dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近にすごく不快なものを見てしまって忘れられなくなっています。
私はすごく好きな作品があり、よくその創作絵を描いている人などをツイッターにて検索などをして見ているのですがこの前その作品に対しての、暴力的画像(いわゆる虐待というものなのでしょうか)を発見してしまい、それ以来なかなか頭から離れなくなっていました。
ツイッターからはいつのまにかその画像は消えたのですが、代わりに2chにてそのようなことを書いたり載せたりしている板をみつけてしまい、余計に気にするようになってしまいした。

検索しなければよかったのですが、私の性格上調べないとそのことをずっと気にしてしまい、そのことしか考えられなくなってしまい、また眠れなくなる時もあるので、いつも調べて結局後悔しています。この調べるなどは毎日気にするたびに調べてしまうのです。気にすることや調べてしまうことの出来事は結構前からなので、この件に限ったというわけではないのですが気にする度にストレスになっています。

ここで質問なのですがどうしたらこのようなことを忘れることができるのでしょうか。自分でも忘れようと検索をしないようにしたり、ロックをかけたり、考えないように他のことをしたりしているのですが、どうしてもも忘れることができませんでした。この気にすることはもう治すことができないのでしょうか?やはりこのようなことがよくあるとはいえ毎回精神的に辛くなるので治したいです。

長文になって、文が読みにくくなってしまい申し訳ありません。こういうのは知っている人に相談した方がいいかも知れないのですが、家族や友達に心配かけたくない、また1回相談専門の人に相談したりしたのですが解決できない等の問題でどうしようもない状況です。なにか助言いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それもPTSD(心的外傷後ストレス障害)とすると、

EMDR治療が有効です。
YouTubeにも上がっています。
まずネットでEMDRとはどういったものか、
調べた上でYouTubeでも見てみるとよいです。
眼球を左右に動かす運動になります。

コツは1分くらいを3セットやってみる。
やってる間は息を止めずにリラックス状態で。
1セット終わるごとに3回大きくゆっくり深呼吸をする。

尚、確実なやり方は専門家にやってもらった方がいいです。
一人だと無意識の部分には届きずらいです。
これもEMDR治療で検索すればクリニックが出てきます。
浅い問題なら1~2回で効果がありますが、
根深い問題だと時間をかけて(休息を含めて)
おこなっていく必要があります。
その際はEMDR治療者の助けが必要になります。

あともし一人で試してみようと思ったら、
具合が悪くなったらすぐにやめてください。
単純な作業のわりに刺激は強いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら病気の可能性もあるのですね...
治療法など詳しく教えてくださりありがとうございます。
1回調べて自分で試してみて、治りそうになかったら専門家に見てもらうことにします。

その画像に嫌悪感があるのでしょうか、その絵を見たい自分に嫌悪感があるのでしょうか?もし、見たい自分に嫌悪感があるなら、そういう負の部分も含めて自分自身なのですから、ありのままでいいんじゃないでしょうか?

むしろ、なぜそこに心を奪われてしまうのか?分析してみたらいかがでしょうか?何か発見できるかも知れませんよ。

昔、PTAが子供に見せたくないテレビ番組として、プロレスとドリフの全員集合を挙げてました。でも、その人たちは実際には見てる訳ですね。どこかに興味を持っているからこそ、忌み嫌うんだと思います。

治そうという意識は逆に意識をそこに集中させてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

その絵を見たいというわけではないのですが、嫌悪的な意味で印象に残ってしまいそれで気になってしまっているので、どちらも嫌悪しているのかもしれないです...。ありのままの自分好きになれたらよかったのですけどね。

確かに興味が自分の中で残ってしまっているから気になっているのかもしれないです。今回のは目に焼き付いてしまったというのもあるのかもしれないです。そのようなことを含めて分析してみます。何か手掛かりみつかるといいのですが...。治そうと意識せずに頑張ってみます

回答していただきありがとうございます。

ロックを掛けたりした様ですので、消したり、消滅させなくとも良い処分でも安心なのですね。

その作品を入れることが可能なものを、どこにしまえば良いのか、或いは砂浜の砂の中に埋めておくのか、海に沈めるのかなどの処分方法はあなたが決めて下さい。
形も残さない処分なら、大きな風船に括り付けて、おぞら高く飛ばしてしまいます。
入れた箱が見えなくなったら、スイッチのボタンを押して、爆発させましょう。
黒い煙に向かって、あなたの気持ちを思いっきり大きな声で叫んでください。

処分する場所や方法はあなたが安心できる方法を選んでくださいね。
人それぞれの処分方法が選ばれるそうですよ。
消したいことも人それぞれですからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにしばらくはその作品から離れた方が忘れられるかもしれないですね。盲点でした。
さすがに形を残さない方はやりにくいのでしばらく、どこか見れなさそうな場所に置いておくことにします。
回答ありがとうございます。