ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ストリッパー使用時、被服に傷が付きます。
購入したストリッパーがあまり良くない物か、自分のやり方が悪いのか、1.6、2芯の部分で被服を剥ぎとると芯線の被服にキズが付きます。(写真を見てください)
1.6の3芯や2.0の2芯でしたら、綺麗に剥ぎとれます。
この傷が付くと、試験結果に大きな影響があるのでしょうか?
軽欠陥?もしくは重大欠陥になるのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。
お願い致します。

「2種電気工事技能試験、被服の剥ぎとり時の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じことを調べた受験者です。


私の持っている参考書に以下のような記述がありました。
(言葉は私が変えています)

「ケーブルストリッパーでの剥ぎ取りの際に、刃ですべり傷がつくことがあります。
かすった程度の傷ならば欠陥にはなりません」

とのことです。
添付の写真では微妙なところですが、少なくても重大欠陥にはならないでしょう。

なお私がやっている方法ですが、ケーブルをストリッパーで挟んでからすべらせず、切込みを入れる程度にします。
そこから手のつめで剥ぎ取ってますね。
やっぱり傷がついてしまうのが怖いので、安全策としてやっています。
実際の職業になったら私もすべらせるでしょうけど。
お互い早く本職にしたいものです。がんばりましょう。
    • good
    • 0

平成22年と同じ基準で判断されるとすれば



電線の損傷
・ケーブル外装の損傷で致命的な欠陥に該当しない程度の傷
・絶縁被覆、心線の損傷で致命的な欠陥に近い程度の傷

なので軽欠陥になると思います。
(軽欠陥1個だけなら合格、2個以上なら不合格です。)
    • good
    • 0

重大欠陥ではないでしょう。


傷から心線が見えておらず、折り曲げたりしても心線が見えることはなさそうなので。

試験ですから、見栄えよりも基本重視です。
ただ、この写真だと傷がかなり長く目立ちますから、軽欠陥にならないかどうかは・・・?

逆に、いくら見栄えがよくても基本を無視すると重大欠陥(=失格)です。
たとえば、照明やコンセントの電線を逆につなぐとか。
    • good
    • 0

絶縁体は、電気の要となるものです。


絶縁体が無ければ、電気を流す事すら出来ません。
その絶縁体に傷をつけるという事は、電気工事にとって在ってはならないものです。
傷の具合によると思いますが、軽い欠陥ではないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯線・被覆の傷について(第二種電気工事士)

来週の日曜に電気工事士の実技試験を受けるものです。

ケーブルストリッパを使っていますが、芯線・被覆にうっ すらと傷がついてしまうことがあります。(IV線被覆は曲げても芯線は見えません。)規定では著しく外装に傷があるもの、1/3以上芯線に傷を入れるとだめとありますが、この場合は大丈夫でしょうか?
 また、1/3も傷が入ってしまうと曲げてしまうだけで折れるくらいになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルストリッパーのメーカーや使用頻度によっても違うと思いますが・・・
IVの被覆を曲げても芯線が見えないなら刃が「芯線まで切り込んでない」のだろうから大丈夫でしょう、
ただ使い込んでるケーブルストリッパーで被覆を引き抜く動作の時、刃が戻らず芯線に傷を付ける事がありますが(この前まで私が仕事で使っていたストリッパーがそうでした^_^;)
それはNGだと思います、

自分の時は「電工ナイフで鉛筆削り」が基本だったんでちゃんとしたアドバイスできなくて御免なさい

Q2種電気工事士技能試験の寸法とり

2種電気工事士技能試験の寸法とり

今回の技能試験をうけるのですが、切断寸法がよくわかりません。

仮にジョイントBOXからスイッチまでが150mmとしたら、切断寸法が300mmか350mmかよく

わかりません。BOX100mm+施工寸法150mm+スイッチ50mm(100mm)              

本によってちがうのでどちらが正しいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、配線図のスイッチが埋め込み型であれば、切断寸法は350mm(ボックス100mm+施工寸法150mm+埋込スイッチ100mm)にします。

露出型のスイッチの場合は、300mm(ボックス100mm+施工寸法150mm+露出型スイッチ50mm)で切断します。

300mmと350mmが本によって違うとのことですが、スイッチが露出型か、埋め込み型かによって変わります。
技能試験では、露出型のスイッチはほとんど出題されないので、本に書いてあるスイッチに露出型という表記がなければ、埋め込み型なので350mmのほうが適切になります。
ちなみに、今年度の技能試験には露出型のスイッチは出題されないようです。

