プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合関係副詞の英訳教えてください

1彼はパーティであった人に誰にでも電話番号を教えた
He told his telephone number (    )he met at the party.

2 誰がきても私の部屋に入れないでください
 Whonever come , don't let (                 )my room.

3いつでも好きなときたまえ
Come ( ) whenever you like.

4 彼がどこにいようと捜し出しなさい
Whenever he is, find  (            ) him.

5 どんなに強く雨が降っていても、彼は決して学校に遅れたりしなかった
 However (             ),

6どうやってみても君はその仕事を一日で終えることができないでしょう
However you do,you won't ( ) fish the work in a day.

7どんなに休みが長くてもいつももう数日ほしいと感じる
However long the (       ) is ,I always (               ).

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

He told his telephone number (to whomever)he met at the party.
tell もの to 人 
の「人」の部分が whomever he met ...
whoever としてもいいです。

whomever という目的格は to の後だから,というのでなく,後ろが he met だからです。
最近は関係代名詞の目的格でも whom- でなく,who- を用います。

Whoever comes, don't let (him enter)my room.
whoever は単数扱いで comes となります。
(古くは仮定法現在,すなわち原形も使われました)
whoever と出ているので,それをさらに代名詞で受けます。
him か him or her あるいは,them でもいいです(単数扱いとは別)
let O の後は原形が基本ですが,
let him into my room でもいいです。

let him in ならいいですが,my room があれば,into の方がいいです。

3 いつでも好きなとき,来たまえ
Come (over) whenever you like.
whenever を問う問題じゃないんですね?
come here でもいいです。

Wherever he is, find  (            ) him.
これも wherever を問う問題じゃないんですね?
find out は「未知の事実などを探り出す」の意味で,「人を探し出す」ではないです。
ただ,アメリカで「人を捜索する」という意味にはなります。
でも,その場合も find him out となるはずです。

5 どんなに強く雨が降っていても、彼は決して学校に遅れたりしなかった
 However (hard it rained), he was never late for school.
however +形容詞・副詞 S V

6どうやってみても君はその仕事を一日で終えることができないでしょう
However you do, you won't (be able to) fish the work in a day.
普通に can の未来形,will be able to です。

However long the (vacation is) is, I always (want to take some more days off).
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

He told his telephone number (whoever) he met at the party.

Whoever come, don't let (anyone in) my room.

3いつでも好きなときたまえ
Come (here) whenever you like.

Whenever he is, find (out) him.

However (hard the rain fell), he was never late for school.

No matter what you do, you won't finish the work in a day.

However long the (vacation) is, I always (feel like wanting some more days).
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました