プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新選組、特に土方歳三が大好きです。最初は小説からはまってしまいましたが、今では史実にもっと詳しくなりたいと思っています。サイトも本も沢山調べましたが、どこまでが史実でどこまでが作り話・推測か分からないものが多くて混乱しています。主なサイトや本は調べたつもりですが、これは!!という掘り出しモノってありませんか?最近解明された事実とか・・。「土方歳三の日記が出てきた!!」とか・・。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も土方歳三大好き人間です。

質問をされてからだいぶ時間が経っているので、お調べになっているかもしれませんが、土方さんの日記は発見されています。
新人物往来社から伊東成郎著「土方歳三の日記」という本が出ていますので、是非読んでみて下さい。
資料ということであれば、木村幸比古著「新選組戦場日記」(PHP研究所)も最近発見された永倉新八の手記「浪士文久報告記事」について書かれているのでお薦めですが、どうやら絶版らしく、今では手に入りにくいようです。
来年の大河ドラマが新選組ということもあり、これから沢山の本が出版されると予想されます。
にわか研究者も現れると思いますので、よく吟味して購入されることをお薦めします。
小説なのか、研究家の資料性の高い著書なのかは手にとってみると判ると思いますので、ご自分のニーズにあった本を選ばれると良いと思います。
ちなみに私が必ず購入するのは、前述の伊東、木村両氏、菊池明氏、山村竜也氏、童門冬二氏、釣洋一氏等の著書です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。土方さんの日誌って発見されていたんですね。日誌の内容はどの程度が載っているんですか?全内容ですか?一部ですか?どっちにしてもうれしいです。是非読んでみます。最近本屋では新選組の本がたくさん出ていますが、何を根拠にこれを真実として扱っているんだろう?!ってな感じのものが多いんですよね。色々教えていただいて参考になりました。