電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安障害で精神科に通院している者です
最近ずっと精神が安定せず、
ODやリスカ等の自傷を繰り返してしまい、
バイトに集中出来ずいつも通りに行けません。
行けたとしても茶碗は割ってしまうしオーダーミス
などをしてしまい迷惑をかけてしまいます。
精神科で相談したいのですが、しようと思って
紙に書いて持っていっても渡せず、そのまま受診が終わりました。
気が滅入ってしまい、死にたい、消えたい、
とずっと思っています
バイトも休みたいです。
休んでからちゃんとした状態で挑みたいです。
ですが人手が少なく、休んだら迷惑になってしまいます。
とても辛く、今すぐに逃げ出して消えたいです
バイトを休んで、しばらく家の中に居たいです
精神科に相談できず、誰にも言えず苦しいです

どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか。
また、バイトはどうしたらいいでしょうか。
どうか私にアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 暖かいお言葉ありがとうございます。
    とても勇気づけられました。
    本当にありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 01:40

A 回答 (8件)

そうですよ。

真面目だから難しく考えがちですが、言わなくていいこともあります。それは、自分を守る為ならいいことなのです。

お姉さんにはない所がもっともっとあるはずですよ(*´꒳`*)私はお会いしてないのに、繊細でお優しい所、気遣い出来て真面目で真摯な所、自分より他人を思いやれる所、見つけちゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それなら、もっとたくさんあるはずです!
もっと自分を褒めてあげて甘やかしてあげて可愛がってあげて下さい!
私がそうしますから(>_<)
って言っておいて自分自身のことはからっきしですが…(^^;

言いたいことは小出しに出来ないんですよねー。でも、貴女のせいじゃない。そんな環境にいたからです。
溜め込むのは辛いですよね。小出しに出来たらいいのにね、お互い訓練しましょ。気楽にで大丈夫ですから。
怖かったら吐き出し口は私やノートで大丈夫です。周りにも、言いたい時には小さなことからで。試してみると案外気にしてなかったり、
「そんなこと気にしてたの?」
と言われますから(笑)
そんな時は、
「うん(^^;」(笑)と笑い合えばok!

休んでも大丈夫!
だって、まずは自分自身を充電させないと壊れちゃうから(´⊙ω⊙`)

貴女みたいな素敵な方だから勇気を頂いたんですよ(*´꒳`*)
私もあの頃、こうしてたな、今は違うことで苦しいな…でも、こんなに綺麗な心で真面目に頑張ってる人がいるんだから私も行き詰まらずやれるかもって(*´ω`*)
逆に私なんかがお節介なコメントして申し訳ないですm(_ _)m
何にも出来なくて、死にたいまま生きてたりするのに(*_*)
でも、生きますよー٩( ᐛ )و
お互い、適当さをちょっと頭に置いて、やっていきましょ(*^ω^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます\( *´•ω•`*)/

お礼日時:2017/06/30 01:44

病気のことは話しづらいですよね。

私もそうでした。しかも、話さなきゃいけないとも思っていました。
でも、話さなくてもいいのではないのでしょうか?
理解が難しいかもしれませんし…。
私の場合は、色々痩せ細っていて、常に長袖と長いパンツしか着なかったので不審者その者でしたが言い出せず、上司にだけ言いました。それまでのバイトは言いませんでした。
実家に帰省してもご近所にはでませんでした。
親は隠していましたし…。

バイト先で他人が言う言葉を気にするなと言っても気になりますよね(^^;
でも、貴女は貴女です。バイトはお金と社会性。と出来るだけ割り切りましょ。確かに、遅刻や髪型を注意せずに陰から聞こえるようには上に立つ身としてよくないですね。人のふり見て我がふり直せと思いましょう(*´꒳`*)
貴女が正しい。真面目ないい所です。
故に疲れちゃう所があるのです。
他人の顔色とかね。それだけ気遣いの出来る繊細な優しい人なのですよ。

きっと、お姉さんは持ち合わせていないはずです。そんな素敵なところは。
言葉は時に刃ですが、本人は気がつかないし(^^;
まぁ、私もあったりするかもしれませんが…人ってなかなか難しいですよね。でも、私達みたいな感じは選び過ぎて空気読み過ぎて言葉が出なくて(自覚ない時ありますが)溜め込みがちではないですか?先生にも言えなかったり(^^;
私も未だに言うのは苦手ではして…。
カウンセリングも自分からはなかなか話せないので、促されてます。
ノートは書き殴りは見せられず、論理的思考をまとめたものも見せられず(>_<)
でも、少しずつ話せるようにもなりますし、先生方もプロなので大丈夫ですよ。
焦らずゆっくりいきましょ。
自分のペースってわからないですけど、休むのは充電。悪くないんですよ(^^)
いつか、絶対に今よりは前に進みます。
私も同じような方に巡り会えて勇気貰えてます!
そして、ちょっと最近焦り気味かもーと立ち止まって考えられました(>_<)
励みになります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、言わなくてもいいですよね。
姉は持っていないところ…なんか嬉しいです。
溜め込んでしまいます。とても。
言いたくても言えない、そしてあとから後悔してしまうんです。最近は特に、怖くて怖くて仕方がありません。
休んでも大丈夫ですかね。。
不安です。
私なんかが勇気を与えられてとても嬉しいです(❁´ω`❁)
お互い様ですね^^*

