【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

『前向きになるには・・・?』等の過去の投稿を読ませて頂き、色々と自分なりに前向きになろう、強くなろう、考え過ぎはやめよう!と何度も自分に言い聞かせたのですが、、、、
頑張れそうだ!!と思えたと思うと、少ししてまた不安に襲われます、、、
今年に入って、自分自身では無く、家族や大切な人々に、苦難が起きていて、動悸が止まらなくなってしまいました、、、。自分が強く、しっかりしていなければ助けられないし力になれないと思い、なんとか『負けたくない!!』と言う気持ちで頑張ってきましたが、、、ここ数日、浮き沈みが激しくなってきてしまいました、、、
動悸、不安感が取れなくなってしまったきかっけは、311の地震です。
地震に関しては、日本に住む皆様が不安になったと思いますし、被災された方々を思うと、
自分がこんなではいけないと思っていました、、、地震に対しては、「家族を守れるか?」という不安が一番大きかったと思います。自分だけの力ではどうにも出来ない事なので、、、
家具等の固定、持ち出し袋の用意等をし、余震がだいぶ収まってきた事もあり、
かなり冷静に考えられるようになりました。
そんな時、、、家族が病気になり、手術をする事になりました。不安で不安で、、、心配で
たまらなかったのですが、検査の結果、手術をすれば治るという事がわかり、かなり安心できました。
そんな矢先、一番仲の良い友達が仕事のトラブルで、とても辛い立場になってしまい、なんとか力になれないか?と色々考えたり、調べたり等をしましたが、、、、この件はまだ進展が無く、、、不安な日々が続いています。
また、他にも、、、ここには詳細は書けませんが、身の危険を感じるようなトラブルがあり、
これにかんしては、知人が『絶対に大丈夫!そんな事は絶対にない!』と言って助けてくれているのですが、「そうだ、そんなことは絶対にない!信じよう!」と思う自分と、
「でも・・・もし・・・」と最悪の事態ばかりを考えてしまう自分がいて、、、、心が折れそうです。この件は今は収まっていますが、まだ解決していない状況です。
仕事もなかなか手に付かず、好きな仕事なだけに、色々不安な事ばかりを考えて仕事をきちんとこなせない自分にも、とてもストレスを感じ、また焦りを感じます。

よくわからない文面になってしまいました、、、質問と言うより、弱音と言うか愚痴になってしまっているような気がします。申し訳ありません、、、。

この場に投稿させて頂いたのは、なんとか、この不の連鎖に負けず、立ち向かいたく、
前向きに、強くなりたいと思い、、、何かきかっけにできる事や、お言葉、心を強くする方法を教えて頂けたら・・・と思い投稿させて頂きました。
『明けない夜は無い』『困難を乗り越えた先には幸せが待っている』と思いたい、、、
今自分に出来る事を出来る限りやりたい、、、

どうか、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたがカウンセリングや治療を必要としない方であることを前提に書きますね。



責任感に溢れた方というのは痛いほど伝わりましたが、中には余計なモンまで抱え込んでいそうだと感じました。
あなたは優しいので、きっとお友達のトラブルが良い解決を見なければ「もう少しなんとかしてやれたら」と思うでしょうし、“身の危険を感じるトラブル”とやらも、必要ないところまでご自身の責任として考えていそうです。
でも、世の中には自分で背負わなくて良い問題もあるんですよ。
お友達のトラブルはお友達の問題ですし、ご自身のトラブルも第三者(お友達)から見て“絶対大丈夫”なこと。
あなたが何かやらかして放置しているのならばとっくに大事になっているはずですが、質問文の感じですととてもそんな性格にはみえません。

ご自身で振り返ってみて、不安が的中したのってどの程度でしょうか?意外と空振り三振だったりしませんか?
それでも不安で仕方ないなら、どうしよう…で思考を止めるのではなく、その先の解決策を考えて準備しておけば良いだけです。
また、“心配性”は本来人間には必要な能力ですから、それを嘆くのではなく「オレの危険回避能力ハンパないな」とお考え下さい。

それでも楽にならないなら、自己催眠です。
「まあいっか」「大丈夫大丈夫」「どうにかなるだろ」。これを不安になったら無理矢理にでも声に出して言ってみて下さい。侮るなかれ、けっこう効きます。
私は、これらに加えて「死ぬわけじゃないし」という最終兵器も持ってます。よろしければお使い下さい。

