アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントフォークの分解整備の目安として、点検方法を教えて下さい。

仮にシール類が痛んでいたてして、停車中にフロントに体重かけて
上下させただけでフォークメッキ部分にオイルが付いたりしますか?

他に気付いた(気になる)点ですが
・何となくコーナに入る時重い気がする。
 よいしょと勢いつけて倒し込まないと曲がらない。
 (Gマジェの特性なのかもしれませんが)
・上下に押した時、ゴキッ(ゴロッ?)という感触がある。

中古で買ったばかりのグランドマジェスティ250になります。
工賃の目安も併せてお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

2ストのエンジンがオーバーホールできるのでしたら遥かに簡単だと思います、私もスクーターは原付程度しか知りませんがあの外装を外すのはパズルみたいで終いには頭に来て引っぺがそうかと思うくらいです。

それに比べたら作業自体はすることは結構あるけど難しいとは思えませんネ多少のコツは有りますが(インパクトなど有れば楽)まず私ノノ作業するときはメインスタンドを使用(無ければサイドとジャッキを使用して垂直に立ててから)ハンドルなどに対ラップを掛けて天井などからフロントをぶら下げます(万一の時転倒防止のため)

その後邪魔な物(私の場合カウルが有る)取りフェンダーやホイールブレーキなど取り外し左右のフォークがボルト二本で取り外せるようにしてからアクスルシャフトを抜いたら下から6角レンチ(実際にはラチェットを使用しますこの時インパクトが有れば後回しにする)私のバイクは8ミリの6角ですがこの部分は車種によってはアクスルシャフトが有っても作業できる物も有る。
もちろん軽く緩めて止めます(余りやるとその辺り一面オイルが・・・・

次にトップのボルトを少し緩めてから三つ叉部分のボルトを緩めて下に引き抜きます、その後トップは手で回るくらいになっているのでキャっぷを飛ばさないようにして取り外し後はパーツを上下など有るので間違いないように新聞紙などに並べます。

最後に下側の6角のボルトを取り去れば(この時多少コツがあり中が共周りして難儀することも)その後出すとシールの下にクリップが有るので外しその後インナー引き抜くことでシールも同時に取り去り、後は綺麗に洗って元通りにしていきます、なお私はいつもメスシリンダーでオイル量を規定量入れるだけ油面系作ろうかと思ったけど微妙なオイルの量でセッティングすることも有るのでしません。

またオイルを入れるときに泡立てないように最新の注意はしています、また組み立て後にも確認のためゆっくりと何回かストロークさせています(スプリングを入れる前に)ただしインナーチューブに傷が有れば分解時に2000番程度のペーパーにフォークオイルをたっぷり付けて(新しい物にするときも有れば汚れ具合により抜いた物にするときも)縦方向に擦らないように注意して(円周方向にしないとオイル漏れは止まりません)また力加減も注意して同じ所に力が入らない用に綺麗になるまでやります。

その後は同じです、なお下の6角だけは組み立てるときは一番に本締めします(オイルを入れるから)トップのキャップは仮に付けるだけで車体に付けてから本締め、その後は左右の芯を良く確認して元通りにしています(私のやり方なので正解かどうかは解りませんしシールの打ち込みも専用のスライドハンマーなんて買う気にならないためホームセンターで塩ビの少しシールより太い物を買ってきて180度の位置に切れ込みを入れて新品のシール、ツカフル視のシールネ塩ビ管、上部をハンマーで均等に軽く叩きながら入れていきます、アウターに完全に古いシールがカブったら取り去り塩ビ管でシールの外側の端を叩いてきちんと仲間で入れる、クリップを付ける出すとシールを入れる。

少し上下しましたがいつもこんな感じで今のところ不具合は有りません、スプリングなどの上下の有る物は間違えないように注意してやれば慣れたら1~2時間で左右できます、今のSS等の倒立タイプなどは経験がないので解りませんが私のバイクは国産ではないがパーツリスト見て実施しているだけでどうしても解らなければディーラーに聞いています(パーツ買うだけで問い合わせたりろくな客ではないかも)

もちろん其所までするから少し古い外車も楽しんで維持していけれます(96ですが)今では修理も楽しんでいますよ(苦しいのは国内パーツ欠品これは待つしかないので辛い)

ざっと手順を書きましたがスクーターと行っても基本的にそんなに変わらないと思います、工具も最初はそこそこの物を手に入れて(あまりにも安物は勧めません)少しずつやるようにすれば愛着もわいて私の様に手放せない相棒に成りますよ(実は車検受け手から50日一度も乗ってない)それでも常に調子は良いように気になれば隣のガレージに深夜でも行きます(家族には諦められているしね)

バイクの整備は私は誰にも教えて貰ったこともないしサービスマニュアル片手に作業したことも無いし、もっとも車の整備は経験もあるし勉強もしています(だからパーツの名称で悩むこと多し)国産と外車で名称が違うこともあるし・・・気をつけて楽しんで覚えてください(大失敗だけしないように)高い勉強代になるから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やること(整備箇所)が多くて仕事もあり時間が取れず、重ねてこの暑さで参っていました。

F回りをバラしFフォークを取り出したら、ことのほか状態が悪く
インナーチューブも点錆の上芯ブレしているようで、結局assy交換しました。
ホイル側もオイルシールNG交換、ベアリング(6302LLU)2個打替えで
ハンドリング(コーナリング)が嘘のように軽快になりました。
タイヤも3分山だったので、外したホイル持ち込みで新品に入れ替えました。
ホッと一息というところです。

ようつべで作業工程動画を観て、シール打ち込みに専用治具が必要なことと
ここかしこにノウハウがあるので、分解は取り出したフォークで後日
じっくり研究してみようかと思います。
いい勉強代になりました。

私の場合有る程度時期が来ればフロントフォークのオイルは交換しています(分解しないで出来る構造)しかし、インナーにオイルが付着しているのが解るようになると自分でオイルシールとダストシール、フォークオイルを手に入れて休みの日に作業します。

もちろん特殊工具など持ってないのでシールの打ち込みなどは塩ビのパイプを利用して実施しています(過去に何度も)一応5万キロ近く乗っていますがステムやハブ周りのベアリングは今のところ無交換です、変な引っかかりや異音などもないしメインスタンドフロントを浮かせてがたつきなども定期的にチェックはしています。

その上で異常が有れば早めに対処するようにしています(他の部分も含め)結果的にその方が安く直せるからで、リヤ周りは一度分解してグリスアップをしています、なお、フロントフォークの工賃などバイクもスクーターもショップに依頼したことがないため解りませんが(パーツの値段も外車ですから参考にならないと思う)国産ならパーツ代入れて2万くらいではないかと思います(スクーターと普通のバイクで違うかも知れません)完全に想像ですから・・・

シールやオイルだけで5~6000円程度は掛かったと思います(バイクにも寄るが国産で)後は工賃で変わります、どちらにしてもこの辺りは出入りしているショップに相談してください、一時しのぎにシールにシリコングリスを付ければしばらく止まることも車種に寄れば確認しています(ダストシールを浮かせて爪楊枝などにシリコングリスを付けて塗る)ただしシールに傷が付いているようだと高価はないかも知れません。

またインナーに点錆などが出ていれば適正に処理しないとシールを交換しても止まらないことも有ります(ショップだとそんなミスはしないと思う)自分で対処するときには要注意です(縦方向に磨かないこと、油圧の物は円周方向に磨く)
しかし、中古で買ったばかりとの事どのような条件で買われているのか知りませんが買ったバイク屋に少しでも安くできないか相談することは可能だと思います。

またステム辺りは勘所が掴めてないとむやみに締め付けるところではないので(コツがある)知らない場合は下手に弄らない方が良いです(異常が有るかどうか解りませんが)偏に田尾仕込みが重いと思っているのが正常か、タイヤの摩耗具合で(もしくはワンサイズ大きいタイヤが付いてないかなど)変わりますし原因が他に有ることも考えれます。

もし買った店がきちんと対処できないようならYSP辺りのお店に行く方がよいかも知れません、なお、フロンフォークのシール振りようでどれだけフォークオイルが漏れているか、左右のバランスがどうなっているかなど今の状態では解らないと思います、出来ればシールも傷んでいるようですし油面を正規に合わせる、もしくは左右のオイルの量を規定量にする等の事も(シールを変えればします)考えたら交換する方が良いでしょう。

私は過去に1000キロ時に交換して今のバイクを購入(1000キロ走行の中古)その後5000キロで交換したけど結構黒く汚れていました)その後は2年ごとくらいで走行距離まで記憶にないですが1昨年くらいににじみ出してシール交換(オイル交換だけはディーラー作業でした)今では古くて保証も無いので自分で全てしています(外車といっても基本的にバイクですそんなに国産と違わないと思うから)偶に分解して笑うようなことも有るけどね(考え方の違いが良く出ていると思うことがある)

私の場合自分でしないと15年以上前の外車なんて維持できないからです、ディーラー任せだとお金が・・・・他にもバイクも車も有るので・・機械物は異常が疑われたり異音が有れば早めにプロの診断を受けることが結局は安い修理費用に繋がります、見て見ぬふりは重大なトラブルにも栂利ますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100ccクラスの2st車の駆動系、エンジンバラしは経験あるのですが、
フォーク分解は何でか自信ない(面倒臭いも含む)ので未経験者です。
一通りのツールや油圧プレス、エアコンプレッサ等は持っていますが。

現時点では入手したばかりなので、カバー類の脱着すら難儀しております。
隠れたところに爪があったり、他部品と共締めになっていたりしますから
サービスマニュアルを入手するつもりでいます。

そもそもは販売店でなく個人売買なので、自分でレストア含むメンテ前提で
安価に入手したのですが、この暑さとマニュアル無しでゲンナリしています(汗
(ガワが外れない、あるべきネジがない、爪が欠損とナイナイづくしでこれも汗)
自分でやるならマニュアルを熟読し、もう少し涼しくなったら重い腰を上げるつもりですが。

一度位プロに頼んでみようかなと、弱音を吐いたのが真実です。

この手のスクーターはあまりメンテナンスされていない可能性があるので、部品交換をしなくても分解清掃グリスアップで意外と何とかなるものです。

私の場合は数100円のオイルシールもケチる貧乏な小僧なので余り参考にならないかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。

分解するなら消耗品は全交換するつもりです。

• 0

>上下させただけでフォークメッキ部分にオイルが付いたりしますか?

シールがかなり傷んでいればそうなりますね。

文面から察するに、ステムベアリングとかアクスルベアリングあたりも怪しいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>シールがかなり傷んでいればそうなりますね

ですよね・・・。

>ステムベアリングとかアクスルベアリングあたりも怪しい

前輪浮かしてハンドルを左右に振った際は、特に堅い・引っかかる等は無いですが
それでもステムベアリング不良の可能性が残りますか?
アクスルとは前輪軸のことでしょうか?
これも浮かしてホイル手回しでは異音等見受けられません。

フォークオイルシール交換を検討します。
(安物買いの銭失い、ですね。)