お礼日時:2017/06/29 15:59

お返事頂きありがとうございます。


私も同じく、姉がいます。
同じことを言われましたよ。
「2人共、同じに育てた。どうして違っちゃったのかしら?昔は手のかからない子だったのに」
父は無関心だし、私には、
「甘えてるだけだろ。お姉ちゃんみたいにしっかりしろ。俺の時は親父もお袋も…」とツラツラ言い始めて。
でも、姉もキツかったです。自分には出来るからなんだろうな…。
「何で親に迷惑かけるの?何があったの?何がそんなに嫌なの?私には理解出来ないよ」と言われていました。
姉妹だからこそ、家族だからこそ、言葉はより刃になりますよね。
でも、必ず味方になってくれます。
例えば、家族が無理でも出てきます。
実際、自傷するほど繊細に考え、人を気遣い優しく生きてきたのだから。

バイト先に言われたことはあまり気にしちゃダメですよ。まずは自分を優先しないと。なかなか難しいですけどね(^^;
もし、バイトがキツかったら辞めてもいい。少し休んでから違うバイトを探してみても貴女なら大丈夫。真面目に働いてくれるな、と思う雇い主はたくさんいますよ。

貴女は何も悪くない。
大事な大事な人なのです。
いて欲しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらこそ、ありがとうございます。バイトを変える、私もそう考えています。ですがこの病気のことを親や、特にバイト先の人にどう説明すればよいのかわからないのです。

ちゃんと体調管理して、と言われたとき、
裏では「あいつはダメな人だ」と言われていると思うのです。実際、新しく入ってきた私と同じくらいの世代の男の子が言葉遣いや遅刻、髪型などで「あいつだめだな」「使えない」「嫌いだ」等本人が聞こえるところで言っていました。本人が確実に悪い、だけど厳しく注意するのが仕事でもあるのではないでしょうか?私はそれを聞いていて、信用していたのができなくなりました。

精神科は、先生もきっと大丈夫だよ。って言ってくださっているのに、ODやリスカのことを話せていません。
無意識に行動することが多くなりました。
いつか本当に死にそうです。
姉と比べられる、見下される、そんな同じ気持ちの方がいらっしゃって感謝しかありません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 02:57

私と似てますね。


私も顔色伺いながら生きてきました。
今も。
でも、病気をきっかけに親も少しずつ変わってきました。私も甘えたくないと強かったのですが、母が甘えて欲しいと言ってくれ、甘え方がわからなくしたのは私ね。と言ってくれました。
病院に母が行ってくれたのと、本や講演会に行ってくれたからだと思います。娘が心停止して、蘇生して、ICUに何日もいて、精神病棟に入院したらそうなるのかもしれませんが…。

お金はご両親に頼れませんか?
また、バイト環境が良ければ少し休んだり出来ませんか?
または、休んだり一度辞めたりも勇気ではないでしょうか?
貴女なら求められる人材だと思いますよ。
再チャレンジは怖いことですが、今の自分を大切にして欲しいです。
きっと、分かってくれるはずですよ。
まだ若いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪いと言ったら呆れた顔されるくらいです
私は姉がいるのですが姉と比べて私は駄目人間で
普通にいなくてもいい存在なんです笑
コミュニケーションは上手、聞き上手だし、
美人で性格も良いので両親、
ほかの兄弟ともに自慢できる姉です
だから、やっぱりいなくてもいいよなって自分で思ってしまうんですよ。
病気なんて関係無しなんです
精神病なんて、とは思っていないかも知れませんが
精神病の娘、というのは嫌なのでしょうね
実際学校に行かなくなった時も無駄金、恥ずかしい、等言われました 姉は辛くてもちゃんと行っていたのに、と。姉はしっかりしているのに、と。
そんなもんです。(^^;;
すみません、関係ないこと話してしまいました
バイト先に電話したら体調管理しっかりしてね、と注意されてしまいました また衝動で自傷してしまいそうです

お礼日時:2017/06/27 16:32

私の場合は強制入院だったのですが、入院施設のある所なら相談してみても大丈夫みたいですよ。



その期間は限られちゃう人もいるみたいですけど。
人により、期間がありました。
当時、私のいた病院ではですけど。

とにかく、大事なのは自分のハードルを下げてあげることや自分を褒めてあげること。疲れたら休む。
お休みは心の充電と思って焦らないこと。
みんなが普通にやるみたいな、まぁこれくらいでいいやが難しいんですよね(^^;
それと、伝える行為が怖かったり。いちいち気にしいで。
この二つとかは私の場合です。
完璧主義で他人に迷惑かけるのにビビり、自己否定と自責。正しくネガテイブ人間です…。
でも、自己分析も客観視できるのでやると感情の整理と共に論理的思考も出来るようになりますよ。

もうやっているかもしれませんが、認知療法とか。
私は合うものを自己流にやりました(^^;
何だかやらされてる感がよくわからないのと当時の主治医が信頼出来ず。←多分、他人を信用出来なかったのだと思います。自分も他人も誰もかも。

小さく一歩一歩きた感じです。
講演会やらコミュニティやらへも行きましたし。酷い時はずっと外出しませんでしたけど(-_-;)
でも、こうやって今は生きてます。
まだ正直、死にたいとか消えたいとか思う時もあります。でも、いいかな、と。死にたいまま生きても。
楽になってはいけないし、と。
消えたいまま、もう少し生きてみようかな、で(笑)

きっと、今はお辛いですよね。
暗闇の中、走り続けなきゃいけないような、逃げまわらなきゃいけないような、ともすれば、逆に逃げてくれ、誰も見ないで、みたいな。でも、誰か助けてよ、と叫びたくなるような。ごめんなさい。私がそんな変な感覚でした。

それでも、まずは休み、段階を踏んで自分を知り、少し認めてあげられたり、周りの人に触れ合い、気づき、ちょっとずつ変わるはずです。

いつか、あーあの時はキツかったんだな、私頑張ってたんだなぁと思える日が来るはずです。
それに、その分、強さと優しさを得られるようになりますよ。

私もその途中です。一緒にやっていきましょう。
恐怖も不安もありますよね…。
でも、1人じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題です…私はまだ未成年なので、
すべて自分で払えません。
親に頼るのはとても怖いです
いつも顔色伺って、
辛いし怖いしどうしたらいいか分からないです。
いつ休めばいいか分からないです。タイミングが…笑
バイトを変えるのも手だと思ったのですが、
今のバイト先は人も良くてとてもいいところなんです。
私にとってはいい環境で、でもやっぱり、もう少し様子を見てバイトは始めるべきでした

お礼日時:2017/06/27 08:02

私も間違えてしまったので(笑)


私なんかの例で大変失礼しましたm(_ _)m
でも、入院中にも同じように苦しんでる方々がいらっしゃいました。
今、完治している方々もたくさんいらっしゃいます。

主治医も変わりながら、何とかここまできました。

必ず治る病気だと言えます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、全然大丈夫です^^*
入院…できればしたいです。
治りますかね(--;)
恐怖心しかないです…笑

お礼日時:2017/06/27 02:06

度々失礼します。


今は
が変な所に入っておりました。
申し訳ありません(>_<)

でも、因みに私はリスカしながら必死に専門学校に通っていました。短大を卒業してから行ったのとちょっと過酷な状況、蹴落とし合いに疲れていました。でも、親に申し訳なくて…。
バイトもしましたが、よく言えば責任感、悪く言えば強情でした(^^;
あくまでも私の話になります。

真面目故、優しさ故になりやすい病気。ゆっくり焦らずいきましょう。
ご自身を肯定してあげて下さいね。
私もまだまだなのですが(>_<)
そして、言えるような人間ではないのですが…。
失礼があったら申し訳ありませんm(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足でお礼をしてしまいました(--;)
本当にありがとうございます。
治るか不安ですが、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 01:43

焦らないで下さい。


自分自身で何が起きているのかわからないと思います。
自分が許せなかったり、嫌いだったり、自信が持てなかったりしていませんか?

完璧にこなそうとはしていませんか?

自分なんかいない方が…と考えがちですよね。
でも、必要なのです。
今は生きている方が辛いかもしれません。

でも、必ず治ると信じて下さい。

バイトは人がいないからでなきゃいけないのではなく、貴女の調子で決めていいのです。
〇〇しなきゃではないのです。

少しずつ、小さなことから自分を褒めてあげましょう。
今日も起きられた。
今日は外出した。
今日はバイト何時間してきた。
rengochan_000偉かったね、頑張ったね。

キツイ時は休んでいいんですよ。充電は必要なんですから。
そのうち、好きなことなんかが見つかるといいですよね。

私も昔は何回もODで死にかけました。リスカは毎日していました。今は
生きているのが何よりの苦痛でした。傷跡も生きてきた証だと思えています。今はどちらもしていません。まだ他のことで治療中ですが…。

大丈夫、治りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!