プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳と3歳の子供がいます。英語に触れるチャンスを少しずつつくりたいと思っています。共働きでなかなか平日は英語の教室などへは通えないので、家で何かないかなあと思っています。こどもちゃれんじイングリッシュというのがあると知ったので、やっている方がいましたら、お子さんの様子や使いやすさなど教えていただけると助かります。こどもちゃれんじに限らず、何か英語関連の事をやられている方がいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

海外に語学留学の経験があり、塾の講師をしています。



今まで15年近く生徒を見てきましたが
中学入学以前に英語をやっていたお子さんで
英語の成績が良かった生徒さんは、2人しかいません。

逆にそれまで英会話を習っていて、中学に入ってから
英語が嫌いになったお子さんは沢山います。
もし幼少期から英語を習うなら、中学入学時に相当上手に
文法中心の学習に切り替えることが必要になると思います。

私の姪二人も保育園から英会話教室に通っていましたが
中学生になった今、特に大きな効果があるようには見えません。

英語は日本語と比べ、音の周波数が広いそうです。
またRとLの発音も、ある程度成長してしまうと
聞き取ったり、発音するのが難しくなります。

これは私の経験談なのですが、上に4つ離れた兄がいたため
小学生の間に洋楽を聞いていて、歌詞カードも見ずに歌を覚えて
歌っていたため、英会話学校でも発音は良いといわれました。
また相手の話を聞き取るのも、割合早くできるようになったと思います。

人間の耳は、10歳くらいまでに機能が出来上がってしまうらしいので
それまでに英語の音だけは、触れておいた方が良いと思います。
まずはお家で英語のBGMをずっと流しておいてはいかがでしょう?
またある程度文字を覚えたら、映画を吹き替えでなく
字幕スーパーで観るのもお勧めです。

それとネイティブと同じように英語を覚えた人と
成長してから英語を覚えた人とでは、脳の使っている領域が違うそうです。
後者の場合、日本語と使うときと同じ領域が活発化するそうで
実際国語の読み書きがしっかりしている生徒の方が、英語も得意です。

日本で生活している限り、ネイティブと同じ環境になるのはほぼ不可能でしょうし
最近のお子さんは、10年前と比べても各段に国語力が落ちているので
まずはお子さんの言語によるコミュニケーション能力や
国語の読解力を十分に伸ばしてあげることが
今のお子さんの年齢では重要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。ひとつひとつなるほどそうだよなあと思いながら読みました。的確なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/07/04 12:32

最近は皆さん英語教育に関心が高いですねえ。


うちは3人アメリカで産み、長男は現地で英語を飛び級したくらいでしたが、
日本に来たらすぐ忘れちゃいました。言葉は「なまもの・いきもの」。

家でするなら、NHK教育やBSの番組(よくできていて感心します)を
「お母さんが見たいの!」と言って視て、洋画も日本語字幕で観て…と、
あくまで子供にさせるのではなく親自身の趣味としていつも接している環境が望ましいです。
何事も汗と恥をかいて努力しないと本当の上達はありません。
「小さいうちから始めるのが効果がある」なんて謳い文句に騙されませんように。
    • good
    • 0

6歳(年長)の娘と4歳(年少)の息子がいます。


こどもちゃれんじイングリッシュの、年中を取り、2人で一緒にしています。

英語が話せるようになる、という期待は一切していません。
ただ、英語という言語があるという事を知り、英語に触れる機会を持つ、という事を目的にしています。

ウチは、旦那の転勤で、アメリカ在住時に、出産しています。
娘の方は、現地の保育園に2年間通っていたので、
先生やお友達が言うことは、理解できる程度にはなっていましたが、
性格的な事もあって、自分から話す事は、一度もありませんでした。
娘も息子も、アメリカ国籍を持っているので、英語が話せるようになれば、
将来の可能性は広がるだろうな・・・とは思いますが、
本人たちが希望すれば、自分で勉強すると思うので、
こどもちゃれんじイングリッシュを受講する、というのが、ちょうど良い感じです。

受講してみて感じる事ですが、
娘が現地の保育園でやっていたような内容です。
付属のDVDでは、英語の歌にあわせてリトミックをしたり、
リズムに合わせてフォニックスをしたり、
テキストは、数の概念や形、大きさ、長さなどを、学ぶのに、英単語をついでに知る、という感じ。
正直、英会話や英語を学ぶ、という感じではないです。
英語という言葉がある事を知る、英語を耳にする機会を持つ、ための物だと思っています。

ただ、子どもの興味を引き出せるような内容になっていると感じます。
(私自身は、大学で幼児教育を学び、幼稚園や保育園での勤務経験があります)

娘は、アメリカで現地の園に通っていた時は、英語に興味を示しませんでした。
が、今では、英語を覚えたら、アメリカにいた時の友達ともっと仲良く遊べたかも知れない、と言うようになり、
2年間、最後の日まで行きたくないと泣いていた現地園ですが、
今では、それなりに楽しい事もあった、友達と何をして遊んだのが本当は楽しかったんだ、と言うようになりました。


私自身、我が子の変化を見るまでは、
幼児期の英語教育に意味があるとは思っていませんでした。

英会話ができるようになる、というレベルを求めているのであれば、オススメできませんが、
英語に触れる、親しむ程度で良い、興味を持ってくれれば良い、と思うのであれば、
教材の内容は値段の割に良いのではないかと感じているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/07 19:19

だいたい幼児期から英語を始めるなら、ネイティブスピーカーを交えた完全な英語環境を生活の半分くらい取り入れてガッツリやらなければあまり意味はないと思います。

(しかも何年も継続して)中途半端に英語をやらせても環境が変わっておろそかになるとすぐ忘れますし、幼児期から始めるかある程度大きくなってからはじめるかの違いは「ネイティブにするか」「第2言語として英語を話すか」の違いですから、英語をコミュニケーションの手段であると考えた場合、わざわざネイティブでなくてもいいわけです。実際、海外でバリバリ英語で仕事している日本人は、いい大学出て数年英会話を勉強しただけで即戦力として使っていますから、わざわざ大金はたいて幼児期から継続して英語を続ける必要はまったくないと思います。

最悪なケースだと思うのは私の従妹ですが、幼児期から親が一生懸命英会話教室に通わせていましたが、日本人としての教養をしっかり受けられず、頭カラッポの日本語しか話せない。自分は英語が得意だと思い込んでいるようですが、文法も間違っているし、中身のある会話はできないし、もちろん仕事で使えるようなレベルではない。やはり教養がない人間と言うのはどうやって英語を勉強したらいいのかわからないのでしょう。何年勉強してもひどい英語を話していますよ。

「第2言語として」英語を習得した場合、発音はさすがに越えられない壁がありますがしっかり、日本人としての教養をつけてあげれば、大人になってから英語を勉強し始めても仕事として「使える」しっかりした英語を話せるようになりますよ。日本で一番有名な翻訳家さんも、発音はネイティブではありません。しかしコミュニケーション力の高さと、表現力の素晴らしさは、やはりしっかりした母国語のベースがあってこその賜物なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見大変参考になりました。母国語がまず大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事