街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ご質問させて頂きます。

現在生命保険保険会社勤務ですが雇用体系はあくまで個人事業主、確定申告をしています。
ですが厚生年金であり社会保険は労使折半で会社員と個人事業主の中間といった感じ?であります。

フルコミッションのため報酬額(お給料)が安定せずに苦しんでおります…。
そこで活動時間外で朝や深夜を使ってWワークが出来ないか検討していました。

基本的には会社はWワーク禁止です。
社会保険などに加入しないバイトや派遣ならば会社にはばれないのでしょうか?
私は確定申告なので自分がだまっていれば良いだけなのでしょうか?

退社は簡単ですが何とかここで踏ん張りたいと思っています。しかし、お給料がかなり厳しい状況なのも事実です。少しでも生活を安定させるためにと考えたのですが浅知恵のため皆様の意見を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに保険業の収入は月8万位です。
(実働時間は午後2時~午後8時程度)

副業で朝や深夜を使って10万は収入を得たいと考えております。

A 回答 (2件)

>社会保険などに加入しないバイトや派遣ならば会社にはばれない…

ばれるばれないの話ではなく、社則で禁じられていることをしてはいけません。

>現在生命保険保険会社勤務ですが雇用体系はあくまで個人事業主…

生保は給与と報酬が半々というケースもあるようですが、そうではなくすべてが報酬だということですか。
それなら、所得税の前払 (源泉徴収) はありますが、住民税は天引きされていませんね。

>私は確定申告なので自分がだまっていれば良いだけ…

確定申告の内容を会社に報告する義務などはさらさらありませんし、そのようなこともやっていないでしょう。
住民税が天引きされていなければ、会社はあなたの収支状況を知るすべを持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
また私の知りたい『情報』に的確にお答え頂き感謝いたします。

会社のルールを無視するような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。答えが知れましたので何だかすっきりです。
もう一度考え直してみようと思います。

生活のために働く、働くと税金が出る、払いたくないし、バイトをしてるのがバレルと首になってしまう。

というわけで相談されてます。
失礼ながら上から物を言わせてもらいますと
「そういう考えって、自分をつぶしますよ」。

税金など払いたくないですよ。誰でもそうです。
働いて稼いだ金から、お金を取られるのですから嫌です。
でも税金を払うひとがいなくなったら、国も県も市もないんです。
払いましょうよ。

今の時代に求められてるのは「コンプライアンス」です。
順法精神という奴です。倫理観でもいいです。

貴方に隣人がいるとしましょう。他人です。
そいつは、いつも
「バイトしてるけど、ばれないようにしないといけない。税金もかかってしまう。会社も首になってしまう」
といい、お金お金お金と言ってるとします。
その彼が、あなたに
生命保険契約でよいのがあるから入らないか?と勧めてきたらどうしますか。

保険会社がどうのこうのではなく「お前と契約を結ぶのはやじゃ」と思いませんか。
社会的にズルをしてる奴のいう事は信用できんじゃないですか。

企業もコンプライアンスを求められてきてます。
違法でなければいいという状態から、適法な状態を積極的に作る態度でないと競争に負けるというわけです。

「ずる」はいつまでも「ずる」です。
人間を卑屈にします。
はっきり言って、ちょっとアルバイトをして確定申告しなくても、税務署は貴方を呼びつけるようなことはないです。
国家に目を付けられるような重要人物ではありますまい。
会社にばれるのは税金からだけではなく「同僚からのチクリ」です。
「あいつさ、バイトしてんだよ。会社も知らないふりしてるだけ。」と陰口たたかれて、貴方幸せでしょうか。

社会人の義務として負担すべきは負担する。
元企業に入るときなんと言って入社したんですか?
御社の給与は安いのでアルバイトしたいと言って合格したわけではないでしょう。
初心を忘れてるのではないでしょうか。
「ばれなければいいや」という考え方をしてる貴方を、貴方の親はどう思いますかね。
貴方にお子さんがいて、子供に「なんでも、ばれなければいいんだよ」と教えますか。
「脱税の仕方はこうやるんだ」と子供に教えますか。

恥ずかしくないですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございす。コンプラの側面からはおっしゃる通りでルールは守らなくてはいけませんよね…

ただ私は税金を払いたくない。ではなくてあくまで生活維持のためのWワーク希望でした。そして基本的にWワーク禁止のためどうしたらよいのか知りたかったのです。

ですので、税金はもちろん支払います。
ただ私の勤務会社に知られたくないように…と考えておりました。

しかし結果は私のルール違反は同じですね。真剣にお答え頂きありがとうございます。