。

消毒用エタノールをエタノールと水だけにしてしまうと酒税が掛かってしまうため、エタノールと殺菌力の余り変わらないイソプロパノールや塩化ベンザルコニウムを含有しています(だから商品によります)。

飲用禁止とは言え質問者さんのように飲んでしまう人も居る上、皮膚等の刺激性も考えてメタノールほど危険な物は入っておりません。消毒用と謳っている物にメタノールは含有されていませんので、それは安心してくださって結構です。

ただ、含有量は少ないとは言えイソプロパノールや塩化ベンザルコニム等も十分な毒性があり、イソプロパノールの致死量は240 mLで、20 mLで中毒症状を来します。
それこそ商品によりイソプロパノール含量が違うのですが、上記の数値を見て飲みたいと思いますか?

エタノールで酔うのとシンナーやトルエンを吸うのは得られる感覚の強さが違います。

アルコールを吸うとありますが、袋に入れて蒸気を吸ったのですか?
それだったらほとんど吸飲してないので、それほど気にしなくても良いと思いますが、体に悪いことには変わりませんし、無駄なので素直に酒を飲みましょう。

酒を飲むのと100%エタノール(そんな物手に入りませんが)の蒸気を吸うのでは、体に吸収されるアルコールの量が断然多いので酒飲んだ方が酔うので飲んでください。

トルエン吸ってるのはトルエンが蒸発しやすく、わずかな量で中枢麻痺が出る上、量を摂取すると急性中毒が出るからです。

消毒用エタノールの吸引って・・・
量と時間によって違います。飲むんじゃなくて吸引??
酔えないですよ。それじゃ。

消毒用エタノールと言っても商品により含有されている物が異なります。

当たり前ですが飲用は禁止されています。

消毒用エタノールをエタノールと水だけにしてしまうと酒税が掛かってしまうため、エタノールと殺菌力の余り変わらないイソプロパノールや塩化ベンザルコニウムを含有しています(だから商品によります)。

飲用禁止とは言え質問者さんのように飲んでしまう人も居る上、皮膚等...続きを読む

Q薬局で売ってるエタノールは飲める?

中学の頃、実験用のエタノールは微量のメタノールが混じっていて飲むと失明すると習いました。一応大学も出てるのですが(理系)、その後それを塗り替える情報を習っておりません。薬局で売っているメタノールは飲めるのでしょうか?本当にメタノールは混じっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによるということですね。

基本的には未変性エタノールは飲めるということでしょうが、そうでないもの(変性エタノール)は飲めないようにしてあるということです。変性アルコールだからといって、おそらく、味に大差はないでしょうが、基本的には毒物を含むといえるでしょう。

要するに「未変性」と明記されているもの以外は飲めないと考えるべきでしょうね。わざわざ混ぜ物をして変性するのは、これまでの回答にもありますように税金対策です。逆にいえば、酒税を払っているものは「飲める」ということになります。

Q消毒用エタノールの誤飲

小量のエタノールを間違って飲んでしまいました。
すぐに気付き、水を飲んで吐きましたが、全部が出たかは分かりません。
特別、具合は悪くないようですが、病院とか行かず
様子を見ても大丈夫でしょうか??
飲んだ本人は、67歳、糖尿病持ちです。
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

消毒用のエタノールは75-80%程度の濃度があります。
なかみは酒と同じエタノールなので飲んでも大丈夫です。価格に酒税がかかっているくらいです!

しかし最近では酒税対策として飲めないイソプロピルアルコールなどを添加している商品もあります。容器に「飲用不可」とあればそうです。
この場合何らかの影響はあるかもしれませんが、吐き出したのなら飲んだとしてもごく少量なのでまぁ問題ないでしょう。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。

Q無水エタノール

殺菌消毒剤、無水エタノールというものは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

無水エタノールは有害なものが含まれていると見たことがあるのですが。

よろしくおねがいします。

日本薬局方、殺菌消毒剤 無水エタノールです。

Aベストアンサー

飲めるアルコールには酒税がかかります。
それを回避するためには、何らかの混ぜものをして飲めなくする必要があります。そうした添加物を加えたものを変性アルコールと言います。安物のアルコールはこの変性アルコールなので飲めません。毒性があります。
薬局方のエタノールは、上述のものとは違い、未変性のようですが、99.5%エタノールの場合には、毒性の高いベンゼンとの共沸によって水分を除く操作を経ています。完全にベンゼンがが除かれていれば、飲んでも大丈夫でしょうが、0.5%の中に微量のベンゼンが残っている可能性も否定できません。したがって、飲むことはお勧めできません。そもそも飲用ではありませんし。

Qメタノールの味は?飲むとどうなる?

ある映画でメタノールを酒と間違えて飲んだ人が死んだという話があったのですが、
ウォッカと間違えてグビグビ飲んでいたので、味はないのでしょうか?
そして、飲んだ後に「目が見えない」と言っていたのですが、
メタノールを飲むと目が見えなくなるものなのですか?
エタノールはアルコールですが、メタノールも同じような物?に聞こえますが、
メタノールは飲むと死ぬんですか?

