アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒用エタノールを飲むと酔っ払いますか?

冷蔵庫の消毒のために薬局で消毒用エタノールを買ってきましたが、
これを飲むと酔っ払いますか?

A 回答 (6件)

そりゃあ、エタノール含んでますから酔いますね。


台所で使用することを念頭に置かれている消毒用アルコールは、
早い話が「芋焼酎」(の濃いやつ)であることが多いそうです。
うっかりさんが口に入れないとも限らないからでしょうか。

消毒用にはメタノールではなくイソプロパノールを添加しているものが多いようです。
どちらにせよ敢えて飲めないようにして販売しているとも言えますから、
飲食に用いることは避けた方が無難です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 14:56

学生の頃、研究室にあったエタノールを麦茶で割って飲んでいました。

私たちの研究室だけエタノールの減りが早い(他の研究室の連中も飲みに来たので)ので学科にばれて大目玉を食らいました(温情で処分までは行かなかった)。

ということで、飲めるし酔えますが、そのままでは強すぎて、口の粘膜を痛めます。

ポーランドにはスピリタスという96%のウォッカがあります。そのまま消毒薬として使用可能
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 14:55

薬局方エタノールには二種類あり、無水エタノール99.5vol%以上と消毒用エタノール76.9-81.4%があります。



前者はベンゼンとの共沸で水を除くのが「古典的手法」ですので、飲むのにはリスクがあります。

後者は直接飲むと刺激だけがあって美味しくありません。純水で40%くらいに薄めるとへたなウオッカよりよほど美味しいです。

私が「アル中」だったときにはよく飲みました。(爆笑)

今はもうアルコールを受け付けない身体になってしまって、ボルドーもトカイも飲めません。若いときに数時間でウィスキー二本開けていた祟りですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:25

消毒用エタノールは、濃度が大体70%前後なので、そのまま飲むにはきついですが、酔っぱらいます。


ただ、美味しくはないのでお奨めしません。

また、エタノール以外のメタノールやイソプロピルアルコール、殺菌剤(グルコン酸クロルヘキシジンなど)が含まれていないか確認しましょう。
メタノールが含まれていれば、失明する可能性もあります。
イソプロピルアルコールだと、頭痛や腹痛が起こり、悪酔いしたような症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:24

酔っ払うだろうけど、医療用でない場合、メチル入っていたりする可能性もあるし、


医療用の場合はイソプロ混ぜていたり、苦味をつけていたりする場合もあるんで、
飲用することはお勧めしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:23

風味に欠けますが飲めば酔っ払います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないようにします。

お礼日時:2011/07/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!