アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。
いつも憂鬱
夜寝付けない
無気力で何もしたくない
生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている
自分を責め続け否定し続ける
などの症状です。
ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。
このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか?
うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。
毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。
この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます

そうでしょ
そこが言いたいんですよね
だからあなたは頑張ってるって思いますよ
だから休日は何も考えないで心を休めてあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日はストレスフルな会社のことをなるべく忘れて過ごすようにして見ます。

うつ病と同様の辛さで数十年悩んでいるということなんですね。

あなたの書かれている内容を拝見すると、あなたの場合は純粋なうつ病ではなく、抑鬱神経症の可能性があるのではないかと感じました。

抑鬱神経症は神経症の症状の一種であり、症状的にはうつ病とほとんど同じなのですが、自分を中心に考え悩むという傾向が強いと言われています。

また、心配性や完全欲の強さ、負けず嫌いといった神経質性格の傾向を持っていることも特長の一つだと言って良いと思います。

そして、抑鬱神経症の場合は、森田療法の学習などによって不眠や憂鬱感に対する「とらわれ」がうすれてくると、この結果として症状が改善されてくると言われています。

ですから、一度、抑鬱神経症に当てはまるかどうか調べてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速抑鬱神経症を調べてみました。簡単に読んでみただけですが私に当てはまると思いました。なりやすい性格などもその通りです。
これからもっと詳しく調べてみたいと思います。

たぶん辛さは一緒でしょう

けど鬱病の人は辛さに負けてしまうのではないでしょうか
そこがあなたとの違いだと思います
    • 0
この回答へのお礼

うつ病にも度合いがあり、重い人は本当に大変なんだと思います。
ただ、いわゆる新型うつというやつなのですが会社でちょっと嫌な事があっただけで私はうつ病だと主張し会社を休む人を見るにつけ、誰だって辛いんだよ、と思ってしまうのです。

双極性障害II型(躁鬱病)の者です。

鬱病を軽視し、鬱病から躁鬱病に変化しました。

精神病は任意です。
患者さんが自分は性格だと思うのであれば、それでいいと思います。

ただ、わたしの場合は、鬱病時代、自殺未遂を3回しましたので重症でした。

まだ、そこまでたどり着いていないのでしたら、本当に単なる性格なのかも知れませんね。
質問者様の症状は、多かれ少なかれ誰でも持ってます。

鬱病は病気です。
性格ではありません。
その違いだけははっきりさせておきます。
自殺するというのは、超人であり、病人であり、鬱病であります。

躁鬱病に変化する前に、鬱病で7年間格闘しましたが、わたしの場合は、病気に負けました。
これは性格ではありません。
なぜかというと、いまは質問者様のいう症状がほとんどないからです。
薬をのむことによって症状が緩和されてます。

その薬は健常者が飲むと恐ろしい悪薬です。
わたしには不可欠です。

鬱病の辛さは、本人以外自覚するのはとても難しいと思います。
外科や内科と違い、体全体のバランスが崩れているので、医師もどうしていいか分からないケースにぶち当たります。
外科なら手術、内科なら投薬で治癒します。

躁鬱病の治療薬は開発されてません。

鬱病も厳密に開発されているとは言い難いでしょう。

一度機会があったら、精神科の入院病棟に訪れるといいと思います。
たぶん認識が一遍すると思いますよ。

質問者様は鬱病でもなんでも無く、性格とストレスだと考えます。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

とても重度のうつ病を患われていたんですね。確かに私の落ち込みとは全然違うものだという風に感じます。
私の場合、まさに性格に加えてストレス、これが非常に大きいと思います。

「うつ病ではありません」とのことですが、根拠は何でしょうか。

たまに、ではなく日常的にうつ病と同様の症状があるなら、それはもう本当にうつ病なのではないか、という気がします。心療内科でも精神科でもかまいませんから、一度診察を受けてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病ではないと思う根拠ですが、まず物心ついた頃からずっとこうで急になったわけではない事、辛いのは心だけであって身体は至って健康であること、感覚的に病気という気がしない、ということです。
ただ、うつ病かどうかはさておき、生きる事が余りに苦しすぎるというのは事実なので、この苦しみから逃れるために心療内科を受診してみようかとはちょっと考えています。

私も同じような性格です。

何十年も、落ち込んだり持ち直したり、浮沈のある状態でした。胃痛、十二指腸潰瘍にもなりました。転職もしました。なんとかやってこられたのですが、数年前にふとしたことからドーンとやってきました。それまでにないほどの落ち込み。食欲も無くて、10kg以上痩せました。自殺願望で、頭の中が一杯になり、それでも自殺の為に体を動かすことすらできない。「このまま、何も口にしなければ死ねる」と思いました。家族が慌てて精神科に連れて行ってくれたそうです(記憶が無い)。
薬で、落ち着いてからも自殺願望と家族に迷惑をかけることの葛藤が、数か月続きました。車の通る道路、鉄道の駅や踏切には、自分が何をするか判らないので、怖くて近づけませんでした。家族は、夜も私を一人にしませんでした(医師から注意されていたそうです)。
鬱病か、そうではないかの境界は、とても微妙です。
はっきりするのは、日常生活、社会生活に支障がある場合だと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

似た性格の方のご経験でとても説得力がありました。やはり辛さの度合いは全然違うものなのですね。症状だけ聞いているとどうしてもその違いが分からなくて、うつ病についてなかなか理解できないでいました。
それでもやはりうつ病かどうかの境界線は微妙なんですね。

そのような症状が2週間以上続いたら病院に行ったほうがいいと言われていますね。

私は生理中などに鬱症状になるし 冬場は冬季鬱というらしいですが
気分が沈みます。

が、2週間続くことがなく病院には行ったことはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに症状が2週間以上続いたら病院に行ったほうがいいとはよく聞きます。私の場合、2週間どころか数十年間に渡っていて急にこうなった訳ではないので単なる性格と思っているので病院に行った事はないですが。