Aベストアンサー

死にます。死ぬほどの量ではなくても、失明します。そして発ガン性物質です。
半致死量(LD50)はマウス(経口)で7300 mg/kg、ラット(経口)で5628 mg/kg です。絶対に飲まないように、また吸わないようにしてください。(半致死量とはその量を与えた時に個体の半数が死ぬ量です。)
あと、炭素数が奇数のアルコールはやばいと聞いたことがあります。炭素数が偶数のものはとりあえず大丈夫だとか…まぁ飲用に適しているのはエタノールだけでしょうから、とても試す気にはなりませんけどね。
ちなみにビール(おそらく発泡酒にも)には少量のポリビニルアルコールが添加されています。コーラ等の泡に比べてビールの泡が消えにくいのはそのためです。

参考URL:http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/Q_all2.asp?ks_cd=243

Qエタノールを吸い込むと危険なのはなぜ?

エタノールを吸い込むと危険なので、マスクをします。
なぜ危険なんですか?

Aベストアンサー

No.6です。
>消毒用エタノールは薄めなくても、毎日体に吹きかけても安全ということでいいですか?
>全身に吹きかけるため
>これを毎日やっていて大丈夫かなと思った次第です。

消毒用エタノールは酒税の関係で、僅かではありますが人体に良くない物質を加えて有るのは先に述べたとおりです。
あくまでも吸入や肌に触れる程度の毒性を懸念することはありませんが、皮膚からの吸収(経皮)による影響も皆無ではなく、一部の文献に「皮膚に悪影響を及ぼすことがある。」との記述も有りますので、頻繁に全身への吹きかけはいささか問題が有りそうです。
さらに、皮膚表面の脂質排除に寄る肌荒れや、アレルギーも懸念されます。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qメタノールはどこで入手できますか?

子供の自由研究(すみません、今頃なんですが)で、メチルアルコール(メタノール)が必要になりました。薬局にあるというので、何軒か回ったのですが、消毒用のエタノールはあるのですが、メチルアルコールは置いていないそうです。ここ半年以内に、それを入手したことのある方、どこで手に入れたか教えてください。ちなみに必要なのは100ml以下、エタノールなどが添加されていない、純度の高いものを探しています。住んでいるところは千葉県北西部ですので、東京都区部か千葉県内の具体的な店名を教えていただけるとすごく助かります。

Aベストアンサー

炎色反応だったんですね。

メタノールを使う理由は簡単です。
酒税がかからない分「安いから」です。

質問者さんの場合は、「燃料用アルコール」もしくは「無水エタノール」で問題ありません。(燃料用アルコールがオススメです)

入手方法は薬局で購入です。ドラックストアやホームセンターでも構いません。

>エタノールが入ると煤が出るとか何か・・・
炭素分子が1つ多いだけですから問題になる範囲ではないと思われます。

メタノールとエタノールの比較実験でしたら試薬の入手にはこだわるべきです。
しかし、今回は燃料としての利用ですからメタノールでもエタノールでもこだわる範囲ではないと思います。

手順書と違う結果になったら、「手順書ではメタノールを使っていてこういう結果が紹介されていた。しかし私の実験では~という結果になった。この結果がエタノールとメタノールの差による物なのか、追実験して調べて見る必要がある」という考察も導けますし、自由研究提出後の自主的な研究テーマとして取り組むこともできるでしょう。

Qお酒の弱い人は、飲まなくても酔う?

私は非常にお酒に弱く、アルコール消毒で赤くなったりします。
なのでお酒は飲まず、飲み会では運転手です。

しかし、飲み会の場にいたり、酔った人のそばにいるだけで頭がくらくらすることもあり、
飲まなくても飲酒運転(酒気帯び運転)になるのでは?と心配です。

(1)全くアルコールを摂取しなくても、酔った人の呼気で酔い、酒気帯び運転になってしまうことはあるのでしょうか?
(酒粕等で酒気帯びになる・・・というのは聞いたことがありますが、何も口にしていなくてもなるのか?)

(2)酔うのを防止するにはどうしたらいいですか?
今は、車運転時には、窓を開けて走行したり、飲み会では端の席に座ったり、なるべくお酒に強い人の隣・前に座ったりしています。
(お酒に弱い人の方が呼気にアルコールが含まれている気がするため)

Aベストアンサー

(1) → エタノール(お酒)を蒸発(気化)させて、その蒸気を吸えば酔います。

ただし人間の呼気で酔うことは定量的にありえないと思います。

以下、試算。

350mlの缶ビールのアルコール量:14000 mg
わりと酔った人の呼気中のアルコール濃度(飲酒運転レベル):0.25 mg/リットル
人が1分間に呼吸する量:10リットル/分

14000 ÷ 0.25 ÷ 10 = 5600 

つまり、酔った人が吐き出した息を吸い続け、なおかつそれに含まれているアルコールを肺で全て吸収したとしても缶ビール(350ml)と同じ摂取量になるには、5600分かかります。

結論として、酔った人の息で酔うことはありえないです。
頭がくらくらするのは、お酒の匂いにまいっているからでしょう。

新鮮な空気のところで深呼吸すれば、問題無いと思います。
それでも心配であれば、アルコールチェッカーの使用をお勧めします。
(ジュース・ガムの摂取直後であれば反応しますが、数分たてば大丈夫です)


人気Q&Aランキング