ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今度一度精神科ないしは心療内科に受診しようかなと考えています。

ですが聞くところによると、精神科医等にはヤブ医者が多いとか、実際精神科医自身も精神病等の病気に掛かっているというようなことを耳にします。

高い診察料を払ってもし万が一その医者が上記の条件に当てはまる医者で、ただただ薬をだして終了、みたいな所だと、結局はお金の無駄になるのでそれだと行かないでおこうと思っています。

実際に行かれた方、しっかりその先生は話を聞いてくれましたか? しっかりと治療はしてくれましたか?

私自身の症状は、今までに自傷行為等の事など一切無く、暴れたりと言うような事はありません。

大学生(21)でアルバイトもしております。


私が悩んでいるのは、中学の時に苛められた事を何度も何度も思い出し、もうノイローゼになるぐらいまで考えてしまって、今では勉強をしようとしてもすぐその過去を思い出し集中を切らしたりしてしまう事や、大学で嫌がらせをして来た人の事を憎み考え過ぎて、一番華と言われている大学生活の1、2回の生活を無駄にしてしまった事を何度も何度も後悔してしまう事です。

要は、過去に経験した辛いことや、その中で酷い事をして来た人の事を毎日毎日夢の中にも出てくるぐらい考えてしまっているという事です。

答えとしては、「どうやって『今』の事だけに集中して生活できるか」を知りたいのですが、その答えを精神科、心療内科に求める事は出来るのでしょうか?

カウンセリングも考えましたが、1時間7、8000円もするので金銭的にかなり厳しいかなと。

回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

心療内科に通って、10年以上のものです



心療内科で、ヤブ医者は、私は 聞いたことは、ありません ただ 患者の多い事から、流れ作業的になっているなとは感じます。でも こちらの質問は、真剣に 的質に お答してくれます(私は、今の病院を しんらいしてます)
(ホントにヤブで、有名で、あれば、別の心療内科を お勧めしたいです。)
その前に 医師まかせでは、なく 自分の意見を 聞いていただくようにするのも大事です

質問者さんの 内容も 医師に 出来るだけ適切に答えましょう 医師も 最初は、どのような処方(薬)を 出すかは、迷うはずです。
内容は、どうあれ 相談には、乗ってくれます。
これもまた 薬が 合わなければ 医師に相談を し 薬の組み合わせも かえてくれるはずです

金銭面は、私からは、なんとも 言えませんが 私が 掛かる金額が 診察料+結構な薬の料(28日分)で 合計 5000円 前後です

病院の診断料も薬料金も その地域で 異なりますので、 誤差がでましたら、申し訳ないです
    • good
    • 0

たびたびすみません。


ANo6及び7の者です。

心療内科に行くことは否定しません。
ロールシャッハテストにしましても、WAIS-IIIにしましても、テストを受ければ結果が出て、その結果の中にアドバイス的な内容も書かれており、主治医の先生からもアドバイスが受けられるからです。
ただ、行って得するか損するかは貴方の受け止め方次第であるため分かりません。
    • good
    • 0

ANo6の者です。



因みに私も心療内科に行っておりました。ロールシャッハテストとWAIS-IIIというテストを受けましたが、理解力がない以外は特に異常もなかったです。
異常がなかったとはいえ、仕事に支障をきたしているため、おそらくWAIS-IIIの理解力の評価点が低いのが原因と感じております。

心療内科に行った理由としましては社会人を10年近くやっているため、30になって周りの人間ができる事が出来ない事に不安を感じたためです。
    • good
    • 0

貴方は若いです。

ましてや学生さんで、しかも人生これからです。
若くて人生経験がないからこそこのように不安に思うのでしょう。
私は今でもそうですが、貴方くらいの年齢の頃も、不安な気持ちでしかも過去の事をくよくよしたりしておりました。

でも、若い分だけ少なくとも私よりは失敗しても許されることはたくさんあるはずです。
ですので失敗を恐れず、挑戦できる事は挑戦していってみては如何でしょうか。
良い方向に向かうかもしれませんし、精神科や心療内科にかかる必要もなくなるかも知れません。
    • good
    • 0

