ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今度一度精神科ないしは心療内科に受診しようかなと考えています。

ですが聞くところによると、精神科医等にはヤブ医者が多いとか、実際精神科医自身も精神病等の病気に掛かっているというようなことを耳にします。

高い診察料を払ってもし万が一その医者が上記の条件に当てはまる医者で、ただただ薬をだして終了、みたいな所だと、結局はお金の無駄になるのでそれだと行かないでおこうと思っています。

実際に行かれた方、しっかりその先生は話を聞いてくれましたか? しっかりと治療はしてくれましたか?

私自身の症状は、今までに自傷行為等の事など一切無く、暴れたりと言うような事はありません。

大学生(21)でアルバイトもしております。

私が悩んでいるのは、中学の時に苛められた事を何度も何度も思い出し、もうノイローゼになるぐらいまで考えてしまって、今では勉強をしようとしてもすぐその過去を思い出し集中を切らしたりしてしまう事や、大学で嫌がらせをして来た人の事を憎み考え過ぎて、一番華と言われている大学生活の1、2回の生活を無駄にしてしまった事を何度も何度も後悔してしまう事です。

要は、過去に経験した辛いことや、その中で酷い事をして来た人の事を毎日毎日夢の中にも出てくるぐらい考えてしまっているという事です。

答えとしては、「どうやって『今』の事だけに集中して生活できるか」を知りたいのですが、その答えを精神科、心療内科に求める事は出来るのでしょうか?

カウンセリングも考えましたが、1時間7、8000円もするので金銭的にかなり厳しいかなと。

回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

心療内科に通って、10年以上のものです

心療内科で、ヤブ医者は、私は 聞いたことは、ありません ただ 患者の多い事から、流れ作業的になっているなとは感じます。でも こちらの質問は、真剣に 的質に お答してくれます(私は、今の病院を しんらいしてます)
(ホントにヤブで、有名で、あれば、別の心療内科を お勧めしたいです。)
その前に 医師まかせでは、なく 自分の意見を 聞いていただくようにするのも大事です

質問者さんの 内容も 医師に 出来るだけ適切に答えましょう 医師も 最初は、どのような処方(薬)を 出すかは、迷うはずです。
内容は、どうあれ 相談には、乗ってくれます。
これもまた 薬が 合わなければ 医師に相談を し 薬の組み合わせも かえてくれるはずです

金銭面は、私からは、なんとも 言えませんが 私が 掛かる金額が 診察料+結構な薬の料(28日分)で 合計 5000円 前後です

病院の診断料も薬料金も その地域で 異なりますので、 誤差がでましたら、申し訳ないです
    • 0

たびたびすみません。

ANo6及び7の者です。

心療内科に行くことは否定しません。
ロールシャッハテストにしましても、WAIS-IIIにしましても、テストを受ければ結果が出て、その結果の中にアドバイス的な内容も書かれており、主治医の先生からもアドバイスが受けられるからです。
ただ、行って得するか損するかは貴方の受け止め方次第であるため分かりません。
    • 0

ANo6の者です。

因みに私も心療内科に行っておりました。ロールシャッハテストとWAIS-IIIというテストを受けましたが、理解力がない以外は特に異常もなかったです。
異常がなかったとはいえ、仕事に支障をきたしているため、おそらくWAIS-IIIの理解力の評価点が低いのが原因と感じております。

心療内科に行った理由としましては社会人を10年近くやっているため、30になって周りの人間ができる事が出来ない事に不安を感じたためです。
    • 0

貴方は若いです。

ましてや学生さんで、しかも人生これからです。
若くて人生経験がないからこそこのように不安に思うのでしょう。
私は今でもそうですが、貴方くらいの年齢の頃も、不安な気持ちでしかも過去の事をくよくよしたりしておりました。

でも、若い分だけ少なくとも私よりは失敗しても許されることはたくさんあるはずです。
ですので失敗を恐れず、挑戦できる事は挑戦していってみては如何でしょうか。
良い方向に向かうかもしれませんし、精神科や心療内科にかかる必要もなくなるかも知れません。
    • 0

その前に聞きたいのですが、いじめられるのはそれなりの理由があると思います。

どうも文章を読んでいると、いじめられやすい対象になる性格に思えてなりません。
何か心当たりありませんか。

自己分析を客観的にすると、意外な自分が見えてくるかもしれませんよ。

それから、先入観に満ち溢れた自信満々の質問をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

気軽に受診して見てください。

元患者側です。

まずは、今の状態が病気がどうかを医師に判断してもらったほうが良いと思います。

そこで、クスリのほかに、カウンセリングが必要と判断されれば、それが処方されるのではないでしょうか?病院に併設されています。その場合は保険が適用されると思うので、負担はもうちょっと少なくなると思います。

私のときは、初診1時間、以後は20分程度でした。だから、毎回カウンセリングも受けているようなものだったと思います。途中から、医師と私の共通の趣味の話が多くなりましたが。
クスリは副作用があるので、それが出ないもの(それぞれの患者ごとに、できるだけ副作用のないものに変更していく。)を組み合わせるのが医師の腕の見せ所だそうです。

どこに行くと良さそうかは、他の回答者さんの記載にもありますが、保健所に行くと教えてもらえるそうです。

精神病院というと、暗いイメージがありますが、あまりそういう感じではなく、笑い声が結構聞こえます。入院していた患者同士が仲良くなって、ベチャベチャしゃべってます。
なぜか、「オレ、今週から入院するんだー。」とうれしそうに話してる人もいます。自宅より楽しいらしいです。

制服の女子高生も、友達同士の外人の女の子も、携帯をいじくりながら、ファッション誌を見ながら、診察を待っています。

たぶん、私の通院していたところは、患者がちゃんと回復して、笑顔がもどっているのだと思います。
ひょっとしたら、そういうところも、病院を選ぶ目安になるかも知れませんね。

嫌なことをいつまでも考え続けるのは非常に辛いです。私もそうでした。
これは、きっぱりと考えないようにするしか、ありません。

たぶん、本当に経験した事実と、そこから自分の頭のなかで勝手に想像してしまって、その想像に腹を立ててしまうことが混在していると思います。もし、そうであるなら、私の場合は、次のようにしていました。

過去の本当にあった事実を思い出したときは、「今、これを考えてもしょうがない。どうにもならない。」、「これを思い出すのは、時間がもったいない。損。」と、思い出しているのをその都度止める、ということを繰り返すのみです。

勝手に想像したことに腹を立てた場合も、「今のは、自分の頭の中で、勝手に考えてしまったこと。事実ではない。」と、また、想像しているのを、その都度止める。を繰り返すのみです。

まずは、お医者さんに相談です。
    • 0

光トポグラフィーやMRIのある

精神科の病院で診察をうけてください。
そうすることで質問者さまの不信感、
猜疑心、不審感を軽減できるでしょう。

光トポグラフィーは現在
東大病院を含め全国の8病院にあります。

それが嫌なら
最寄りの保健所さんで
ご相談ください。治療への道が開けます。

アメリカでは1部行われているのですが
日本でも、そう遠くない未来に
血液検査で心の病がわかるようになるでしょう。

とりあえず、
イジメられたという被害者意識を軽減するために
イジメを誘発した原因を考えましょう。記憶がない場合は
無理に思い出さなくてもよろしいのですが、その場合は、
たとえば、質問者さまは幼少期からその時期まで、
不義理、不敬、非礼、攻撃、悪口、陰口などとは縁がなかったでしょうか。
こうしたことは巡り巡ってブーメランのように還って参ります。
質問者さまがパーフェクトな人格者であって、
謂われなしに理不尽なイジメをうけていたのであれば、
イジメた人たちに何らかの人格障害があったからです。

人格障害
で検索して、どの人格障害に該当するか
研究してみてください。複合的な人格障害であるケースが
多いので、謎解きゲームのように分析を進めてみてください。

なお、お時間がありましたら
マイナスの恩人
で検索してみてください。
人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして
多様な視角視点から眺めてみれば
過去が違って見えてきたり、自分に害を為した人が
マイナスの恩人に見えてくるケースが少なくありません。

いまに集中するためにはライフデザインをシッカリ描き上げて
長期目標、中期目標、短期目標などの目標管理をキッチリ行うことです。
拒否反応や拒絶反応があるのは、ある種のスランプ状態ですね。
私の場合は
超聴き(=速聴き・速聴)で雑念が消滅し、脳髄がクリアになるのですが、
興味があれば、フリーソフトの再生速度変更機能付きソフトウェア
「聞々ハヤえもん2」などで2倍速くらいから試してみてください。
日々15分間ほどでOKです。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから始めてみてください。
3~4倍速が聴けるようになれば、いいことが起き始めるでしょう。
私は現在、ICレコーダーの5倍速で仏語放送などを
快適に聴いています。

CD付の超聴き(=速聴き・速聴)関連の本は
お勧めしません。1度聴けば飽きてしまうからです。
超高額の商品もありますしね。

カウンセリング料金、そのように感じるでしょうが、
それでも、300万円以下の年収のカウンセラーさんが多いのです。
皆さん殆どが非常勤の身分なのです。

最近も、そうしたことがあったとすれば
なにかしら質問者さまには
受け取り上手、与え上手ではないところが
あるのではないでしょうか。とりあえず、
『荘子』を図書館などで読んで、
囚われのない心で暮らすようにしてみませんか。

難治性になるのを避けるために
お早めに
最寄りの保健所さんで
ご相談ください。
    • 0

心療内科で臨床心理士としてカウンセリングをはじめとする「心理療法」を行っているものです。

> 精神科ないしは心療内科に受診しようかなと考えています。
 「精神科」と「心療内科」では、「得意領域」が違います。ご質問者様の場合、「心療内科」のほうが適合しているのではないかと考えます。

> 精神科医等にはヤブ医者が多いとか
 診断基準から考えて、4~5回以上の診察を経てからでないと診断ができない病名を「初診で言われた」という話はよく聞きます。医師が「得意な領域の病名」をつける傾向があると思います。

> 実際精神科医自身も精神病等の病気に掛かっているというようなことを耳にします。
 精神科があつかう病気は大きく分けて、「脳機能の病気」と「こころの病気」に大きく分けることができます。前者は診療中に自分がかかってしまうことはまずないといえます。しかし後者は、適正な防御をしないと自分もかかってしまうことがあります。役所の「精神保健相談員」が「抑うつ神経症にかかった」という話を聞いたことがあります。

> ただただ薬をだして終了、みたいな所だと、結局はお金の無駄
 これはお金の無駄だけでは済みません。誤診されてその診断に基づいて薬を処方されると、症状が悪化することもありえます。また、精神科域の薬剤は副作用もありますので、要注意です。

> しっかりその先生は話を聞いてくれましたか? しっかりと治療はしてくれましたか?
 心療内科の治療において、「患者の話をしっかり聞く」こと、「患者の状態に働きかけることばをかける」ことが2大要素だと思います。

> 要は、過去に経験した辛いことや、その中で酷い事をして来た人の事を毎日毎日夢の中にも出てくるぐらい考えてしまっているという事です。
 その背景として重篤な疾患が隠れていないことを確認することが大切です。

> 「どうやって『今』の事だけに集中して生活できるか」を知りたいのですが、その答えを精神科、心療内科に求める事は出来るのでしょうか?
 「その答えを精神科、心療内科に求める事」はかなり難しいと思います。その答えは「精神科・心療内科の診察の中で、医師などの助言を参考に患者さん自身が導き出すもの」であると考えるからです。

> カウンセリングも考えましたが、・・・金銭的にかなり厳しいかなと。
 お悩みの内容から考えて、カウンセリングを通じて「自分の抱えている問題」や「自分が知らない自分の部分」を明らかにして、そのことに対する対応を考えることが、問題解決の早道だと考えます。
    • 0

>精神科医自身も精神病等の病気に掛かっているというようなこと

あります。但し診療に差し支えのあるようなものではなく
心の病気のある人の心がわかっているというようにお考えになった方が良いと思います。

>ヤブ医者
あるでしょうね 精神科の病気は症状によって長引くものもありますのでそれだけでも
そのようなうわさが立ちやすい診療科目かもしれません。

> しっかりその先生は話を聞いてくれましたか?
聞いてくれます。但しカウンセリングのように1時間というような長時間かけてではありません。
初診はある程度しっかり聞いてくれると思います。
時間をかけたいならカウンセリングです。
しかしカウンセリングだけで治療できるかというと疑問があります。

> 答えを精神科、心療内科に求める事
これをそのままぶつけことは難しいですが手助けになることかと

参考図書として下記をあげます。
精神科医は腹の底で何を考えているか 春日 武彦著

http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7 …

かなり参考になりますよ 
図書館で借りるか本屋さんで買ってください
    • 0