基本的に、埋め込み器具には約100mm、露出型器具(引掛シーリング等)には約50mm必要、というのが一般的です。
露出型の器具ではケーブルが数cm余るので、器具に合わせて余分は切り捨てるようにすれば良いでしょう。

例えば、ジョイントボックスから埋め込みコンセントまでが150mmとすれば、
ケーブルの切断寸法は350mm(ボックス100mm+施工寸法150mm+埋込コンセント100mm)になります。

また、上で長さをぴったり○○mmなどと書きましたが、目安です。
指定された長さより、50%以上変わらなければ大丈夫です。

試験当日は、焦らずに落ち着いて作業をすれば長さを間違えることはほとんどありません。


以上ご参考になれば幸いです。

合格を勝ち取られることを願っています。

私の場合、配線図のスイッチが埋め込み型であれば、切断寸法は350mm(ボックス100mm+施工寸法150mm+埋込スイッチ100mm)にします。

露出型のスイッチの場合は、300mm(ボックス100mm+施工寸法150mm+露出型スイッチ50mm)で切断します。

300mmと350mmが本によって違うとのことですが、スイッチが露出型か、埋め込み型かによって変わります。
技能試験では、露出型のスイッチはほとんど出題されないので、本に書いてあるスイッチに露出型という表記がなければ、埋め込み型なので350mmのほうが適切になります。
...続きを読む

QMTW(UL1063)電線の被覆除去

MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発生する。 被覆の除去は慎重を期してストリッパーで被覆に刃を入れハンドルをしっかり握った後ストリッパーを一旦電線被覆から外して作業台の上に置き 抜き取る側の被覆を指先で摘んで真横に引き抜いていました この引き抜きはかなり大変で指先が痛くてたまらないといっていました。 しかし20AWGの刃では先の問題が出るため18AWGの刃で作業をするがそれでも断線、傷がつく の不良がでるので困っている。 そこで私は電線をカッターで輪切りにしたところ 芯線の集まっている位置が円形被覆のほぼ中心にはなくルーペで覗くと 偏っていること 芯線の束(21本だそうですが)の中に被覆の樹脂が入り込んでいることがよく判りました。 芯線の偏りがあれば断線や傷が出来る原因になるでしょうし 芯線の束の中に樹脂が入り込めばそれも断線や傷発生の原因になると思いますが どうすればいいかを助言できませんでした。 電線の構造がこうしたものであるのが一般的とすれば 断線も傷も一定比率で発生するものだ と納得できればそれでいいように思いますが 他の電線ではこうした問題はないといいますので何か原因があるのでしょう どなたかご存知の方がありましたら教えてください  
 

MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発...続きを読む

Aベストアンサー

MTW(UL1063)電線の製造メーカはAWG18以上ばかりでAWG20が見つかりません
辛うじて↓に見つかりましたが
http://www.hitachi-cable.co.jp/products/cable/HiFA/flex/fx_ul2501.html
導体構成 本/mm 104/0.08

素線104本も有って数本切れたからと言っても.....
それがどうしたレベルでしかないのだが?

品質保証上の問題で1本でも切れることは許されないのか?
常識的に、断線率数%位は許容範囲内であると思うのだが?
あらためて探しても断線率の規格が見つからない


質問文をよく読めば
>芯線の束(21本だそうですが)

MTWとは何?
http://www.jamesmonroewire.com/mtw-wire.html
Machine tool wiring
このサイトから恐らく可動用耐屈曲ケーブルであろうと思われる
耐屈曲ケーブルなら一般的に細線

http://www.hitachi-cable.co.jp/products/cable/ewc/ulcsa/index.html
耐屈曲ではないAWG1015でさえ24本もある
何故、そんなに少ない?
どこのメーカ製?


長い前置きでしたが
細線ストリッパにはストリパックス
http://www.tokyo-ideal.co.jp/stripax.html
AWG28の極細線でも素線が切れることなく皮むきできます
少々、コストは掛かりますが
http://global.rakuten.com/ja/store/mk-online/item/sx-1/

ホーザンってまさかの↓?
http://www.hozan.co.jp/catalog/Wire_strippers/P960series.html

せめて↓くらいは使いたいが
http://www.hozan.co.jp/catalog/Wire_strippers/P90.htm
ただ、AWG20は細すぎて手早く向くにはかなりの技が必要

ストリパックスの価格はホーザンP-90の3倍するが
作業効率は10倍以上早いと思う

MTW(UL1063)電線の製造メーカはAWG18以上ばかりでAWG20が見つかりません
辛うじて↓に見つかりましたが
http://www.hitachi-cable.co.jp/products/cable/HiFA/flex/fx_ul2501.html
導体構成 本/mm 104/0.08

素線104本も有って数本切れたからと言っても.....
それがどうしたレベルでしかないのだが?

品質保証上の問題で1本でも切れることは許されないのか?
常識的に、断線率数%位は許容範囲内であると思うのだが?
あらためて探しても断線率の規格が見つからない


質問文をよく読めば
>芯線の束(2...続きを読む

Q電気工事士2種の技能試験の練習をしてて、どうしても30分後半までかかります。ランプやコンセント、端子

電気工事士2種の技能試験の練習をしてて、どうしても30分後半までかかります。ランプやコンセント、端子台、アウトレットボックス、複線図の個別練習もして、実際のも毎日2回してます。複線図とか、マメに確認し ながらやってるからでしょうか?どうしたら20分台になれますか?教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私がやった時短対策は、握りこぶしの幅(親指側から小指側までの長さ)と、その状態から親指を立てた状態の親指先端から小指側までの長さを把握する事でした。

メジャー等を使うよりもずっと早くケーブルの寸法を測れます。

テキストに書いてあった中で、これが一番時短に役立ちました。

あと、電工ナイフの柄に、10mmと20mmの幅で傷をつけておきました。

ケーブルの長さは出題通りかどうかを厳密に審査されるわけではなく、大体合っていれば大丈夫です。

受験時に無職でお金がなかった私はワイヤーストリッパー等のいわゆる時短工具と呼ばれる物は一切使いませんでした。

それでも工作後の確認に15分以上使える時間で完了する事が出来ました。

工作が終わった後に間違いに気付いた場合でも慌てずに修正できるだけの時間を確保したいので、30分を切れる位までもう少しだけ練習を積み重ねてみてはどうでしょう。

練習は裏切りませんので、きっと急がず余裕を持って30分を切れる様になるはずです。

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Q再就職の際、電気工事士の資格は有利ですか?

突然、旦那がリストラと言う事になりました。


旦那としては、資格があった方が再就職に良いのでは?との事で電気工事士の資格を取りたいと言っています。


そこでお伺いしたいのは

①電気工事士を取得するのは難しいでしょうか?

②資格の為に必要な金額は幾ら位でしょうか?


③電気工事士は需要があるんでしょうか?


田舎なので資格を取った所で勤め先があるのかなぁ?と思い介護の資格の方が良いのでは?と思ったりするのですが…。


とにかく色んな情報が知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会へ行かれることをお勧めします。
  実技試験に慣れさえすれば合格は見えてくると思います。

2.試験費用は9,300円+電気工事道具一式15,000円ぐらい+参考書+講習会費といったところです。
  職業訓練校や実技講習会の方がユーキャンよりは実践的に教えてもらえるのでお勧めです。
  それに、通信教育の高い教材を買うよりは書店を回られてご自分にあった参考書を
  選ばれる方が安上がりですし、余ったお金を実技講習会に回せます。
  また、実技試験用の電気工事道具セットはインターネットで購入出来ますので
  探してみると良いですし、秋葉の電材屋さんにはセット販売もされています。

3.持ってないよりは有利です。
  不景気とは言え電気工事の仕事がなくなることはありません。
  建設業界、電気工事会社、管理会社など旦那さんの年齢でしたら
  資格取得後ハローワークに行かれれば自信を持たれるのでは?と思います。
  ただし、電気工事士だけ取って満足するのではなく
  電気工事士を取った後、通信、ガス、設備工事関連の資格と向上心を持って
  経験と知識を積んでいかれれば十分職に困ることはないはずですし収入も増えるはずです。

私は介護関連の仕事もしてますが介護業界は大変な割に収入が低いように思われます。
介護保険の法整備の面も含めて不透明ですから手に職を持つことをお勧めします。
ヘルパー2級から始めることも悪くありませんがケアマネに至るまで10年、介護福祉士などの資格取得者でも5年と
実務経験が長い資格ですので今の旦那さんの状況では考えにくいと思います。
第二のスタート資格としては第二種電気工事士は良い資格です、同じ業界で
頑張る者として応援します!お互い頑張りましょう!

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会...続きを読む

Q電気工事士技能試験に手袋は大丈夫

今度、第二種電気工事士を受けようと思ってます。

技能試験について質問があるのですが、

自分は今、病気の治療を受けていて白血球が少ない状態です。そのため、ケガをして出血をすると少々まずい状態にあります。
ですので、練習は作業用の柔らかい手袋をはめてやっています。実際の試験会場でも可能ならば、手袋をはめて行いたい所です。

電動工具以外は持ち込み自由となってますが、手袋はどんなものでしょうか?

はめてやられた方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおりです。

さらに加えて、
ちょうど暑い時期ですのでエアコンの効き具合にもよりますが汗で手がすべることがあり、これがケガの原因にもなります。
※多くの人がカットバン(応急絆創膏)を必須携行品にあげています。

また私は練習のとき手がすべって接続コネクタや埋め込みスイッチなどに電線を十分に突っ込めないことがありましたので、試験では薄手のゴム手袋を片手だけ使いました。
おかげで焦らず作業できました。練習でも使用して慣れておくことが大切です。

落ち着いてやればケガもしなくて済むと思います。
ご健闘を祈ります!

Q電源ケーブルの被覆に傷を付けてしまいました

結束バンドを切る際に、パソコン内の電源からマザーボードに伸びているケーブル被覆に傷を付けてしまいました。
内部導体は見えてないのですが、
1.このまま使用して問題はないのでしょうか。
2.問題があるとしたら、どのような対処法があるのでしょうか。
以上二点について、ご教授願いたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:芯線にまで達していないなら、特に問題はないと思います。マザーボードに行っている電線ですから、電圧も高くないでしょうから。

2:今後傷が大きくなったり、それが他の導電部に接触する可能性があるなら、ビニールテープでも巻いておけば安心でしょうね。

Q電気工事士の結果で不合格を受けて

先ほど、昨年1種電気工事士の技能試験合格発表がホームページ上でありました。

私は不合格でしたが、自分としては完璧なものを提出したつもりでした。

不合格な理由は主催者側に聞くことはどうしても出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言うと、無理だと思います。質問者様のお気持ちはよくわかりますが、確か受験要項にもお答えできない旨記載があったと思います。完璧に出来ていた、と仰せられているので軽微な欠陥がいくつもあって落ちた、というのではなく重大な欠陥が1つあって不合格になったのだと思います。一番確実なのは、近くに工事士のお知り合いなり同僚なりに、試験と同じ物を見てもらうのがいいと思います、もしかしたら間違って覚えてしまっている事もあると思いますので。

Q電材購入にいいお店は?

どこの、カテゴリーがいいか、見当がつかなかった
のですが、、、
今度、電気工事士の実技試験があります。
その練習の為に電材を自分でかって練習を
しようと思っていますが、そういった電材を
多くあつかっている、お店はどこがお奨めですか?
希望場所は都内で秋葉原界隈もしくはそれ以外
の都内です。

具体的に、必要なものといったら・・・

S型スリーブ、ラジアスクランプ、バインド線、
リングレジューサー、ワイヤコネクタ、
PF管用ブッシング等です。

弱電関係のお店はすぐわかるのですが、
強電関係のお店はあまりよくわかりません。

具体的なお店名を紹介していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原で、電材や工具を扱っているとなりますと、、

 瀬田無線駅前電材店   http://www.akiba.or.jp/shop/024/024.html#01

田中無線電機 工具部     http://www.akiba.or.jp/shop/028/028.html#03

  山本無線 電材店 http://www.akiba.or.jp/shop/062/062.html#09

 以上の店舗が、よろしいかと思います。私は、高2の時、低圧電気工事士

 を、取得しました。当時の呼称ですが、現在は、電気工事士も1種、2種

 に分かれてますね。

 私は、高3の時電気工事士実技試験補助員のバイトを経験しております。

 実技試験審査員の方の付き人ですね、その気づいた事ですが、

 審査員の方は、現場経験豊富なプロですから、

 配線のチェックはもちろん一番先ですが、見た目が良くない作品は徹底的

 にチェックされますが、仕上がりのきれいな作品は意外と早く審査されて

 いましたので、配線チェック後の、仕上げの綺麗さも、お心がけください

   それでは頑張ってください!!!

 、

秋葉原で、電材や工具を扱っているとなりますと、、

 瀬田無線駅前電材店   http://www.akiba.or.jp/shop/024/024.html#01

田中無線電機 工具部     http://www.akiba.or.jp/shop/028/028.html#03

  山本無線 電材店 http://www.akiba.or.jp/shop/062/062.html#09

 以上の店舗が、よろしいかと思います。私は、高2の時、低圧電気工事士

 を、取得しました。当時の呼称ですが、現在は、電気工事士も1種、2種

 に分かれてますね。

 私は、高3の時電気工事士実技試...続きを読む


人気Q&Aランキング