その前に聞きたいのですが、いじめられるのはそれなりの理由があると思います。



どうも文章を読んでいると、いじめられやすい対象になる性格に思えてなりません。
何か心当たりありませんか。

自己分析を客観的にすると、意外な自分が見えてくるかもしれませんよ。

それから、先入観に満ち溢れた自信満々の質問をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

気軽に受診して見てください。



元患者側です。

まずは、今の状態が病気がどうかを医師に判断してもらったほうが良いと思います。

そこで、クスリのほかに、カウンセリングが必要と判断されれば、それが処方されるのではないでしょうか?病院に併設されています。その場合は保険が適用されると思うので、負担はもうちょっと少なくなると思います。

私のときは、初診1時間、以後は20分程度でした。だから、毎回カウンセリングも受けているようなものだったと思います。途中から、医師と私の共通の趣味の話が多くなりましたが。
クスリは副作用があるので、それが出ないもの(それぞれの患者ごとに、できるだけ副作用のないものに変更していく。)を組み合わせるのが医師の腕の見せ所だそうです。

どこに行くと良さそうかは、他の回答者さんの記載にもありますが、保健所に行くと教えてもらえるそうです。

精神病院というと、暗いイメージがありますが、あまりそういう感じではなく、笑い声が結構聞こえます。入院していた患者同士が仲良くなって、ベチャベチャしゃべってます。
なぜか、「オレ、今週から入院するんだー。」とうれしそうに話してる人もいます。自宅より楽しいらしいです。

制服の女子高生も、友達同士の外人の女の子も、携帯をいじくりながら、ファッション誌を見ながら、診察を待っています。

たぶん、私の通院していたところは、患者がちゃんと回復して、笑顔がもどっているのだと思います。
ひょっとしたら、そういうところも、病院を選ぶ目安になるかも知れませんね。


嫌なことをいつまでも考え続けるのは非常に辛いです。私もそうでした。
これは、きっぱりと考えないようにするしか、ありません。

たぶん、本当に経験した事実と、そこから自分の頭のなかで勝手に想像してしまって、その想像に腹を立ててしまうことが混在していると思います。もし、そうであるなら、私の場合は、次のようにしていました。

過去の本当にあった事実を思い出したときは、「今、これを考えてもしょうがない。どうにもならない。」、「これを思い出すのは、時間がもったいない。損。」と、思い出しているのをその都度止める、ということを繰り返すのみです。

勝手に想像したことに腹を立てた場合も、「今のは、自分の頭の中で、勝手に考えてしまったこと。事実ではない。」と、また、想像しているのを、その都度止める。を繰り返すのみです。

まずは、お医者さんに相談です。
    • good
    • 0

光トポグラフィーやMRIのある


精神科の病院で診察をうけてください。
そうすることで質問者さまの不信感、
猜疑心、不審感を軽減できるでしょう。

光トポグラフィーは現在
東大病院を含め全国の8病院にあります。

それが嫌なら
最寄りの保健所さんで
ご相談ください。治療への道が開けます。

アメリカでは1部行われているのですが
日本でも、そう遠くない未来に
血液検査で心の病がわかるようになるでしょう。

とりあえず、
イジメられたという被害者意識を軽減するために
イジメを誘発した原因を考えましょう。記憶がない場合は
無理に思い出さなくてもよろしいのですが、その場合は、
たとえば、質問者さまは幼少期からその時期まで、
不義理、不敬、非礼、攻撃、悪口、陰口などとは縁がなかったでしょうか。
こうしたことは巡り巡ってブーメランのように還って参ります。
質問者さまがパーフェクトな人格者であって、
謂われなしに理不尽なイジメをうけていたのであれば、
イジメた人たちに何らかの人格障害があったからです。

人格障害
で検索して、どの人格障害に該当するか
研究してみてください。複合的な人格障害であるケースが
多いので、謎解きゲームのように分析を進めてみてください。

なお、お時間がありましたら
マイナスの恩人
で検索してみてください。
人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして
多様な視角視点から眺めてみれば
過去が違って見えてきたり、自分に害を為した人が
マイナスの恩人に見えてくるケースが少なくありません。

