電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字媒体で見たときはさすがに文脈や表現の問題だろうと思ってましたが・・・

度重なる上から目線の偉そうな命令口調は置いておくとしても、
「知恵を出さなければ助けない」と救済案を自治体に丸投げ。

じゃあ国は何のために被災地の視察をしてるのか?
てっきり救済案を考え出すために現場を見てるんだと思ってましたが、そうじゃないんですね。

自治体の提案に対しては
「先にコンセンサスを得ろ(意見の一致を済ませておけ)。そうじゃなきゃ何もしない。」
と、国がやってくれるかどうかもわからないことに対してコンセンサスを得ておけという非常識ぶり。

しかもアメリカとコンセンサスを得ずに
基地問題をああしようこうしよう言ってた政党の言うことですかね。

挙げ句に「これはオフレコ。書いたらもう、その社は終わりだから」と
メディアを権力で脅迫してこれらの事実を隠蔽しようとする始末。

この映像が放送されたのはTBC(東北放送)だけで、
他のメディアはすべて「これはオフレコ。」のとこで切られていました。

で、質問ですが、民主党(というか菅直人派閥?)はここまで人材不足なのでしょうか?

それとももうどうせ退陣したら政治家生命もほぼ終わりだし
日本をぶっ壊すつもりでこういう人材を使い出したのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分のことをお客様だと言ったところに、政治家として国難を何とかするという意識はなく、復興させてあげるという意識なんだと思います。

土建出身の松本を復興担当にした時点で、被災者のための復興でなく、復興で儲けようとする業者達のための復興になると感じていました。
こんな品格のない人間が、九州の人間だからと、自分の下品さを九州の代表のように言われて、同じ九州の人間として恥ずかしいです。
お金持ちかもしれませんが、所詮、お里が知れるとは彼のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>土建出身の松本を復興担当にした時点で、被災者のための復興でなく、復興で儲けようとする業者達のための復興になると感じていました。

まさにコレに尽きますね。

協力する仕事仲間でなければいけないのに「お客様気分」ですからね。
ほとんど王様のような立場の言い分です。

<案を出す前の段階で「コンセンサスを得ておけ」というのは意見交換でも何でもない。

ただの無茶苦茶な言い分です。>
これは会談したお二人の会話内容のごく一部の言葉尻だけで、どういう背景があっての発言かも、知事さんがどう応答されたかも書かれてもいませんし、それこそ「子供の教育は家庭でやって下さい」という教員の言い分と同じで、見ようによっては正論なのかも知れません。
トップ同士の会話ですから、当然もっと深い背景や会話があったと見るべきでしょう。私のような一市民がマスコミが捉えた言葉尻だけをただちに議論することは控えたいと思います。私はマスコミのこういう報道姿勢が実にいやなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

どんな深い背景と会話があったらこれが正論になるんですかねえ。

・初対面で命令口調。
・ほんの数分遅れて入ってきたら「普通は自分が入ってから呼ぶだろ」
それについて「長幼の序がわかってない」と、年上である自分を敬えと説教。
・いろいろやってきた自治体に対して何もしてない民主党が「ちゃんとしろ」
何をどうやっていいかも言う前に「先にコンセンサスを得ろ」

報道姿勢について疑問を持つことは私も少なくないですが、
いくらなんでもこれを擁護するのは民主信者としか思えませんよ。

「良い妄想」をすればいくらでも正しい人にはなれるんですから。

無差別殺人だって家庭が貧しくて普段は善人のような活動をしていたとか
いくらでも「この人は悪くないかもしれない」と言うことは出来るんですよ。

しかしそんな妄想で報道を批判するのは賢い人間とは言えないでしょう。

こんな人間性の人に対して「実は素晴らしい議論をしてたに違いない」なんて正気の沙汰とは思えません。

珍しく正論を吐く大臣ですね。

知事は被災者ではなくて被災地の市町村を纏める行政の立場だから、大臣の部下とまでは言わないが被災地を纏めて行く上での基本的な考え方について大臣から指導を受ける(意見を交換する)立場でもある。行政の長同士は元気に意見を交換すれば良いのだ。なにも大臣は知事に(逆に知事は大臣に)ぺこぺこする必要はなくて、このぐらいの意見交換は当たり前と思う。気に入らないならその場で反論も出来るのがお互いの立場でしょう。

こういう発言問題をあたかも失言みたいにことを荒立てるだけだから自民党はダメなんだ。言ったことのどこがどう悪いのか真剣な解析もせずに「言い方が悪い」とか辞任せよとかそういういい方しか出来ないから自民党はダメなんだ。

神様のように良いアイデアを思いついて国民を救うのが政府の仕事だと思っているから市民もダメなんだ。大臣が被災地をちょっと見学に行くだけで良いアイデアなんか湧くものか。大臣に吠えかかるだけの市民なんて学校の先生を一方的にいじめるモンスタ-ペアレントと同じではないか。子供のしつけ教育は家でやれと言った先生が親に袋だたきに遭うというのと同じ構図ではないか。

みんなして政府を攻撃してさえいれば日本が良くなると思っていると日本は沈没するよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いた通り、私は言い方についてはたいして気にしていません。
公人としてタメ口はあまり良くはないですが、それは二の次の話。

本題は「企画案を提出する前の段階で他企業との同意を得ておく馬鹿はいない」ってことです。

案を出す前の段階で「コンセンサスを得ておけ」というのは意見交換でも何でもない。
ただの無茶苦茶な言い分です。

しかも国が助ける側、自治体は助けられる側という主従関係がある以上、
対等な立場であるわけはなく、
「全部やっておいてあとは国が簡単に助けられる状態にしておけ。そしたら助ける」
なんて横暴が許されるわけもありません。

原発だって行政が説得出来なければ国が動いて説得することがあるでしょう?
しかし彼はそれをやる気がないということ。

あなたのようにこういう問題の中身を見えてるつもりになって
「ことを荒立ててるようにしか見えてない人」が多いと日本は沈没しそうですね。

真剣な解析が出来ている人間ならそんなことじゃなく
「先にコンセンサスを得ろとはどういうことだ」という話になるのは当然でしょう。

先に現地の同意を得てからじゃないと提案も出来ないんじゃ
一つの案を出すのにどれだけ時間がかかるでしょうね。
そして時間をかけて出した提案を「これは無理」と断られたら?

読売テレビのミヤネ屋での放送をみました。

感想としては、ここまで上から目線でものを言う政治家は、初めてでちょっとびっくりしました

これはオフレコという発言から、メディアがいなければ尊大な態度をとり見下した発言をする
ことは、よく行われているということじゃないでしょうか。

で、質問の答えですがボスがあのような人材ですから子分もたかがしれてるということでしょう

まあ自民も他の党も人材がいないことにはかわりはないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ほんと珍しいですよね。

自分の直接の部下ならともかく、
民主党推薦の知事でもないし行政という別の仕事の人間だというのに
あそこまで偉そうにする政治家は初めて見ました。

よく考えると、仙石氏もかなりヤクザっぽい雰囲気ありますし、
人材不足というよりは菅直人系列にああいう感じの人間が多いのかもしれませんね。

まだまともなほうだという印象を受けましたよ、この人からは。

金を出すんだから、やること決めろは至極当然の意見と思います。
わーわー言っているだけではことは何も進みませんから。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやること決めたら何でも受け入れてくれるの?って話でしょう。

わざわざ現地の人達に同意を得て、それから国に「これをやりたいです」って言って
国が「それはダメ」って言ったら同意を得たことは完全に無駄になるんですよ?

それが至極当然とは社会で働いたことがないとしか思えません。

まず最初に「これを助けて貰えますか?」と聞いて、
「じゃあ助けるからコンセンサスを得ておけ。それとこういうふうにしろ。この部分はダメだ。」など、国としてどこまで出来るのかを伝える。

そしてそれから実行に移るのが合理的であり当たり前の姿でしょう。

企業でも企画案を提出する前の段階で他企業との同意を得ておく馬鹿はいません。