dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

sinθ=√5/3(90°<θ<180°)のとき、次の式の値を求めよ。
(1)sin(180°-θ)

(2)cos(180°-θ)

(3)tan(180°-θ)
という問題を解いてください。できれば詳しく解説してもらいたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

加法定理は習っていますか?習っていればそこにぶち込んでやれば次のような公式めいた物が得られます



http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sanka …

sin(180°-θ) = sinθ
cos(180°-θ) = -cosθ
tan(180°-θ) = -tanθ

別に習っていなくても図から同じ式を求めることはできます

このときx軸方向の値は三平方の定理より
(√5)^2+x^2 = 3^2  (^2は二乗って意味)
x^2=4 よってx=2で求まりますよね

後は三角関数の定義に従って

sin(180°-θ) = √5/3
cos(180°-θ) = 2/3
tan(180°-θ) = √5/2

ですね

間違ってたらごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました(*^。^*)遅くにわざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 13:49

すみません



どうも図がエンコードできないみたいで・・・

とりあえずx-y軸上に図を描いてみると分かりやすいと思います
180°-θの位置がどこか分かれば簡単だとおもいますので

中途半端でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 11:54

補足です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。

お礼日時:2011/07/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!