いまに集中するためにはライフデザインをシッカリ描き上げて
長期目標、中期目標、短期目標などの目標管理をキッチリ行うことです。
拒否反応や拒絶反応があるのは、ある種のスランプ状態ですね。
私の場合は
超聴き(=速聴き・速聴)で雑念が消滅し、脳髄がクリアになるのですが、
興味があれば、フリーソフトの再生速度変更機能付きソフトウェア
「聞々ハヤえもん2」などで2倍速くらいから試してみてください。
日々15分間ほどでOKです。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから始めてみてください。
3~4倍速が聴けるようになれば、いいことが起き始めるでしょう。
私は現在、ICレコーダーの5倍速で仏語放送などを
快適に聴いています。

CD付の超聴き(=速聴き・速聴)関連の本は
お勧めしません。1度聴けば飽きてしまうからです。
超高額の商品もありますしね。

カウンセリング料金、そのように感じるでしょうが、
それでも、300万円以下の年収のカウンセラーさんが多いのです。
皆さん殆どが非常勤の身分なのです。

最近も、そうしたことがあったとすれば
なにかしら質問者さまには
受け取り上手、与え上手ではないところが
あるのではないでしょうか。とりあえず、
『荘子』を図書館などで読んで、
囚われのない心で暮らすようにしてみませんか。

難治性になるのを避けるために
お早めに
最寄りの保健所さんで
ご相談ください。
    • good
    • 0

 心療内科で臨床心理士としてカウンセリングをはじめとする「心理療法」を行っているものです。



> 精神科ないしは心療内科に受診しようかなと考えています。
 「精神科」と「心療内科」では、「得意領域」が違います。ご質問者様の場合、「心療内科」のほうが適合しているのではないかと考えます。

> 精神科医等にはヤブ医者が多いとか
 診断基準から考えて、4~5回以上の診察を経てからでないと診断ができない病名を「初診で言われた」という話はよく聞きます。医師が「得意な領域の病名」をつける傾向があると思います。

> 実際精神科医自身も精神病等の病気に掛かっているというようなことを耳にします。
 精神科があつかう病気は大きく分けて、「脳機能の病気」と「こころの病気」に大きく分けることができます。前者は診療中に自分がかかってしまうことはまずないといえます。しかし後者は、適正な防御をしないと自分もかかってしまうことがあります。役所の「精神保健相談員」が「抑うつ神経症にかかった」という話を聞いたことがあります。

> ただただ薬をだして終了、みたいな所だと、結局はお金の無駄
 これはお金の無駄だけでは済みません。誤診されてその診断に基づいて薬を処方されると、症状が悪化することもありえます。また、精神科域の薬剤は副作用もありますので、要注意です。

> しっかりその先生は話を聞いてくれましたか? しっかりと治療はしてくれましたか?
 心療内科の治療において、「患者の話をしっかり聞く」こと、「患者の状態に働きかけることばをかける」ことが2大要素だと思います。

> 要は、過去に経験した辛いことや、その中で酷い事をして来た人の事を毎日毎日夢の中にも出てくるぐらい考えてしまっているという事です。
 その背景として重篤な疾患が隠れていないことを確認することが大切です。

> 「どうやって『今』の事だけに集中して生活できるか」を知りたいのですが、その答えを精神科、心療内科に求める事は出来るのでしょうか?
 「その答えを精神科、心療内科に求める事」はかなり難しいと思います。その答えは「精神科・心療内科の診察の中で、医師などの助言を参考に患者さん自身が導き出すもの」であると考えるからです。

> カウンセリングも考えましたが、・・・金銭的にかなり厳しいかなと。
 お悩みの内容から考えて、カウンセリングを通じて「自分の抱えている問題」や「自分が知らない自分の部分」を明らかにして、そのことに対する対応を考えることが、問題解決の早道だと考えます。
    • good
    • 0

>精神科医自身も精神病等の病気に掛かっているというようなこと


あります。但し診療に差し支えのあるようなものではなく
心の病気のある人の心がわかっているというようにお考えになった方が良いと思います。

>ヤブ医者
あるでしょうね 精神科の病気は症状によって長引くものもありますのでそれだけでも
そのようなうわさが立ちやすい診療科目かもしれません。

> しっかりその先生は話を聞いてくれましたか?
聞いてくれます。但しカウンセリングのように1時間というような長時間かけてではありません。
初診はある程度しっかり聞いてくれると思います。
時間をかけたいならカウンセリングです。
しかしカウンセリングだけで治療できるかというと疑問があります。

> 答えを精神科、心療内科に求める事
これをそのままぶつけことは難しいですが手助けになることかと

参考図書として下記をあげます。
精神科医は腹の底で何を考えているか 春日 武彦著

http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7 …

かなり参考になりますよ 
図書館で借りるか本屋さんで買ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q初めて心療内科にかかります。40分間も何を話したら…?

最近、不眠やストレスで体調が悪く、内科で不眠症の処方をしていただいておりました。
不眠自体は体質的なもので、どちらかと言いますと、親戚ほとんどが不眠体質、
という感じです。(寝つきが悪く、眠りの浅い)

ストレスによる精神疲れもあり、心療内科に行くことを決めました。
車で15分位のところの心療内科にまず電話して、とりあえずはそこに行くつもりです。

ただ、初診は40分ほど時間を取るそうです。40分も何を話すのか、
何を話してよいのか心配で、今日予約の電話をしようと思っていたのですが、
予約を入れることが出来ないでおります。
40分も何を話せばよいのか、何を訊かれるのか…かえってナーバスになってしまいました。

どなたか何でも結構ですので、今の私にアドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~。
現在心療内科に通院しているものです。

初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。

>あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。
わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこともよくありました。
でも先生は慣れたもので、そのようなときにも答えを急かされたり、疎まれたりすることはないので安心してください。(^-^)
ただ気持ちを楽にして、落ち着いて話せばいいと思います♪

しかし逆に終わってみると泣いてしまったり、話すのを躊躇してしまったりで結局肝心なことが話せなかった、という経験がよくあります。(お医者様は無理に聞いたり、つっこんで聞くことはしないからです。無理に聞いてほしかったときもよくあります。(^-^; ホントはいいたかったんだけど言い出せなかったの~という雰囲気ですね。汗)

お医者様にも言われたんですが、どうしてもいざお医者様を目の前にして話せない場合は「要点を紙に書いて渡す」、という手もあります。
これなら言い忘れもありませんし、何を伝えたいのか、病院にいってどう改善したいのかという点も自分の心の中で整理することができます。
紙に書いて渡すのは勇気がいりますので、もし初診でいってみて言いたいことが言えなかったなぁと感じたら、試してみてくださいね。

病院にいくのってナーバスになりますよね。
病院にいって自分がお医者様の前に自分の心の内を話しているのを想像するだけで、もう行くのやめようかななんて思います。(笑)
ですが、病院にいって薬をもらって飲んでいる自分、飲んだあと改善されて「病院にいってよかった♪」と思っている自分を想像して、がんばっていってきてくださいね。(^-^)

それでは、長文失礼しました。m(_ _)m

こんにちは~。
現在心療内科に通院しているものです。

初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。

>あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。
わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこと...続きを読む

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q入社時に病気を隠すか言うか。(どうかアドバイスお願いします)

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は仕方がないです。
病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。

Q就職活動で提出する健康診断書の既往歴について質問です。

就職活動で提出する健康診断書の既往歴の欄に、うつ病も書かなければならないでしょうか?
今は完全に回復していても、かなりマイナスになりますよね?
私が受けたいところは書類選考があります。
面接で仕事には支障ないことをアピールできればまだ望みはありそうですが、書類で落とされてしまう可能性が高いように思います。

そこまで深刻な病状ではなかったのだから、書く必要はないと言ってくれる人もいるのですが…。

既往歴のせいで就職できないというのはかなりつらいです。

同じような状況で就職活動を乗り切った方、採用する側の立場の方、その他意見がある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ病になったことがあるかと聞かれたら書かなければいけませんが,現状回復しているなら書かなくても問題ありません。
私自身大学1年時にうつ病になったのですが,就職先から指定された健康診断項目に書く欄がないので書いていません。また,病院で就業のための診断書を書いてもらうことになりますが,普通は現在の体の健康状態のことを書くものなので書く欄はありません。医者も聞いてきません。

やっぱりまだうつに関しては誤解も多く,うちの職場でもうつ病になったことのある人は採用していません(履歴書に空白期間があったことから面接で問い詰めたところ発覚し,職場長が不合格にした)。
自分に不利益なことをあえて書くことはありません。

Q「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたら

「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたらいいのでしょうか?また、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?そもそも障害者手帳3級で障害年金2級の私に受ける資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得が確認できる書類<自己負担区分を決めるための所得区分の確認に使われます>
 ・生活保護などを受けているとき‥‥福祉事務所の証明書・保護決定通知書の写しなど
 ・市民税非課税世帯のとき‥‥非課税証明書・標準負担額減額認定書など
 ・その他一般のとき‥‥市民税の課税証明書

自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限開始日が平成22年4月1日よりも後となっている更新申請のときは、診断書の提出が「2年に1度」となった(平成22年4月1日から改正して適用)ので、今回の診断書の提出は、原則として不要です(次回の更新のときは、提出が必要です)。
有効期限を過ぎてしまってから手続きをすると、診断書が必要となります。
更新手続は、有効期限の切れる3か月前から行うことができます。
なお、自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限は1年間なので、更新手続そのものは毎年必要です。

そのほか、自立支援医療(精神通院)受給者証と精神障害者保健福祉手帳の有効期限の終了日を合わせることもできるようになりました。
精神障害者保健福祉手帳(有効期限は2年)の有効期限の残りが1年未満であるときに限って、本人が承諾書を出すことによって、自立支援医療(精神通院)受給者証の有効期間(1年)を短くして、手帳の有効期限の終了日と合わせるようにできます。
これにより、次回以降、自立支援医療(精神通院)と手帳とを同時申請できます。

申請手続後、概ね、遅くとも1か月以内には受給者証が手渡されます。
なお、自立支援医療(精神通院)と精神障害者保健福祉手帳、障害年金(精神の障害)それぞれには、相互の連繋関係はありません(障害認定基準が違うからです)。
但し、障害年金(精神の障害)の級が明らかになっているとき、手帳の級のほうが下のときは、手帳の級を障害年金の級に合わせて上げることができるので、手帳の級を上げてもらう手続きを行なって下さい。

<参考>
年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務について
(平成7年9月28日 健医精発第59号通知・厚生省保健医療局精神保健課長)
精神障害者保健福祉手帳の交付又は更新の認定に当たり、精神障害を支給事由とする年金たる給付を受けている者が年金証書等の写しを添付して申請を行う場合の障害等級の認定事務については、(中略)年金1級であれば手帳1級、年金2級であれば手帳2級、年金3級であれば手帳3級とする。

参考URL:http://maroon.typepad.com/my_blog/

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得...続きを読む

Q【なんでもないの?】精神科、医師に症状を正直に相談する事が出来ない【どうすれば言える?】

こんにちは、
質問…というか相談です。
現在 精神的に参っているので、
勝手なお願いですが”辛口””毒舌”なご意見、
「うつ病」などに理解のない方からのご意見は、
申し訳ございませんが書かないで頂きたいです。
出来れば経験者、専門家の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在25歳事務員、ひとり暮らしの女です。
21歳の頃、不眠をきっかけに精神科を受診しました。
現在は「不安障害」と診断され治療を受けています。

本題です。
私の性格なのですが、
誰に対してもどうしても「遠慮」してしまうのです。
たとえば熱が37度ある時、
「熱が38度あっても会社に行く人だっているよ」と思い、病欠を言い出せません。

現在の精神科に通って半年になるのに、
「遠慮」して告白していない事がたくさんあります。
「めまい」「耳鳴り」「物忘れ」「集中力低下」「食欲低下」「リストカット」「家庭環境」…

病院に行く前にメモを用意したり、自分で復唱してみたり工夫はしているのですが、
いざ先生を目の前にすると恥ずかしくてたまらなくなり、
メモしたことの半分も言えません。

こうなった一端は、ふたつあると感じています。
ひとつは、家庭環境です。
「うつなんて気のせい」
「精神科なんて恥ずかしい」
「精神病は痩せるんでしょ、太ってる(※平均体重+15kgです)くせに精神科なんておかしい」
「不安障害?なんだ、うつじゃないのね。じゃあすぐ治るんでしょ?」
実際に母親に言われた言葉です。
「精神科に通ってる」と告白して以来、会うたびに罵られて、
「やる気がないから治らないんだ」とまったく理解して貰えず……
いつしか「自分は病気でもないのに病院に通ってる駄目人間なんだ」という消せない思いが張り付くようになっていました。