笑って暮らすのも一生、泣いて暮らすのも一生、です。
あなたの人生はあなたが作るんですから、不安を不安で終わらせるか糧にしていくかはあなた次第です。

と、ここまで書きましたが、最初に書いたとおり、あなたが何らかの精神的なトラブルを抱えているとしたら治療なりカウンセリングなりを受けることをオススメします。
人に頼るのも解決方法の一種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のつたない文面から、色々と汲み取って頂き、本当にありがとうございました!
良く、「一人で背負い過ぎだ」とか「なんでも一人でやろうとするな」とか言われます。。。。
友達の事は、当事者でないが故、、、色々な事を考えてしまい、なんとかできないか、少しでも良い方向へ持っていける手段は無いのか・・・と考えていました。
自分のトラブルに関しては、全てが解決していないが為、、、最悪の事態ばかりを想定して考えてしました、、、
確かに、自分の不安や心配は、空振りが多いです、、、
まず、自己催眠を実践したいと思います!!
今回の苦難を『糧』にできるようにしたい、、、
あまりに不安定な場合は、我慢しすぎない内に治療を受けたいと思います。
頂いたコメントを拝見させて頂き、少し動悸が収まりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 19:44

私も貴方には共感します。


森田療法を理解してみるのは如何でしょうか。

因みに私も理解しかけているところです。
本屋や図書館にも森田療法の事が書かれている本がありますので手に取って見るのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
森田療法、早速調べてみたいと思います。
質問をUPさせて頂き、皆様のご回答を拝見し、何度も読み返しては
『頑張ろう!大丈夫!』と思うのですが、、、波があるようで、、、
不安感がなかなか取れません、、、、
乗り越える為にできる事はなんでもやってみたいので、
早速調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:09

不安なく生きている人はいないと考えております。



質問者様は、十分前向きです。しかもかなりの勇気の持ち主と分析します。

前向きに生きると言うのは、言葉で言うのは簡単ですが、常に人生毎日選択の連続です。
でも・・・もし・・・という事を考えるのは、ごく当り前であり、選択する前には誰でも悩むことです。

わたしも負の連鎖がここ数年続いてます。
双極性障害II型(躁鬱病)にかかり、入退院をしました。
自殺未遂を3回しました。
人に貸した数百万円の金も返ってくる見込みもなさそうです。
いま、無職です。
最近、精神薬にアレルギー反応を起こし、重症の副作用で入院しました。
架空請求にあい、強烈なストレスと対立し6日で5kg体重が減りました。
上げたらきりがありませんが、などなどです。

でも、わたしは前向きに生きる決意を固めてます。

何があろうが、どんなことをしても、全力で取り組み、自分と仲間、家族を守りたいと思ってます。

どんな極冠の冬でも春は訪れるものです。
病状が悪化したおかげで、障害年金の等級が上がり、少し生活が楽になりました。
架空請求を心配してくれた友人が励まし会を開いてくれて、とても気持ちが楽になりました。
双極性障害はおわりのない病気ですが、徐々に回復してきているのが分かってきました。
少し働こうかなという前向きな気持ちにもなれました。

神を信じる気持ちはどちらでも結構ですが、自分自身の能力の限界を超えることはいくらでも出来ると信じられると良いかと思います。

マラソンで、もう走れないと思った時がスタートだと思えば、まだ走れるのと同じ理屈です。
逆に、まだ頑張れるぞと思っていても、運命には逆らえず、勝手にお迎えがやってきます。

その僅か数十年の命が尽きるまで、いかに頑張った、やったという充実感で人生が決まるのだと思います。

あまり、きょう、あす、今年、などの短いスパンではなく、もっと長い未来計画で生きられると良いのではないでしょうか。

人類は誕生してから、まだたったの1万年しかたってません。
仮に50年が寿命だとしても、まだ200世代目です。
そう考えると、先祖が生まれてから200人目の1人にすぎないのです。
我々が生きている、ということは、祖先は、幸いにして血を受け継いできたようです。

生命が与えられたというそれだけで、十分幸せだと思いませんか。

先祖も負の連鎖に悩まされ続けながら、必死で生き延びてきました。
いまよりも、もっと苦労したのではないかと考えます。
そう考えると、自分たちの悩みは、相当ちっぽけなものです。
贅沢、な悩みなのかもしれませんよ。

わたしは、仕事に就いている人というだけでも、とてもうらやましく思います。
数年前に体を壊して以来、まともに働いていませんからね。
ストレス、焦りなど昔に置いてきてしまいましたよ。

あなたは人並み程度に幸せだと思いますよ。
負の連鎖を断ち切ることは出来ないのは保障します。
でも、それは運命なので切り開いて経験値を上げて対処するしかありません。
だから、年配者の方は、徳があるのでしょうね。

きりがないので、この辺でおしまいにします。

ま、わたしのつぶやきから何かを感じ取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
>わたしは前向きに生きる決意を固めてます。
>何があろうが、どんなことをしても、全力で取り組み、自分と仲間、家族を守りた>いと思ってます。
とても心に染みました、、、私も同じく、何があろうと、家族や仲間を守りたいです!!私も、前向きに生きる決意を固めたいです。
いままでも、色々な壁にぶつかってきましたが、自分なら出来る!なんとかなる!!と思い、その経験を糧にして来れたと思います、、、ただ、今回はどうしても自分の力ではどうにも出来ず、、、「前向きに!」と思う自分と「やっぱり無理だ・・・」と思う自分が闘っているような感じで、、、とても疲れてしまいました。。。
でも、、、そうですね、、、人並み程度の幸せを、きっと私は持っているのに、
それをきちんと見れてないのかもしれません。
そして、私の質問に対して、こんなに暖かいお言葉を下さる方々がいらっしゃる事、とても幸せな事だとおもいました。
上手くお礼が言えていないような気がするのですが、、、少し心が楽になった気がします。ありがとうございました。今回の壁を乗り越え、自分の糧と出来るよう、少しでも前向きに頑張ります!
khirano様のお身体が、少しでも早く良くなられますよう、心よりお祈り申し上げます。

お礼日時:2011/07/01 13:21

精神的な言葉の使われ方は意外と使っている言葉の


反対の意味を強めています。

強くなりたいという言葉を発する意味は自分は十分に弱さを
感じているけれども弱さを認めたくないために使うのです。

前向きになりたいのは後ろ向きでいることを許せないから
使うのかも知れません。

問題を解決するキーワードは認める又は許しです。

何を認め、許すのかと言えばいまの自分の状況です。

たくさんの問題を抱えていながら解決できていない状況を
認めて許すのです。

そうすると見えてくるものがあります。
それは自分の解決能力がないことです。

何故苦しいのかと言えば解決能力がないままに問題を解決
しようとしているからなのです。

問題に取り組むことはいことですが、自分にどの程度の能力が
あるかを認識することも大切です。

ない能力は身に付けるしかありません。
もちろん能力のある人に解決してもらうことも出来ますが
それをやってしまえ折角の能力を育てる機会を失うかもしれません。
自分の能力を育てるチャンスを失わないようにすることは大切です。

自分の弱さを受け入れたくないから強さを求めてしまう。
でもその強さがどういうものかはわからないでいると思います。
その強さは自分の弱さを受けとめることの出来る強さなのです。
つまり自分の弱さを受けとめるには相当の強さが必要になります。
その強さを育てるには自分の弱さを受けとめることから始めなければ
始まらないのです。

育っていない能力を育てるために試行錯誤しながら取り組みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
>自分の弱さを受け入れたくないから強さを求めてしまう。
>でもその強さがどういうものかはわからないでいると思います。
>その強さは自分の弱さを受けとめることの出来る強さなのです。
>つまり自分の弱さを受けとめるには相当の強さが必要になります。
>その強さを育てるには自分の弱さを受けとめることから始めなければ
>始まらないのです。
弱さを受け止める、、、そうですね、、、、
まず、『認める・許す』と言う視点で、自分の心の中をもう一度見つめてみたいと思います。
今はまだ、、、何かが見えそうで、見えない、、、そんな感じなのですが、
いつかきちんと自分を受け止め、見えるようになりたい・・・
今回の壁を、自分の能力を育てるためのものと思い、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 13:32

私はボーイスカウトのモットーである


備えよ常に!
という言葉が好きなのですが
質問者さまに
この言葉を贈りますので
実践して、同時に、
法律・医学・土木・化学・物理などを中心に
どんな事案にも適切に対応できる
正しい学識とスキルを身に着けて、
サバイバルの王者になってください。

更に、
合気道やテコンドーの達人になっておけば
別種のトラブルを寄せ付けずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『備えよ常に!』良い言葉ですね。
今の自分に何処迄できるのか、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 13:36

私は、


「今という一瞬を大切に生きる」
と常々思って生きています。
後悔したくないので。

質問主さんは、常に先の事を考えられて、不安になっているように思えます。
明日は今という一瞬の積み重ねです。

今だけ頑張ってみては如何でしょう!
1秒、1分、1時間、1日・・・・

未来はあなたが今を積み重ねる事で、可能性は無限です!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今なんとかしなくちゃ!」「将来が無くなってしまう!」「なんとかしなくちゃ!」「なにかしなくちゃ!」の繰り返しでした、、、先の心配、不安ばかりでした。
可能性を“0”にしな為にも、“今”を大切にしなければなりませんね!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 19:28

焦る気持ち、とてもよく分かりますが、そんなに頑張らなくても良いのではないでしょうか?


今回、多くの人たちが被災した方々に向けて「頑張れ頑張れ」と言っているのを
とても違和感を持って聞いていました。

あれだけの大きな災害の中で、生き残っただけでも相当頑張ったと思います。
何カ月も経つのに、政府もこれと言った策を打ち出さず、集まった義援金も一部にしか配られず、
未だにボランティア中心で復旧を続ける状況に、まったく先の見えない状態で
本当によく頑張っておられると、毎日胸の詰まる思いでニュースを見ています。

悔しい事に、直接被災地に出向いてサポートすることは出来ないため、
衣料支援や支援に向かう人のサポート等、自分に出来る事はやる中で、
最近では、被災された皆さんが生き残って良かった、無念にも無くなられた方が
再度生まれてきたいと思える社会にしなければと思うようになりました。

頑張るのは私達です。私の周囲も賛同し、動いている人が沢山います。
弱音、愚痴、どんどん言ってください。要望があればどんどん出して下さい。
時間は掛かると思いますが、必ず笑える時が来ます。

それまで私達はずっと応援を続けるつもりで日々頑張っています。
直接会う機会が無くても、私達は色んな形で支えています。

なので焦らず、無理をせず、ゆっくり歩んでください。
今は、来るべき時に備え、しっかり食べて、病気にならないようにしてください。

今日を精一杯生きれば、必ず明日に繋がると信じてください。
一人じゃないと、目に見えなくても多くの人が支えている事を想い出してくれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、本当にありがとうございます!涙が出そうになりました。
「一人じゃない」・・・心がすっとした気がします。
色々な事が立て続けに起きて、、、人や物事を疑うようになり、何を信じたら良い
のか分からなくなっていました。
こんなに暖かいお言葉を下さる方がいる事、、、本当に幸せです。
まずは今日を良い日にできるよう、頑張ります。
また不安になったら、、、弱音や愚痴を出させて貰いたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Q目覚めた時の不安感

朝、目が覚めた時に強い不安感に襲われることがあります。
毎朝ではないのですが、少なくとも週に1回くらい、時には毎朝続けてのときもあります。
もう何もかもが不安になって、何か計画していたことも実行するのが怖くなってやめたくなります。ペットが死んでしまったらどうしようとか、いつか結婚して家族から離れるのがとても怖くなったり、普段は考えもしないことが次々と浮かんできて、とにかく誰かにそばにいて欲しいような気持ちです。
不安でたまらなくて、心細くて泣きたいような、それでも不安すぎて泣けないのです。

朝だけでなく、昼寝をしていて夕方目覚めた時などもすごく不安になることがあって、1人ではいられず、慌てて家族のいる部屋へ行ったりします。

うつ病かと疑ったこともありますが、本当に目覚めた後の数分から数十分の間だけで、徐々に不安感は薄らいですっかり元通りになります。

これもうつ病の一種なのでしょうか?
同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

寝起きってとても精神的に不安定な時があります。
月に1回くらいですが。

毎日の生活の中で色々感じる不安感が、寝起きにピークになる感じです。

対策は同じで、誰かと話すこと。
彼氏と一緒の時は、くっついて、不安が取れるまでそのままでいます。

うつ病ではないでしょうね。

解決法は、毎日感じる不安の原因を、うやむやにしたまま寝ないで、一つ一つ向き合ってから寝ることかなぁ?と思っています。

参考になれば!

Q強い不安感、焦燥感にかられます。

こんにちは。

強い不安感と焦燥感にかられます。
ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。

異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。

周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。

身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。
ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。

うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・
なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。

病院には行く予定です。
でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか?
つらいです。ヒントをください。

こんにちは。

強い不安感と焦燥感にかられます。
ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。

異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。

周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていない...続きを読む

Aベストアンサー

こににちわ。
誰しも、異動先では、最初は、馴染めないものですよ。
私も、最初は、全員敵で、標的とされ、いや~辛くて、本当に
毎日が辛くて苦痛でした。
しかし、怒られ、非難されつつも、毎日与えられた仕事をこなして
いくうちに、一人、二人と話しかけてくれるようになりました。
そして、今では、全員ではないですが、仲間として受け入れてくれて
います。
誰しも、最初は、色眼鏡で見ますが、それは仕方ないことだと思います。
とりあえず、自分の与えられた仕事を失敗しても構いませんから、一生懸命
頑張ってみてください。
きっとその姿を職場の人たちがみれば、いづれ受け入れてくれます。

後は、そんなに焦らず、ちょっと深呼吸し、マイペースで仕事を
こなしてみてください。

私も、仕事をしている時に、不安感と焦燥感に襲われる時があります。
そんな時は、ちょっと自分自身の心を落ち着かせ、冷静になり、深呼吸を
し、「マイペース、マイペース」っと自分に言い聞かせるようにしています。
そうすることで、大分心が落ち着きますからね。
大丈夫ですから、自分のペースで頑張ってみてください!

こににちわ。
誰しも、異動先では、最初は、馴染めないものですよ。
私も、最初は、全員敵で、標的とされ、いや~辛くて、本当に
毎日が辛くて苦痛でした。
しかし、怒られ、非難されつつも、毎日与えられた仕事をこなして
いくうちに、一人、二人と話しかけてくれるようになりました。
そして、今では、全員ではないですが、仲間として受け入れてくれて
います。
誰しも、最初は、色眼鏡で見ますが、それは仕方ないことだと思います。
とりあえず、自分の与えられた仕事を失敗しても構いませんから、一生懸命
頑...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q 朝起きた時だけ不安になるのはおかしいですか?

 朝起きた時だけ不安になるのはおかしいですか?

 朝起きた時だけ不安になり、胸の中(みぞおちらへん)が苦しくなります。シャワーを浴びたり、ご飯を食べると少しずつ良くなりますが、まだ不安です。シャワーなどは、気分転換になり、良いですね。

 時々、こういうことがありますが、気にしすぎですよね。父は、こういう話は好きではないので、あまりしたくありません。母は、病状が悪く入院中なので話が出来ません。

 私は、不安になると脇に汗をかいたり、動悸がしたり、少しのことで悲しくなり隠れて少し涙を流してしまうことがありますが、これは別に普通だろうなと思っていますが、朝起きると不安に襲われるのがたまにあるので少し気になります。おかしいでしょうか?

 宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

おかしくないですよ!!
子供が昼寝から目覚めて、わけもない心細さに泣き出してしまうような心境と似たようなものではありませんか?
私も若い頃から、顔を洗ったり歯を磨いたりしている時、そんな不安な感じに襲われる朝がたびたびありました。

私もそうなのですが、たぶんあなたは責任感が強くまじめで、緊張しやすい性格だと思います。1日のはじまりにあたり、何となくかまえてしまうんですね。
それにお母様がご病気で入院中、お父様にも相談しにくい環境の中で、無意識にストレスを背負っていらっしゃる。無理もないことだと思います。

私の経験では、思い起こすと睡眠不足や疲れている時に、特にそんな不安が出やすいように思いました。疲れは神経を過敏にし、精神を消耗させますから。

ひとりで泣いてしまったり、大変なこともあるかもしれませんが、昼間ふつうの生活ができているなら心配ありません。

悩みや疲れをためすぎないように、まずはクヨクヨしないで毎日を過ごすこと、そして睡眠を十分に取ることを心がけてください。
「よく休み、良く眠れている」と思うと、それだけでも心の負担は軽くなるものですよ。

おかしくないですよ!!
子供が昼寝から目覚めて、わけもない心細さに泣き出してしまうような心境と似たようなものではありませんか?
私も若い頃から、顔を洗ったり歯を磨いたりしている時、そんな不安な感じに襲われる朝がたびたびありました。

私もそうなのですが、たぶんあなたは責任感が強くまじめで、緊張しやすい性格だと思います。1日のはじまりにあたり、何となくかまえてしまうんですね。
それにお母様がご病気で入院中、お父様にも相談しにくい環境の中で、無意識にストレスを背負っていらっし...続きを読む

Q漠然とした不安から来る動悸を治したい

漠然とした不安からくる動悸を治したいです。
自分は一時期、精神的に非常に病んでおり、漠然とした不安も抱えてしまうようになり、ささいなことで緊張し、動悸を起こすようになりました。
たとえば、「今日、帰ったら、○○しよう。」と意気込んだとします。するとなぜか動悸が起こるのです。そのことに対しては不安に感じたりはしていません(もしかしたら深層心理的に、○○がうまくいかないのではないか、と思っているのかもしれませんが・・・)。
また、これから社会に出て、うまくやっていけるだろうか、と考えて、不安になり、動悸が起こります。
こういったことが毎回ではないのですが、しばしば起きています。動悸が起こる→それが原因でまた不安になる、という負の連鎖も起こしていて、もうどうしていいのかわかりません。

今は回復して、病むこともなくなり、精神的にも安定してきているのですが、このような漠然とした不安からくる動悸はなくなりません。動悸自体はそこまで強いわけではないのですが、こうたびたび動悸を起こすのは非常につらいです。一応病院で診てもらうことも検討していますが、正直、病院にはあんまり行きたくありません。どうにかして治す方法はないでしょうか。

漠然とした不安からくる動悸を治したいです。
自分は一時期、精神的に非常に病んでおり、漠然とした不安も抱えてしまうようになり、ささいなことで緊張し、動悸を起こすようになりました。
たとえば、「今日、帰ったら、○○しよう。」と意気込んだとします。するとなぜか動悸が起こるのです。そのことに対しては不安に感じたりはしていません(もしかしたら深層心理的に、○○がうまくいかないのではないか、と思っているのかもしれませんが・・・)。
また、これから社会に出て、うまくやっていけるだろうか、と考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

結論から言えば>動悸が起こる→それが原因でまた不安になる<に拘らなければOKです。

各不安障害は些細な心身の変調に気付き、それに拘り何時もそれに注意を向けるようになり
終いには強い囚われ(質問者さんの場合は動悸がする)を持つことで、障害となってしまうのです。
強固な囚われ状態になると治療してもなかなか改善しません。

このQ&Aサイトでもその囚われから逃れられず、長年苦しまれてる方が多数見られます。
そのような囚われは自動思考とも呼ばれますが、一種の条件反射的状態です。
質問者さんの不安を抱く→動悸がするの状態です。
http://oneiromancy.holy.jp/blog/archives/2010/04/post_89.html#2

自動思考の束縛から逃れる心理療法としては認知行動療法が挙げられます。
不安とうつの効果には医学的実証があります。
独習書も多数発行されていますから、それらを試されるのも1つの方法です。

この状態を繰り返せば負の記憶が繰り返し記憶するのと同様です。
これが長期に渡れば、薬物治療だけでは改善が出来ません。

誰しも不安を抱けば緊張し、息苦しい、動悸がする、汗をかく
口が渇く等の状態は少なからずなります。
これは本能的な状態で「闘争か逃避か」のホルモン(アドレナリン)と
脳内伝達物質ノルアドレナリンが多量に産生され
自律神経の緊張に関係する交感神経に作用するからなのです。

その局面で、少し緊張してるのかな、しょうがないな位に思うか
質問者さんのように動悸がするに注意を絶えず向けるかでその後の結果が違ってきます。
改善するには「動悸がする事」に注意を向けない事が肝要です。

どうしても、そこに注意が向けられるなら、医療の力の助けを借りるのも1つの選択肢です。
現在では坑不安剤の他に過度の緊張による身体症状(手や体の震え、動悸、口渇等)を
ノルアドレナリンが交感神経に作用するのを遮断する事で防ぐ薬もあります(ベータ遮断薬)
坑不安剤を使わなくてもその症状のみを防ぐ事が出来ます。
ベータ遮断薬は不整脈等循環器領域の治療薬ですが
最近は社会不安障害等の精神科領域でも使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%84%9F%E7%A5%9E%E7%B5%8C%CE%B2%E5%8F%97%E5%AE%B9%E4%BD%93%E9%81%AE%E6%96%AD%E8%96%AC

私は、過去に電話をする→声が出にくい、かすれる、しゃがれる心因性失声症を患いました。
この状態が長く続き、囚われの状態に陥り、治療に相当な期間を要しました。
あまり、気になるようでしたら早めに医療機関に受診するのも有効な手段です。

参考になれば

こんにちは

結論から言えば>動悸が起こる→それが原因でまた不安になる<に拘らなければOKです。

各不安障害は些細な心身の変調に気付き、それに拘り何時もそれに注意を向けるようになり
終いには強い囚われ(質問者さんの場合は動悸がする)を持つことで、障害となってしまうのです。
強固な囚われ状態になると治療してもなかなか改善しません。

このQ&Aサイトでもその囚われから逃れられず、長年苦しまれてる方が多数見られます。
そのような囚われは自動思考とも呼ばれますが、一種の条件反射的状態で...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング