【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

冷凍ハンバーグの解凍から再度冷凍。


こんにちは。
我が家は共働きで、子供もいるため、食材宅配を頼んでいます。

昨日は気温が高くて、仕事から帰宅して開けると、冷凍ハンバーグが解凍状態でした。( 保冷剤はしっかり入っています)
ですが、昨夜は突然外食となり、再び冷凍庫にいれました。

今日のお昼に食べたいのですが、解凍されたものを再び冷凍し、また解凍したものを食べるのは危険ですか?

ちなみに煮込みハンバーグで、加熱済みの食品です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 冷凍品ということであればパッケージも密封性が高いでしょうし、解凍といっても温かくなっていたわけでもないですよね。

だとしたら傷みの原因となる細菌はそんなに増殖するはずもないので、食べて危険ということはまずないはずです。
 で、普通は解凍品を再凍結してその後に調理すると味が落ちるものですけれど、この原因は主に組織の内部に氷の結晶ができちゃうことで、これは生の食材に顕著に現れます。加熱調理済のものならそんなに影響はでないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってしまってごめんなさい。
しっかり煮込んでおいしくいただきました^^
家族全員問題なしです!

これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 11:38

ANo.2です。

訂正
ANo.2で、「解凍→冷凍→冷凍→解凍」 と 記載していたのが、正しくは、「解凍→冷凍→解凍→冷凍」でした。
    • good
    • 0

解凍→冷凍→冷凍→解凍 を 繰り返しても、特に 危険は、ありませんが、質が 変わります。

冷凍 解凍を 長く繰り返す程、おいしくないハンバーグに成り下がります。方法としては、食べたいときには、冷凍のまま、茹でる。もしくは、電子レンジで 凍ったまま温めることが できます。
    • good
    • 0

どういうパッケージをされてたかにもよると思う。


真空パックされていたなら、おそらく問題ないんじゃないかなと思うけど、ウレタントレーにラップがけされてるようなパッケだと危険かもしれない。
ただ、どんな食品でもそうだけど、一度解凍したものを再冷凍したものは質も味も大きく低下する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってしまってごめんなさい。
しっかり煮込んでおいしくいただきました^^
家族全員問題なしです!

これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグを解凍させたあと再度冷凍

3日ほど前にハンバーグを作って冷凍しておきました。(焼いていないです)

今日食べる予定で冷凍庫から出し冷蔵庫のほうに入れて解凍しといたのですが
急遽外食になってしまい結局食べなかったのでもう一度冷凍しなおしたいのですが大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

またそのまま冷凍するのはやめたほうが良いです。
かなり味がおちてしまって次回食べにくくなります。

せめて一度焼いてしっかり中まで火を通してください。
その上で翌日食べるなり、冷凍するなりしたほうがいいと思います。

加熱すれば再冷凍は可能になります。

少しでも美味しく食べてあげてください。

Q食品の再冷凍がいけない理由の本質は?

よく、一度解凍した食品を再度冷凍するのがいけないと聞きます。細胞が壊れるからだという理由も良く聞くのですが、その、細胞が壊れることの何がいけないのか知りたいです。

味が悪くなる程度なら、再冷凍したいときもあります。
安全性に問題が出るなら、再冷凍は今後もしないでおきたいと思います。

そもそも細胞が壊れるという理由自体がおかしいのであれば、正しい理由を教えてください。”それで何がいけないのか?”というところまで教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています。

再冷凍した場合、冷凍庫の開け閉めなどによって温度が一時的に上がった時などに、休眠していた微生物が目を覚まして一気に増殖したり食中毒を起こす毒素を作ったりする可能性があります。

細菌性食中毒の起こり方細菌の種類によって違いますが、(1)大増殖した微生物の感染、(2)微生物が作った毒素、(3)両方、などが原因です。一度解凍した後は再冷凍せずにできるらけすぐに加熱調理してすぐ食べてしまったほうが、このような微生物の活動を防ぐことができるため安全です。十分な加熱により大部分の種類の微生物を殺すことができるだけでなく、熱に弱い構造の毒素を破壊することができます(黄色ブドウ球菌などの毒素は加熱しても壊れない構造です。だから加熱により細菌が死んでしまった後でも食品中に毒素が残っているため食中毒が起こります。怖いですね;;)。

これから夏になるので食中毒を予防するために十分気を付けてくださいね。
ウィキペディアの食中毒の説明http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92(「細菌性食中毒の予防」のところに再解凍の危険性についても書いてあります。解凍と再冷凍の繰り返しによりウェルシュ菌が増えやすいようですね。)

赤ちゃんの子育て頑張ってくださいネ!

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています...続きを読む

Q冷凍ハンバーグの賞味期限は??

こんにちは 主婦歴5年ですが
今まであまり冷凍ストックをしたことがなくて
はじめてハンバーグを冷凍しました

それが2つ残っていることに今日気が付いて
思い返すと作ったのがおそらく9月4日、
約2週間前です・・・

それってもうダメでしょうか・・
焼く前の、形を整えた状態での冷凍です
一度それを食べたとき、冷凍のまま焼いたら
すごくコゲました(TT)
冷凍ハンバーグは煮込まなくてはダメですか?
食べ方も教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

29歳既婚女性です(^^)

私もよくハンバーグを大量に作って、1個ずつラップで包んで冷凍しています。

だいたい「1ヶ月以内」を目安に消費していますよ。

もうこのハンバーグ冷凍生活(笑)をして4年以上経ちますし、1年前から一緒に暮らしている主人も問題ないです。
(主人は鼻が利くから痛むとすぐ判るし、おなかも弱いのでちょっと悪いものだとおなか壊すから、ある意味便利なんです(笑))

>冷凍ハンバーグは煮込まなくてはダメですか?

私は通常通り焼いていますよ。

前の日に冷凍室→冷蔵室に移してゆっくり解凍するか、焼く前にレンジでチンします。それから焼きます。

確かに凍ったままだとキツイと思います。

ハンバーグはいちど冷凍しても、とってもおいしく食べられるので大好きです。

ご参考になれば幸いです(^^)/

Q冷凍食品が溶けてしまったら

今日、冷凍食品をたくさん買ったのですが
帰るまでに時間がかかりすぎてしまって
冷凍庫に入れる時に、手で触った感触では
ほうれん草やかぼちゃ、チャーハンに餃子
スパゲッティなどなど・・・
完全に解凍されている感じでした。

大人が食べるには大丈夫だとは思いますが
野菜は1歳になったばかりの子供の離乳食に
使っています。
やはり1度解凍されてしまった物を
子供には食べさせない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

一口に冷凍食品といってもでき方は実にさまざまです。一度加熱調理がされているもの(焼き鳥、うなぎ等)まったく加熱なしのもの(かきフライ等)加熱処理はされていても加熱調理が必要なもの(からあげ、いんげん、ほうれん草等)。ほとんどの場合再凍結しても味は落ちるもののまたよく加熱すれば安全には問題ありません。ただフライコロッケなどは再凍結したものは油が飛び散り危険です。霜がついたものを揚げるときはそのまま水につけて霜を取り水気をきってから揚げてください。著しく変色したり、異臭がなければそれはど神経質になることは無いと思いますが。

Q冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

Aベストアンサー

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。
カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。
ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…)
小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。

最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!

Q食材の再冷凍

冷凍した食材を解凍し、残りを再度冷凍するのはよくないといいますが・・・
例えば、冷凍してあるミンチをハンバーグ用に加工した後、再度冷凍するのは
やはり、よくないのでしょうか?

常識知らずな質問で申し訳ありませんが、
アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

 ハンバーグ用に加工というのが未加熱を意味するのであれば、再凍結はかなり品質が低下すると考えていいと思います。
 生の魚や精肉のように細胞内の水分が相当残っている食材は、冷凍のたびにその水分が凍結します。ご存知の通り水が氷になると体積が増えますので、その際に細胞膜を破壊してしまい、これを解凍したり加熱したりする時に内部の水分が外に出てしまう(ドリップといいます)のです。この水分は旨みも含んでいますので、残るは味の抜けた乾燥した組織だけ、ということになります。
 なおこれとは別に、牛肉は筋肉中の血液組織の関係で、冷凍保管中に急激に黒変がすすむことが知られています。業務用冷凍庫だとこれはあまり起こらないのですが、家庭用冷凍庫だと中々防げません。
  
 ハンバーグの形にした後に焼いてやれば、いずれの現象もかなり防ぐことができます。


人気Q&Aランキング