プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳男です。

子供の頃から股関節が硬いです。運動が大好きで、学生時代から現在も卓球を続けています。

卓球は、学生時代はわりと名門な学校で汗を流していましたが股関節が硬いせいなのか努力もむなしく個人的には成績が良くなかったです。

現在も、卓球を続けていますが股関節が硬いせいで成績が伸びません。

開脚が70度ぐらいしか出来なく、ヒザを曲げた状態で動くので可動域に制限があると思ったような動きがとれなくて悩んでいます。当然痛みも出ています。

股関節の専門の整形や、名のある接骨医院の先生のところにも行ったのですが。特に異常はなくて、股関節のはいりが浅いとのことです。

本やネット、人に聞いたことをおこないすべてのことを試したつもりでいますが、3年以上ストレッチをほぼ毎日行いましたが開脚は最高でも90度ぐらいどまりでした。

他にも、ヨガ、腹筋背筋、チューブトレ、自重運動、バランスボール運動、開脚マシーン、ストレッチの本を読みあさる、先生に聞きまくる・・・・やれることはやったつもりです。

今後も進展しそうにありませんが、努力は続けた方がいいのでしょうか。努力をはじめて5.6年経ちますが成果がほとんどでないので疲れてきました。

股関節以外の柔軟は努力していくと、柔らかくなります。努力が報われるとやる気になります。

しかし、大好きな卓球の為に股関節の可動域を手に入れたいです。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>股関節専門の先生がレントゲンをみて、「異常はないが、強いて言えば、股関節がの入りが浅い」といいました。MRIの異常もなかったです。

浅さの程度にもよりますが、臼蓋形成不全の可能性は否定されましたか?

>一応、病名は「変形性股関節症」と言われましたが・・・

異常が無いのに変形性股関節症(股OA)とはどういうことなのでしょうかね?OAの所見が認められたということでしょうか?

何か病院や医師によってハッキリしてないようですから、もう一度違う整形外科にかかられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フォースオピニオンしてみます(^_^)

ありがとうございました!

>股関節のはいりが浅いとのことです。

これは整形外科でいわれたものですか?本当なら異常が無いとは言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

股関節専門の先生がレントゲンをみて、「異常はないが、強いて言えば、股関節がの入りが浅い」といいました。MRIの異常もなかったです。

他にも県で有名なスポーツ整形にもかかりましたが、股関節回りの小さな筋肉を痛めているみたいとはっきりは診察されませんでした。

一応、病名は「変形性股関節症」と言われましたが・・・