激凹みから立ち直る方法

いつ出社、休むまたは家で仕事をしてもいいが、決められた納期までに成果を出すこと。
給料は出来高制。
ゲームで例えるなら掲示板などに張り出されているミッションを制限時間内でクリアすると特定の報酬が貰えるみたいな感じです。

今は普通のサラリーマンをしているのですが、どうも昇給やら時間給といったものに満足というか興味が持てません。
また調子が良い時でも残業規制で帰らないといけなかったり、逆に調子が悪い時に早く帰れないというこのシステムに不満があります。

A 回答 (3件)

企業の管理職ってのは基本にはその考え方なんですが、日本では相変わらず時間を費やすことが仕事見たいな管理職多いです。

でも役員クラスならそういう働き方もOKでは?。

外資もそんな会社ありますよ。自分のところは外資の考え方になりつつあるので、管理職は年間最低労働時間が決まっているだけ、何時働いてもよいし、休んでも良い。有給は無い。だって何時働いてもいいから。

そのかわり評価は厳しいですよ。会社への貢献度など100以上の項目をクリアしないと給与は上がらない。その評価は第三者が行います。当然英会話も出来てエリートにならないとだめ。社会貢献度も見られます。

そもそも海外と一緒に仕事してれば時間は不規則だし、デジタル機器があれば仕事は家でも出来ますからね。会議も家ですね。外人さんの中には会社に来ない人も居ます。世界中飛び回ると席があっても無駄なので。
    • 0
この回答へのお礼

外資系いいですね。頑張ってみます。

SE/PG系の仕事だったら、たまにそういう形態を採用している会社はありますよね。

最低限の打ち合わせさえすれば、それ以外のやりとりはメールと電話で済ませられます。まぁ、本当に稀ではありますが、、、

後は農業。手を入れた分だけリターン(実り)が得られます。

新聞の勧誘員なんかも歩合制ですよね。努力した(契約した)分だけリターンがあります。ミッションもはっきりしてます。

まぁ、会社勤めでそんな仕事はそうそうなさそうですね。あったら確かに楽しそうですが、そんな社員は会社から見たら使いにくくって仕方ないですしねぇ、、、
    • 0

フレックスタイム制

ただし、制限が無いわけではないです。
    • 0