もうひとつは、いままで通ってきた病院(引っ越しなどもあったので四ヶ所)の医師の診察です。
一つ目の病院の時、何度目かの通院の後、私は思い切って家庭環境とリストカットを告白しました。
ですが、「そういうのはカウンセリングだね」と笑いながら言われ…
振り絞った勇気を無下にされて帰り道涙が止まりませんでした。
二つ目の病院の先生は比較的相性がよく、
すべて……とまで言わなくても症状を伝える事が出来ました。
家庭環境とリストカットも告白し、「軽度の統合失調症」と診断されました。
引っ越しをしたためやむなく転院した三つ目の病院は、一つ目に負けず劣らずの酷い病院で、
ある日「父が糖尿病なので○○(薬の名前)を飲み続けても大丈夫でしょうか?」と相談したら、
口答えしたのが気に食わなかったのが「じゃあ何がいいんですか?お調べになったんなら自分で薬わかるでしょ?」と言われる始末…
たまらず転院して現在に至ります。

ですが、現在の病院でも、”本当の”症状にあわせた処方はして貰えません。
気分的には「骨折してるのに湿布を貼られただけ」という感じです。
もちろん先生のせいではありません、私のせいです。
たとえ”気のせい”だったとしても、
「骨折してると思うんです」と相談しない限り問題が解決しないのはわかっています。
このまま症状に合った治療が出来ず悪化したら…と考えると、
不安で不安でたまりません。

でも母にぶつけられた言葉、以前の病院で言われた言葉、言葉言葉が、呪いのようにまとわりき、
「こんなの大げさ、言っちゃいけない言っちゃいけない恥ずかしい…」という思いが、
どうしてもどうしても消せません。

そして相性の悪かった医師たちに言われた言葉のせいで、
「あんたなんでもないよ、なんで通院してるの?」と思われてるようで、
恥ずかしくて恥ずかしくて、
毎回の受診が苦痛でしかありません。

でも現に私はいま、「苦しい」のです。
「大げさ」と思われるのを覚悟で書くと、
毎日希望もなく、死にたい死にたい、死ぬ事ばかり考えています。

それを医師に「正直に」告白するために、
なにか有効な方法はないでしょうか…
「勇気を持って」というのはわかります、
勇気を持てる方法をアドバイス頂ければ嬉しいです。
また、もし専門家の方が見ていらしたら教えて頂きたいのですが、
私のような患者さんは多いのでしょうか?
その場合、どうして欲しいと感じますか?
「我慢しないで恥ずかしくてもなんでも言ってほしい」と思いますか?
「精神科じゃなくて○○(カウンセリング・心療内科etc)向きだな」とかありますか?
いま私は、「先生に手紙を書いて読んでもらう」のが一番伝えやすい方法だと思ってるのですが、迷惑でしょうか…

まとまりのない文章で申し訳ございません。
こんな内容ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは、
質問…というか相談です。
現在 精神的に参っているので、
勝手なお願いですが”辛口””毒舌”なご意見、
「うつ病」などに理解のない方からのご意見は、
申し訳ございませんが書かないで頂きたいです。
出来れば経験者、専門家の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在25歳事務員、ひとり暮らしの女です。
21歳の頃、不眠をきっかけに精神科を受診しました。
現在は「不安障害」と診断され治療を受けています。

本題です。
私の性格なのですが、
誰に対してもどうしても「遠慮」して...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の辛いお気持ち、お察し致します。

私も長年鬱病を患っており、
現在通院してますが、
体調が悪い時はやはり喋るのも辛いです。

質問者様と同じように
私も過去に身内やお医者様から酷いことを言われて、
病気の自分を責めたりしてた時期もありました。

でも何度も病院を変えて、
やっと自分を理解してもらえる
良いお医者様に出会えました。

病院やお医者様には当たりはずれがあるので、
合わないと感じたら無理せずに病院を変えましょう。
きっと自分に合ったお医者様が見つかるはずです。

喋るのが辛い時は、
質問者様の仰るようにお手紙で伝えるのもイイと思いますし、
何でも打ち明けられる身内やご友人の方に付き添ってもらい、
代わりに伝えてもらうのも手ですよ。

私も上手く話せない時は
主人に診察室まで付き添ってもらってますが、
ちゃんとお医者様もわかってくれてます。

精神病は決して恥ずかしいことではないですし、
カウンセリングする上で
体調や状況を伝えるのは重要なことなので、
思ったことは遠慮しないで
お医者様にどんどん話しましょうね!

とにかく無理せずに
自分を大切にして下さいね!

一日でも早くお身体が良くなることを祈ってます。

質問者様の辛いお気持ち、お察し致します。

私も長年鬱病を患っており、
現在通院してますが、
体調が悪い時はやはり喋るのも辛いです。

質問者様と同じように
私も過去に身内やお医者様から酷いことを言われて、
病気の自分を責めたりしてた時期もありました。

でも何度も病院を変えて、
やっと自分を理解してもらえる
良いお医者様に出会えました。

病院やお医者様には当たりはずれがあるので、
合わないと感じたら無理せずに病院を変えましょう。
きっと自分に合ったお医者様が見つかるは...続きを読む

Q気にしすぎて外に出られない

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しかけられず、知らない子にはまったく話せない)
そして5~6年生の時にイジメに遭いました。
キモいとかクサいとか言われ、クラス全体の女子から省かれました。
よく話してた子すら目も合わさなくなりました。
とにかくひとりにはなりたくなかったです。
イジメの屈辱と孤独な怖さの中で不安定になり、家では親などに怒鳴り散らし暴力も振るっていました。
まぁ親と言ってもシングルマザーで、母親はずっと働いていました。
イジメのことを話せるのは母親しかいないと思って話しても、母親は疲れていたせいか聞く耳をもってくれませんでした。
今では母親の気持ちもわかります。
女手一つで家計を支えていくのは、とても大変なことです。
でもその頃はそれがわからず、家にいても学校にいても居場所がないようで不安に襲われました。
しかし自分を変えたいという気持ちが強くなり、中学や高校の時は頻繁に外へ出たりしました。
今では特定の場合であれば見知らぬ人とも普通に話せます。

ですが、やはりトラウマなのでしょうか…今でも人目ばかり気にしてしまいます。
自分の意見を言えなかったり、内心は同意してないのに人の意見に合わせたり…。
近所に買い物に行くだけでも、玄関の前でもうダメだとためらったり…。(一度出てしまえばなんとかなるのですが、それでも人目を気にして疲れてしまいます)
とくに晴れてる日は外に出たくなく、雨の日は安心します。

これでは日常生活すら支障をきたしてしまうのでなんとかしたいのですが、改善する方法などはありますか?
あと、私は心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しか...続きを読む

Aベストアンサー

社会不安障害に該当するように思います。日常生活に支障があるのなら心療内科に行かれて抗不安剤などで不安を軽減させて場数を踏むのが先決だと思います。もちろんカウンセリングも有効です。

原因は自意識過剰や完璧主義、強すぎる自己愛などです。その辺りの心理学の勉強をされて少しずつでも是正していければ大丈夫です。

病院に行かないで独りで頑張ろうとか、我慢しようとか思わないことです。薬に頼ることも負けではありません。病院へ行くのにも勇気が要るかもしれませんが、その一歩だけは勇気を振り絞ってください。

医師に説明しづらければメモ書きでも大丈夫です。一歩踏み込んでしまえばどうという事ありません。

案ずるより生むが易しです。

Q心療内科の初診を受ける際について教えて下さい。

心療内科を受診しようと思い、予約をしました。
しかし、以前に別の病院へ行った際、ちょっと嫌な思いをしたので不安になっています。
その時は、自分の悩みや困っていることを上手く話せず、医師の方も要領を得なかったんだと思います。
折角行くのですから、きちんと話せる様に今のうちにメモをして纏めて、最悪の場合それをそのまま見て貰おうと考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.心療内科での初診の際にはどんな事を訊かれるものでしょうか?
恐らく、診察室に入ってしまうと緊張して、訊かれたことに咄嗟に答えを思い付けないと思うのです(下手をすると、家族構成なんかのごくごく単純なひとつの答えしかない質問でも、です;;)。

2.先程書きましたが、昔に行った病院で嫌な思いをしたのは自分の学歴についてのことでした。
もしそれを訊かれた場合、答えたくないと言うと、『扱いにくい』『治療に積極性が無い』と受け取られるでしょうか?
特にそれがコンプレックスだとかではなく、医師という立場の人に明かしたくないだけなのですが。
隠すと、それが問題の根なのではないかと思われるのでは……とちょっと心配です。

1については出来るだけ沢山の情報が欲しいです。
時間はあまりございませんが、皆様、教えて下さいませ。

心療内科を受診しようと思い、予約をしました。
しかし、以前に別の病院へ行った際、ちょっと嫌な思いをしたので不安になっています。
その時は、自分の悩みや困っていることを上手く話せず、医師の方も要領を得なかったんだと思います。
折角行くのですから、きちんと話せる様に今のうちにメモをして纏めて、最悪の場合それをそのまま見て貰おうと考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.心療内科での初診の際にはどんな事を訊かれるものでしょうか?
恐らく、診察室に入ってしまうと緊張して、訊か...続きを読む

Aベストアンサー

うつで3年ほど投薬治療を続けてきた者です。
先生との相性もありますので、「この先生あまり合わないかも・・・」と感じたら
次の先生を・・・というくらいの気持ちでもいいと思います。
私の場合はDVが原因でうつになったのですが、最初に行った病院の先生は男の方で
どうしてもきちっと聞いてもらえてる気がしなくて(男性恐怖症になっていたのかもしれません)
すぐに女の先生の病院に変えました。
で、不安で不安で・・・という状態で行ったもので、周りの状況が全く理解できず、ほかの患者さんが
スリッパに履き替えているところを、そのまま土足で上がってしまい・・・そのまま診療を受けて
帰ってきてしまいました。
もちろん先生はお気づきだったのですが、診察の間に、先生に指摘されたりというようなことは
ありませんでした。
先生も相手が不安を抱えているのはわかっていらっしゃると思います。
ですので、下手に不安を増長させるようなことはおっしゃらないと思いますよ。

前置きが長くなりましたが・・・

1 体に起きている変調や、それがいつ頃から始まったのか、その原因は何だと自分では感じているのか を話しました。
 メモはいいですね!! わたしは思いつかなかったです、そうすればよかった(TT)

2 話したくなければ、話さなくていいと思います。
 もしその話が治療上でどうしても重要だと先生がご判断なさるなら、そういう風におっしゃるだろうし
 もし本当に話す必要があるなら、その先生との信頼関係を築いてからでも遅くはないと思います。


おせっかいですが、もうひとつ。
先生にもよるかと思いますが、大抵の心療内科では、投薬中心の治療になります。
カウンセリング的なことは、ほとんど初回~2、3回位までで、あとは調子を聞いて、それに合わせて
薬を増やすか、減らすかの判断をする、といった感じです。
ですので、それだけでは不安だなと感じられたら、
別にカウンセリングや、本を読む等も役に立つと思います。
私の場合は都のDV関係のカウンセリングルームや、「いやな気分よさようなら」という認知行動療法の
本なども参考にしました。

mad_i_kichi さん、今は辛いかもしれません。
でも、少しずつ良くなっていくと思いますし、
私の場合は何よりも、以前より、人の気持ちがわかるようになった気が、します。
たぶん、この辛さも、意味があるものなのだと、思います。
必ず、春は来ますから(^^)

うつで3年ほど投薬治療を続けてきた者です。
先生との相性もありますので、「この先生あまり合わないかも・・・」と感じたら
次の先生を・・・というくらいの気持ちでもいいと思います。
私の場合はDVが原因でうつになったのですが、最初に行った病院の先生は男の方で
どうしてもきちっと聞いてもらえてる気がしなくて(男性恐怖症になっていたのかもしれません)
すぐに女の先生の病院に変えました。
で、不安で不安で・・・という状態で行ったもので、周りの状況が全く理解できず、ほかの患者さんが
スリッパ...続きを読む


人気Q&Aランキング