プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ずっと眠いんです。
夜は9時間くらい寝てますし、仕事もそんなにハードではないです。
だけど最近眠くて仕事が休みの日はとにかく一日中寝ています。お腹が空いたら起きてご飯を食べ暫くしてまた寝てしまいます。
やりたいこととかしなきゃいけないことがたくさんあるんですけど睡魔に負けます。

これって病気でしょうか?
それとも至って普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

個人差があるとはいえ9時間寝てその状態というのは異常かも。

例えばアトピーの場合は睡眠中にかゆみのピークが襲い掛かってきて掻き毟ってしまい、眠りが非常に浅くなることがあります。
寝る前にアルコールを摂取すると、眠りには着き易くなりますがそれまた眠りが浅くなります。
こういった具合に眠りが浅くなる要因があると思われます。
健康状態だけではなく、寝る直前の行動や環境を見直したほうがよいでしょう。

他にも睡眠障害となる病気でナルコレプシーといったものがあります。
この病名で検索してみれば思い当たる点が見つかるかもしれません。
    • 4

こんにちは。

一番考えられるのは糖尿病です。
糖尿病は痩せていても起こるので、内科で検査を受けてください。

もし、肥満体型、二重あごなら、睡眠時無呼吸症も可能性があります。
睡眠外来や呼吸器内科で診察を受けてください。
    • 2
この回答へのお礼

とっ糖尿…!?

え えええええ
食事は体型とか気になって塩分や糖分をあんまり摂らないようにしてるんですけど…!年齢としては普通の体型なのにいい
とっ糖分だなんて!
病院に行くのが恐怖です
回答有難いました…